川崎市が川崎港の経済波及効果を公表、全国への波及効果が約6.8兆円に到達し地域経済の発展に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- 川崎港の経済波及効果が約6.8兆円に到達
- 市内への経済波及効果は約4.8兆円を記録
- 公共ふ頭の経済波及効果は約1,176億円に
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川崎港の経済波及効果と今後の展望
川崎市は川崎港における経済波及効果を分析したパンフレットを2025年1月28日に公開した。産業連関表や川崎市港湾統計、各種統計資料、企業へのヒアリングなどのデータを基に令和4年の貨物取扱による効果を推計し、全国への経済波及効果が約6.8兆円、市内への経済波及効果が約4.8兆円に達していることが判明したのだ。[1]
川崎港の公共ふ頭で取り扱う貨物がもたらす市内への経済波及効果は約1,176億円に上り、特にコンテナターミナルでの取扱貨物による経済波及効果は約126億円を記録している。港湾活動は物流の基盤を支えるだけでなく、幅広い産業分野や市民生活に密接に関わっているのだ。
今回作成された14ページのパンフレットには、港の役割や川崎港の概要、経済波及効果の詳細な分析に加え、今後の発展に向けた取組も掲載されている。若い世代に向けて川崎港や港湾業界への理解を深め、未来につなげることを目指した内容となっているだろう。
川崎港の経済波及効果の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
全国への経済波及効果 | 約6.8兆円 |
市内への経済波及効果 | 約4.8兆円 |
公共ふ頭の経済波及効果 | 約1,176億円 |
コンテナターミナルの経済波及効果 | 約126億円 |
パンフレットページ数 | 14ページ |
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経済波及効果について
経済波及効果とは、ある経済活動が他の産業や地域に及ぼす金銭的な影響や波及的な効果のことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 直接効果と間接効果の両方を含む包括的な経済指標
- 産業連関表を用いた定量的な分析が可能
- 地域経済の活性化度合いを測る重要な指標
川崎港の経済波及効果は、港湾活動による直接的な経済効果に加え、関連産業への波及効果や雇用創出効果なども含めた総合的な経済価値を示している。市内への経済波及効果約4.8兆円という数字は、川崎港が地域経済の重要な基盤となっていることを明確に示しているのだ。
川崎港の経済波及効果に関する考察
川崎港の経済波及効果が約6.8兆円に達したことは、港湾機能の充実と効率的な運営が実を結んでいることを示している。特に公共ふ頭やコンテナターミナルがもたらす経済効果は、物流インフラの重要性と将来性を強く示唆しているだろう。
今後の課題として、グローバルなサプライチェーンの変化や環境規制の強化への対応が挙げられる。脱炭素化やデジタル化の推進により、港湾機能の高度化とさらなる経済効果の創出が期待されるのだ。
川崎港の発展に向けた取組は、若い世代の参画と技術革新の融合により新たな段階へと進むことが予想される。経済波及効果の維持・拡大には、継続的な設備投資と人材育成が不可欠になってくるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「川崎港がもたらす経済波及効果は約6.8兆円! | 川崎市のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000124454.html, (参照 25-01-30).
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