マースクがMOVO Vistaで物流データを一元管理、荷主50社とサプライヤー30社の輸送効率が向上

PR TIMES より
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記事の要約
- マースクがMOVO Vistaを導入し海上コンテナ輸送データを一元管理
- 荷主50社とサプライヤー30社のトラック輸送データを統合
- 輸送効率の改善とデータに基づく戦略立案を実現
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マースクのMOVO Vista導入による物流DX推進
世界最大級の海運物流企業マースクは、配車受発注・管理サービス「MOVO Vista」を導入し、荷主50社・サプライヤー30社のトラック輸送データの一元管理を実現した。これまで日本国内ではTMSを使用しておらず、メールやエクセルでのアナログな方法で輸送手配を行っていたため、業務効率化とデータ活用が課題となっていた。[1]
マースクは陸海空の各輸送モードに適したDXを推進しており、海上輸送と航空輸送ではグローバルで使用可能な自社システムを活用している。一方でロジスティクスサービスにおいては各地域の特性があり、グローバルでの同一システム活用が困難であったため、それぞれの国でソリューションを導入してDXを進めている。
MOVO Vista導入により、顧客ごとの案件数や利益率の分析が可能になり、将来的な配送リスクへの対策も可視化された。配送依頼のデジタル化によって業務効率が改善され、サプライヤーとのコミュニケーションの透明性も向上している。
MOVO Vista導入の効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象規模 | 荷主50社、サプライヤー30社 |
データ管理 | トラック輸送データの一元管理を実現 |
業務改善 | 配送依頼の簡略化、非効率作業の解消 |
分析機能 | 顧客案件数と利益率の分析が可能 |
今後の展望 | 会計システム連携、ラウンドユース推進、CO2削減 |
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物流DXについて
物流DXとは、物流業務におけるデジタルトランスフォーメーションのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- アナログな業務プロセスのデジタル化による効率向上
- データの一元管理による可視化と分析の実現
- システム連携による業務の自動化と最適化
物流DXは輸送や在庫管理などの物流業務全般において、デジタル技術を活用して効率化や高度化を図る取り組みとなっている。マースクのMOVO Vista導入事例は、配車受発注のデジタル化によって業務効率を改善し、データ分析による戦略的な意思決定を可能にした物流DXの具体例である。
MOVO Vistaによる物流DXに関する考察
MOVO Vistaの導入は、物流業界が直面するデータの分散化と業務効率の課題に対する有効な解決策となっている。特に荷主とサプライヤー間のコミュニケーションをデジタル化することで、情報の透明性が向上し、より戦略的な意思決定が可能になっている。
今後の課題として、システム導入に伴う現場レベルでの運用負荷や、デジタル化に対する抵抗感への対応が考えられる。これらの課題に対しては、段階的な導入プロセスの設計や、現場スタッフへの丁寧な教育支援が有効な解決策となるだろう。
物流DXの更なる進化に向けて、AI・IoTとの連携による予測分析や自動最適化機能の強化が期待される。データドリブンな意思決定基盤の確立により、持続可能な物流オペレーションの実現が視野に入ってくるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「マースク、MOVO Vista導入により、荷主50社・サプライヤー30社の海上コンテナのトラック輸送データを一元管理。スピーディな戦略立案で輸送効率の改善へ | 株式会社Hacobuのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000018703.html, (参照 25-01-29).
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