AirXが相模原SDGs EXPOの空飛ぶクルマデモ飛行を中止、エンジニア来日困難により予定変更

PR TIMES より
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記事の要約
- AirXが相模原SDGs EXPOでの空飛ぶクルマのデモ飛行を中止
- 海外機体メーカーのエンジニア来日が困難なことが原因
- 機体展示とVR飛行体験は予定通り実施
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AirXが相模原SDGs EXPOの空飛ぶクルマデモ飛行を中止
株式会社AirXは2025年1月14日、相模原市で開催される相模原SDGs EXPOにおける空飛ぶクルマのデモ飛行の中止を発表した。海外機体メーカーのエンジニアがオペレーションを担当する必要があるものの、エンジニアの来日が困難となったことが中止の理由となっている。[1]
デモ飛行の中止に伴い、2025年1月24日に予定されていたメディア公開デーのプログラムも一部変更となることが決定された。空飛ぶクルマの機体展示とVR飛行体験については、当初の予定通り実施される運びとなっている。
株式会社AirXはヘリコプターやプライベートジェット、次世代航空機の仕入れから販売までを手がける企業として知られ、ヘリポートの設置や運営なども手がけている。国内最多のヘリコプターフライト実績を持ち、予約管理システムや運航管理システムの開発も行っている。
相模原SDGs EXPOの開催詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日 | 2025年1月26日(日) |
開催場所 | 相模総合補給廠一部返還地(相模原市中央区小山2651番3外) |
デモ飛行 | 中止 |
体験内容 | 機体展示、VR飛行体験 |
メディア公開日 | 1月24日(金)※プログラム一部変更 |
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次世代航空機(eVTOL)について
次世代航空機(eVTOL)とは、電動垂直離着陸機のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 電動モーターによる垂直離着陸が可能
- 従来のヘリコプターと比べて低騒音
- 環境負荷が少なく都市部での運用に適している
AirXは次世代航空機の仕入れから販売、ヘリポートの設置・運営まで幅広く手がけており、エアモビリティ社会の実現に向けた取り組みを進めている。予約管理システムや運航管理システムの開発も行っており、次世代航空機の普及に向けたインフラ整備にも注力している。
相模原SDGs EXPOのデモ飛行中止に関する考察
今回のデモ飛行中止は、海外機体メーカーのエンジニアの来日が困難になったことが直接の原因となっているが、次世代航空機の運用における技術者の確保が重要な課題であることを示している。国内でのエンジニア育成や技術移転の体制構築が、今後の空飛ぶクルマの普及に向けた重要な課題となっているだろう。
機体展示やVR飛行体験は予定通り実施されることから、一般参加者への次世代航空機への理解促進という点では一定の効果が期待できる。しかしながら、実機によるデモ飛行の中止は、次世代航空機の実用化に向けた課題を浮き彫りにする結果となった。
今後は国内での技術者育成プログラムの確立や、遠隔でのオペレーション技術の開発など、運用面での課題解決が求められる。デモ飛行の実施には多くの技術的・人的リソースが必要となるが、これらの課題を一つずつ解決していくことで、次世代航空機の実用化が加速するものと考えられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AirX、神奈川県相模原市における「空飛ぶクルマ」デモ飛行の中止に関するお知らせ | 株式会社AirXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000028531.html, (参照 25-01-15).
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