レシップが大阪駅JR高速バスターミナルにLECIP CMPを導入、DXクラウドシステムで利便性向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 大阪駅JR高速バスターミナルでLECIP CMPが採用
- 発着案内表示システムがDX化で大幅に機能向上
- 在車センサーと連動した多言語案内システムを実現
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LECIP CMPによる発着案内表示システムの刷新
レシップ株式会社は、西日本ジェイアールバス株式会社に向けて大阪駅JR高速バスターミナル向けの発着案内表示システムとしてLECIP CMPを提供し、2025年1月15日より運用を開始した。LECIP CMPは各種デジタルコンテンツを制作できる統合型DXクラウドシステムであり、バスの運行情報を最適なレイアウトで表示することが可能になっている。[1]
大阪駅JR高速バスターミナルの発着案内表示システムは老朽化が進んでおり、インバウンド観光客の増加に伴う多言語対応の必要性が高まっていた。LECIP CMPの導入により、乗り場に設置された在車センサーと連動したリアルタイムな発車時刻の更新や、多言語での自動音声案内が実現されることとなったのだ。
LECIP CMPの特徴として、遠隔地からの運行予定登録やデジタル広告の設定が可能なロケーションフリー機能がある。また、バス運行管理業務や広告配信業務などに応じて機能を制限できるユーザー権限の設定機能も備えており、将来的な拡張性も考慮された設計となっている。
LECIP CMPのシステム導入状況
設置場所 | 設置台数 | 主な表示内容 |
---|---|---|
乗り場総合案内 | 1 | 時刻表、乗り場 |
乗り場 | 8 | 時刻表、到着・改札案内 |
待合室 | 5 | 時刻表、乗り場 |
バックヤード(誘導表示板用) | 1 | バス在車表示 |
バックヤード(音声案内用) | 1 | - |
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DXクラウドシステムについて
DXクラウドシステムとは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するためのクラウドベースのプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 場所を問わないリモートアクセスの実現
- 柔軟なスケーリングと高い拡張性
- デジタルコンテンツの一元管理と配信
DXクラウドシステムは、従来のオンプレミス環境と比較して導入や運用のコストを大幅に削減することが可能だ。LECIP CMPもDXクラウドシステムの特徴を活かし、バスターミナルの案内表示システムをより効率的かつ柔軟な形で提供することを実現している。
LECIP CMPに関する考察
LECIP CMPの導入は、高速バスターミナルのデジタル化における重要な一歩となっている。在車センサーとの連動によるリアルタイムな情報更新や多言語対応は、インバウンド観光客の増加に対応する上で非常に効果的な解決策となっているのだ。
今後は、AI技術との連携によるより高度な予測システムの実装や、他の交通機関との情報連携が期待される。特に、異常気象や災害時における運行情報の迅速な更新と配信は、安全で快適な移動手段としての高速バスの価値をさらに高めることだろう。
将来的には、MaaSプラットフォームとの連携や、デジタルチケッティングシステムとの統合など、さらなる機能拡張の可能性がある。LECIP CMPは、交通インフラのDX化における重要な基盤として、さらなる進化を遂げていくことが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「大阪駅JR高速バスターミナルでデジタルサイネージの運用を開始 | レシップホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000075727.html, (参照 25-01-28).
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