RYDEがたまちゃんバスのデジタル乗車券サービスを開始、大田区の公共交通DXが加速

PR TIMES より
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記事の要約
- RYDEがデジタル乗車券サービスを開始
- 大田区たまちゃんバスでキャッシュレス決済が可能に
- HOIP事業で二次交通のDXを推進
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大田区たまちゃんバスのデジタルトランスフォーメーション
RYDE株式会社は大田区実証実験促進事業「HOIP」において、東急バスと連携してコミュニティバス「たまちゃんバス」のデジタル乗車券の取り扱いを2025年1月14日より開始した。モビリティプラットフォーム「RYDE PASS」を活用することで、利用者はキャッシュレスでの乗車券購入が可能になり、地域住民の利便性が大幅に向上している。[1]
大田区では平成20年度から矢口地区の交通不便地域改善を目指し、地域住民や関係機関と連携してコミュニティバスの導入検討を進めてきた。たまちゃんバスは平成21年10月に試行運行を開始し、令和元年7月から本格運行へと移行したことで、地域の重要な交通インフラとして定着している。
本事業は内閣府から選定された「SDGs未来都市」の取り組みの一環として実施されており、羽田イノベーションシティを中心としたオープンイノベーションの促進を目指している。デジタル化によって取得されるデータを活用し、市民の生活の質のさらなる向上を実現することが期待されている。
大田区たまちゃんバスのデジタル化概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実証実験名称 | HOIP(Haneda Ota Innovation Platform) |
対象バス | たまちゃんバス(大田区コミュニティバス) |
運行開始 | 平成21年10月(試行運行)、令和元年7月(本格運行) |
新機能 | RYDE PASSによるデジタル乗車券購入 |
主な特徴 | キャッシュレス決済対応、利用データの活用 |
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SDGs未来都市について
SDGs未来都市とは、SDGsの理念に沿った取り組みを推進しようとする都市の中から、特にポテンシャルが高い都市を選定する内閣府の制度のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 平成30年度から開始された選定制度
- 毎年30都市程度が選定される仕組み
- 令和5年度までに全国182都市が選定
大田区は令和5年度に選定されたSDGs未来都市として、イノベーションモデル都市の実現を目指している。羽田イノベーションシティを中心としたオープンイノベーションの促進と、新産業の創造を通じて地域課題の解決に取り組んでいる。
たまちゃんバスのデジタル化に関する考察
デジタル乗車券の導入により、利用者の利便性向上だけでなく、収集されるデータを活用した運行効率の改善も期待できる。特にキャッシュレス決済の導入は、現金取り扱いの手間を削減し、乗降時間の短縮にもつながることから、定時運行の実現にも寄与するだろう。
一方で、高齢者や技術に不慣れな利用者に対する配慮も必要となってくる。デジタル乗車券の導入に際しては、従来の現金支払いも併用できる仕組みを維持しつつ、新システムの利用方法を丁寧に説明していく必要があるだろう。
今後は蓄積されたデータを活用し、需要予測や運行ダイヤの最適化など、より効率的な運行サービスの実現が期待される。利用者の行動パターンを分析することで、地域住民のニーズに合わせた柔軟なルート設定や運行間隔の調整も可能になるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「HOIP 大田区実証実験促進事業 コミュニティバスのデジタル回数券を開始します | RYDE株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000074063.html, (参照 25-01-15).
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