両備グループがタクシー配車アプリTAXI.comeで他社連携を開始、下電タクシー10台を追加し利便性向上へ
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PR TIMES より
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記事の要約
- 両備グループがタクシー配車アプリTAXI.comeで他社連携を開始
- 第1弾として下電タクシー10台が配車対象に追加
- 2025年2月3日から岡山市エリアでサービス開始予定
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両備グループのタクシー配車アプリTAXI.comeが他社タクシーとの連携を開始
両備グループの両備タクシーユニットは、タクシー配車アプリ「TAXI.come」において他社とのトライアル連携を2025年1月30日に発表した。第1弾として下電タクシー10台が配車対象として追加され、お客様の利便性向上を目指した新たなサービス展開が始まろうとしている。[1]
両備タクシーユニットが運営する「TAXI.come」は2022年11月24日のリリース以降7万を超えるダウンロード数を記録しており、現在約480台のタクシーが配車可能な状態となっている。特定の時間帯における配車需要の集中に対応するため、他社タクシーとの連携によってサービスの拡充を図ることになったのだ。
トライアル連携の対象エリアは岡山市内で、北区建部町と東区瀬戸町を除く地域となっている。連携期間は2025年2月3日から2025年夏頃までを予定しており、この期間中の利用状況やフィードバックを基にして、今後の連携体制やサービス品質の改善を進めていく予定である。
TAXI.comeのトライアル連携まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
連携開始日 | 2025年2月3日 |
連携終了予定 | 2025年夏頃 |
対象エリア | 岡山市(北区建部町・東区瀬戸町を除く) |
連携台数 | 下電タクシー10台 |
現在の配車可能台数 | 約480台 |
アプリ累計ダウンロード数 | 7万超 |
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タクシー配車アプリについて
タクシー配車アプリとは、スマートフォンを通じてタクシーを呼び出すことができるモバイルアプリケーションのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- GPSによるリアルタイムな位置情報の共有と配車
- 事前予約や運賃の事前確認が可能
- キャッシュレス決済への対応
TAXI.comeは、両備タクシーユニットが開発・運営するタクシー配車アプリで、現在約480台の配車が可能となっている。アプリのバージョン1.1.14以降では、即時配車時の会社指定機能や、タクシーアイコンの表示方法の改善など、ユーザビリティの向上が図られている。
タクシー配車アプリの他社連携に関する考察
タクシー配車アプリの他社連携は、地域交通網の持続可能性を高める重要な取り組みとして評価できる。特定時間帯における配車需要の集中に対応することで、利用者の利便性が向上し、タクシー業界全体のサービス品質向上にもつながることが期待される。
今後の課題として、異なる会社間での配車システムの統合やサービス品質の標準化が挙げられる。利用者にとってシームレスなサービス提供を実現するためには、予約システムや料金体系の統一化、運転手の教育研修の共通化などが必要となるだろう。
将来的には、公共交通機関との連携や、MaaSなど新しいモビリティサービスとの統合も視野に入れる必要がある。タクシー業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させることで、より効率的で持続可能な地域交通網の構築が可能となるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「両備グループのタクシー配車アプリ「TAXI.come」他社との連携開始 | 両備ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000408.000052428.html, (参照 25-02-01).
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