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クラスターが宮崎県の観光PRメタバース「バーチャルみやざき」を公開、3つの観光スポットをゲーム要素で再現し若年層の誘客を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クラスターが宮崎県の観光PRメタバース「バーチャルみやざき」を公開、3つの観光スポットをゲーム要素で再現し若年層の誘客を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • クラスターが宮崎県のメタバースPR事業「バーチャルみやざき」を公開
  • 宮崎県庁、鵜戸神宮、高千穂峡の3スポットを仮想空間で再現
  • ゲーム要素を取り入れた観光PRで若年層の誘客を目指す

宮崎県とクラスターがメタバース空間「バーチャルみやざき」を展開

クラスター株式会社は宮崎県の「メタバースで『日本のひなた』PR事業」の一環として、メタバースプラットフォーム「cluster」上に観光PR空間「バーチャルみやざき」を2025年1月31日にリリースした。Z世代を含む若い世代への観光PRを目的とし、宮崎県の主要観光スポット3カ所をバーチャル空間で再現している。[1]

宮崎県庁ワールドは観光情報や宿泊予約、県産品のECサイト、ふるさと納税などの情報を発信するメインワールドとして機能し、今後様々なイベントの開催も予定されている。鵜戸神宮ワールドでは神事の「運玉投げ」をゲーム化し、2人同時にスコアアタックが楽しめるようになった。

高千穂峡ワールドでは名物のボート漕ぎをゲーム化し、水上のスコアポイントを集めながらゴールを目指すレース形式を採用している。タイムボーナスや無衝突ボーナスなど多彩なスコアシステムを実装し、何度でも楽しめる仕組みを構築した。

バーチャルみやざきの機能まとめ

エリア 宮崎県庁 鵜戸神宮 高千穂峡
主な機能 観光情報発信、ECサイト連携 運玉投げゲーム ボートレースゲーム
特徴 メインワールド、各種予約機能 2人同時プレイ可能 多彩なスコアシステム
提供情報 宿泊予約、ふるさと納税 日南市エリア観光案内 自然景観の再現

メタバースについて

メタバースとは、3次元の仮想空間上でユーザー同士が交流できるプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界を模した3D空間でのコミュニケーションが可能
  • アバターを介した没入感のある体験を提供
  • 場所や時間に縛られない自由な交流の実現

メタバースプラットフォーム「cluster」はイベント累計動員数3,500万人を超える国内最大級のサービスとして、様々な企業や自治体との連携を進めている。バーチャル空間での観光PRは、若年層へのアプローチ手段として注目を集めている。

バーチャルみやざきに関する考察

バーチャルみやざきの特徴は、単なる観光地の再現にとどまらず、各スポットの特徴的な体験をゲーム化している点にある。運玉投げやボートレースなど、実際の観光体験をバーチャル空間で楽しめる工夫は、若年層の興味を引くのに効果的だろう。

今後の課題として、バーチャル体験と実際の観光行動の連携強化が挙げられる。メタバース空間での体験を実際の観光予約や消費行動にどうつなげていくか、具体的な導線設計が必要になってくるだろう。地域の特産品販売やふるさと納税との連携も重要な要素となる。

将来的には、AIガイドの導入やリアルタイムイベントの開催など、よりインタラクティブな要素の追加が期待される。観光地の季節変化の表現や、地域住民との交流機能の実装なども、バーチャル観光の魅力を高める施策として検討の価値があるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クラスターは、宮崎県の「メタバースで『日本のひなた』PR事業」の採択を受け、宮崎県の観光地を再現したメタバース空間「バーチャルみやざき(Virtual MIYAZAKI)」をオープン! | クラスター株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000017626.html, (参照 25-02-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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