三菱総合研究所が七十七銀行に審査AIサービスを提供、住宅ローン審査の50%以上を自動化へ

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 七十七銀行が審査AIサービスの実務適用を開始
- 住宅ローン案件の50%以上を自動承認へ
- AIモデルによる審査の高速化と効率化を実現
スポンサーリンク
三菱総合研究所の審査AIサービスによる住宅ローン審査の自動化
三菱総合研究所は2025年1月27日より、七十七銀行の住宅ローン審査実務において審査AIサービスの提供を開始する予定だ。七十七銀行の住宅ローンのうち七十七信用保証株式会社が取り扱う案件の審査業務を対象に、50%以上の案件が自動かつリアルタイムで承認と判定される見込みである。[1]
2023年1月から導入に向けた取り組みを進め、2023年10月からはサービスの利用に向けたシステム開発と受入テストを実施してきた。AIモデルは安定した判別精度を達成し、審査AIシステムではサービス稼働率100%、平均応答時間1秒以内を記録し、規定するサービスレベルの基準を満たす結果となっている。
審査AIサービスは従来人間の審査官が行っていた審査の諾否判定を学習したAIモデルを搭載しており、金融機関のローン審査システムとAPIで連携することで審査業務のDXを支援する。銀行や保証会社を含む複数の金融機関への導入実績があり、住宅ローンから無担保証貸ローン、カードローンなどのリテールローン商品に対応している。
審査AIサービスの主な特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | AIモデルによる承認確率の算出と業務フロー制御 |
自動承認率 | 全体の50%~80%程度 |
システム性能 | 稼働率100%、平均応答時間1秒以内 |
導入方式 | APIによるシステム間連携 |
対応商品 | 住宅ローン、無担保証貸ローン、カードローン |
スポンサーリンク
AIモデルについて
AIモデルとは、大量のデータから特定のパターンを学習し、新しいデータに対して予測や判断を行うことができる人工知能システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 過去の審査データから判断基準を自動的に学習
- リアルタイムでの高速な判断が可能
- 一貫性のある審査基準の適用を実現
審査AIサービスに搭載されているAIモデルは、七十七銀行の住宅ローン審査において安定した判別精度を実現している。このAIモデルは諾否判定に必要な全ての情報を用いて各金融機関のクレジットポリシーを再現し、審査ノウハウを集約することでデフォルト率の抑制効果も期待できる。
審査AIサービスに関する考察
審査AIサービスの導入により、人手による審査の負担が大幅に軽減され、業務効率の向上が期待できる。特に住宅ローンの審査では、大量の書類確認や複雑な条件判断が必要となるため、AIによる自動化は審査担当者の作業時間短縮に大きく貢献するだろう。
一方で、AIによる審査の自動化に伴い、システムの安定性や判断の正確性の継続的な監視が重要となる。特に、経済環境の急激な変化や新たな審査基準の導入時には、AIモデルの再学習や更新が必要となる可能性が高いため、定期的なモニタリングと適切なメンテナンス体制の構築が不可欠だ。
今後は、AIモデルの判別精度のさらなる向上や、より多様なローン商品への対応拡大が期待される。金融機関のDX推進において、審査AIサービスは重要な役割を果たすことになるだろう。また、他の金融機関への展開も進むことで、業界全体の審査業務の効率化が加速する可能性が高い。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「七十七銀行が三菱総合研究所「審査AIサービス」を実務に適用開始 | 株式会社三菱総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000050210.html, (参照 25-01-28).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- YOLO(You Only Look Once)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Word2vecとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WideResNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebSphereとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VGG(Visual Geometry Group)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VisionTransformerとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- W3C(World Wide Web Consortium)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watsonとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watson Assistantとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- 【CVE-2025-21178】Visual Studioに深刻な脆弱性、複数バージョンでリモートコード実行のリスク
- 【CVE-2025-21261】Windows Digital Mediaに権限昇格の脆弱性、物理アクセスで高権限の取得が可能に
- 【CVE-2025-21284】Windowsの仮想TPMにDoS脆弱性が発見、複数のバージョンで対策パッチの適用が必要に
- 【CVE-2025-21403】MicrosoftのOn-Premises Data Gatewayに情報漏洩の脆弱性、バージョン3000.246未満に影響
- ビズリーチが社内版ビズリーチ byHRMOSを発表、生成AI活用で人材流出防止と社内人材活用を効率化
- LINE WORKSがCLOVA Noteβから正式版へのデータ移行サービスを開始、2月4日から一部機能の制限も実施
- HPEがPrivate Cloud AIとVM Essentialsの提供開始を発表、生成AIアプリケーションの短時間立ち上げと仮想化機能の効率化を実現へ
- リッジアイが異常検知AIソリューションRidge Inspectionを提供開始、感性評価AIで定性的判断の定量化を実現
- NECと大塚商会が生成AI基盤を共同開発、美琴 powered by cotomiで業務効率化を促進
- テクマトリックスがSOAtest/Virtualize 2024.2を販売開始、LLM連携機能とIoT対応を強化しテスト効率が向上へ
スポンサーリンク