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パナソニックがビエラのGoogleアシスタントサービス終了を発表、2025年3月からの提供停止で代替手段の検討が必要に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • パナソニックがビエラのGoogleアシスタント終了を発表
  • 2025年3月11日からサービス提供が停止
  • 2019年から2022年モデルのビエラが対象

パナソニックのビエラ向けGoogleアシスタントサービス終了の詳細

パナソニックは2025年1月15日、薄型テレビ「ビエラ(VIERA)」シリーズに搭載されている音声サービス「Googleアシスタント」のサービス提供を2025年3月11日に終了すると発表した。Googleによるサービス提供終了の決定を受けた措置であり、対象機種は2019年から2022年に発売された有機ELビエラおよび液晶ビエラとなっている。[1]

サービス終了の影響を受ける機種には、GZ2000シリーズからLZ2000シリーズまでの有機ELモデルと、GX855シリーズからLX900シリーズまでの液晶モデルが含まれている。ただし、Googleアシスタント搭載のスマートスピーカーとの連携機能については、引き続き利用可能な状態が維持される。

これまでGoogleアシスタントを通じて利用できていたチャンネル変更や音量調整、入力切替、番組表表示、テレビの検索機能、アプリの操作など、様々な音声操作機能が使用できなくなる。なお、ビエラ音声操作やAmazon Alexaなど、他の音声サービスは継続して利用可能となっている。

ビエラの音声サービス対応状況まとめ

ビエラ音声操作 Amazon Alexa Googleアシスタント
2019年モデル × ○→×
2020年モデル × ○→×
2021年モデル ○→×
2022年モデル ○→×

音声アシスタントについて

音声アシスタントとは、人工知能を活用した対話型インターフェースのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 音声認識技術による自然な対話を実現
  • 機器操作やタスク実行を音声で簡単に制御
  • AIによる学習で精度が向上し利便性が進化

テレビにおける音声アシスタントは、リモコンを使わずにチャンネル変更や音量調整などの基本操作から、コンテンツ検索やアプリの起動まで幅広い機能を提供している。パナソニックのビエラでは、独自の音声操作システムに加えて、GoogleアシスタントやAmazon Alexaなどの外部音声アシスタントとの連携によって、より便利な操作環境を実現していた。

Googleアシスタントのサービス終了に関する考察

Googleアシスタントのサービス終了は、テレビの音声操作における選択肢が減少することを意味している。特に2019年から2022年モデルのビエラユーザーにとって、慣れ親しんだ操作方法が使えなくなることは大きな影響となるだろう。

今後の課題として、代替となる音声サービスへの移行をどのようにスムーズに進めるかが重要となってくる。パナソニックは独自の音声操作システムやAmazon Alexaなど、他の音声サービスの機能拡充や使い勝手の向上に注力する必要があるだろう。

将来的には、テレビメーカー各社が自社開発の音声アシスタントの強化に取り組む可能性も考えられる。音声操作の重要性が増す中、より安定的で持続可能なサービス提供体制の構築が求められている。

参考サイト

  1. ^ Panasonic. 「Google アシスタント終了のお知らせ | お客様サポート | Panasonic」. https://av.jpn.support.panasonic.com/support/info/assistant/index.html, (参照 25-01-20).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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