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JR西日本のWESTERアプリがマイグル連携機能でIT最優秀賞を受賞、デジタルスタンプラリーで90万人の利用者を獲得

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JR西日本のWESTERアプリがマイグル連携機能でIT最優秀賞を受賞、デジタルスタンプラリーで90万人の利用者を獲得

PR TIMES より


記事の要約

  • JR西日本のWESTERアプリがIT最優秀賞を受賞
  • マイグルと連携したデジタルスタンプラリーを展開
  • 2023年度は75件のキャンペーンで90万人が参加

JR西日本のWESTERアプリがIT最優秀賞を受賞し利用者数が拡大

株式会社ギックスは、JR西日本が展開する公式アプリ「WESTER」のマイグル連携機能が、企業情報化協会主催の2024年度IT賞においてIT最優秀賞を受賞したことを2025年1月22日に公開した。WESTERアプリの「おトクにGO!」メニューでは、ギックスが提供するミッションクリア型コミュニケーションツール「マイグル」を連携することで、デジタルスタンプラリーキャンペーンを通じた楽しい体験を提供している。[1]

JR西日本とギックスは2019年1月に資本業務提携契約を締結し、JR西日本グループの技術ビジョンである持続可能な鉄道・交通システムの構築に向けて協働を進めている。このビジョンの実現に向けて、両社はリアルとデジタルを組み合わせた新しい顧客体験の創出に取り組んでいるのだ。

WESTERアプリのデジタルスタンプラリーキャンペーンは自治体や西日本エリアの観光地等を中心に年々規模を拡大しており、2023年度には実施件数75件、総参加人数約90万人を記録した。キャンペーンの成功により、オフラインでの施設や店舗での利用データの取得・分析が可能になり、マーケティング施策のPDCAサイクルが実現している。

WESTERアプリの機能まとめ

項目 詳細
受賞内容 2024年度IT賞 IT最優秀賞(顧客・事業機能領域)
連携機能 ミッションクリア型コミュニケーションツール「マイグル」
主要機能 デジタルスタンプラリーキャンペーン
実施実績 2023年度:75件のキャンペーン、約90万人参加
提携開始 2019年1月(資本業務提携契約締結)
マイグルの詳細はこちら

デジタルスタンプラリーについて

デジタルスタンプラリーとは、従来の紙媒体のスタンプカードをデジタル化したシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • スマートフォンを使用して簡単にポイントを収集可能
  • 位置情報と連動した施設や店舗での利用データを取得
  • キャンペーン管理や効果測定が容易に実施可能

WESTERアプリにおけるデジタルスタンプラリーは、マイグルのプラットフォームを活用することで、観光地周遊や商業施設の買い回り促進を実現している。このシステムは特許技術(特許6841539等)に基づいており、オフラインでの消費者行動データの収集と分析を可能にすることで、効果的なマーケティング施策の立案を支援している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ギックス提供のマイグルを連携したJR西日本公式アプリ「WESTER」が「2024年度IT賞」においてIT最優秀賞を受賞 | 株式会社ギックスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000252.000080464.html, (参照 25-01-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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