Teledyne FLIRがサーマルカメラ搭載AEBの夜間試験結果を発表、従来型システムを性能面で上回る
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PR TIMES より
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記事の要約
- Teledyne FLIRのAEB用サーマルカメラが夜間のFMVSS試験に合格
- 2024年の市販車3台は夜間テストで2回以上不合格
- 2029年までにPAEBシステムの搭載が義務化
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Teledyne FLIRのサーマルカメラ搭載AEBシステムが夜間試験で性能実証
コーンズテクノロジー株式会社が代理店を務めるTeledyne FLIRは、2024年9月にVSI Labsと共同でFMVSS No.127の対歩行者自動緊急ブレーキテストを実施し試験結果を発表した。サーマルカメラを搭載したVSI Labs研究車両が全テストに合格する一方で、2024モデルの市販車両3台は夜間テストシナリオで2回以上不合格となったことが明らかになっている。[1]
米国運輸省道路交通安全局が実施した試験では、テストした5台の市販車両のうち4台が夜間のヘッドライト・ロービームテストで1回以上不合格となっていた。これは既存のAEBセンサーでは、速度や車両重量の増加と視界の悪化が相まって課題があることを示唆している。
2029年9月までに車両総重量10,000ポンド以下の全ての乗用車および小型トラックにPAEBシステムの搭載が義務付けられることになっている。2022年の統計では歩行者死亡事故の77.7%が夜間に発生しており、夜間における歩行者検知性能の向上が重要な課題となっている。
サーマルカメラ搭載AEBシステムの性能評価まとめ
サーマル・フュージョンPAEB | 従来型COTS PAEB | |
---|---|---|
搭載センサー | LWIR、HDレーダー、可視カメラ | レーダー、可視カメラ |
日中性能 | 全テスト合格 | 全テスト合格 |
夜間性能 | 全テスト合格 | 2回以上不合格 |
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対歩行者自動緊急ブレーキシステムについて
対歩行者自動緊急ブレーキ(PAEB)システムとは、歩行者を検知して自動的に制動をかけることで衝突を回避または被害を軽減するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 様々な照明条件下での歩行者検知機能
- 高速走行時の自動緊急ブレーキ制御
- 複数のセンサーを組み合わせた検知システム
PAEBシステムは従来のレーダーと可視カメラの組み合わせが主流だったが、夜間の検知性能に課題があることが明らかになっている。サーマルカメラの追加によって暗闇や悪天候下でも高い検知性能を発揮し、夜間の歩行者事故防止に貢献することが期待されている。
サーマル・フュージョンPAEBシステムに関する考察
サーマルカメラをPAEBシステムに組み込むことで、従来のセンサーでは難しかった夜間や悪天候時の歩行者検知が大幅に改善される可能性を秘めている。ただし、サーマルカメラの量産コストや耐久性、メンテナンス性などについては今後の検証が必要となるだろう。
自動車メーカーにとって2029年までのPAEBシステム搭載義務化は大きな課題となっているが、サーマルカメラ技術の採用は有力な解決策の一つとなり得る。特に夜間の歩行者死亡事故が多い現状を考えると、サーマルカメラ搭載による安全性向上への期待は大きい。
今後はサーマルカメラの小型化や低コスト化が進むことで、より多くの車両への搭載が可能になることが期待される。同時に、AIによる画像認識技術との組み合わせによって、検知精度のさらなる向上も見込まれている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Teledyne FLIRがVSI Labsとの共同試験にて、AEB用サーマルカメラ搭載車が夜間の連邦自動車安全基準(FMVSS)を満たすことを実証 | コーンズテクノロジー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000064519.html, (参照 25-02-04).
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