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成蹊中学校が生成AIを活用した探究学習を実施、武蔵野市の課題解決案を副市長に提案へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

成蹊中学校が生成AIを活用した探究学習を実施、武蔵野市の課題解決案を副市長に提案へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 成蹊中学校が生成AIを活用した探究学習の発表会を開催
  • CrepoパッケージデザインAIで武蔵野市の課題解決を可視化
  • 2025年2月13日に副市長を招いて10グループが発表

成蹊中学校が生成AIを活用した探究学習で武蔵野市の課題解決を提案

学校法人成蹊学園は、成蹊中学校2年生による武蔵野市の課題解決をテーマにした探究学習の発表会を2025年2月13日に開催することを発表した。株式会社プラグが提供する生成AI「CrepoパッケージデザインAI」を活用し、課題解決策をビジュアル化して提案する取り組みとなっている。[1]

成蹊中学校における生成AIを活用した授業は今回が初めての試みとなり、全56グループの中から選抜された10グループが発表を行うことになった。生徒たちは多文化共生や防災・防犯、まちづくりなど7つのテーマに分かれ、市役所職員や駅員、福祉施設職員へのインタビューを通じて課題を発見している。

この探究学習は2020年の学習指導要領に基づいて開始され、21世紀に求められる能力の育成を目指している。次期学習指導要領の改訂を前に、生成AIの発展を踏まえた深い意味の理解を促す学びの実践として、教育現場での先進的な取り組みとなっている。

探究学習発表会の概要まとめ

項目 詳細
開催日時 2025年2月13日 13:00~15:00
会場 成蹊中学・高等学校 大教室
発表テーマ 多文化共生、防災・防犯、まちづくり、産業・観光・農業、福祉、環境・自然、芸術・文化
発表グループ数 10グループ(全56グループから選抜)
使用ツール CrepoパッケージデザインAI

探究学習について

探究学習とは、生徒が自ら課題を設定し、その解決に向けて主体的に取り組む学習方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 課題発見から解決策の提案まで一貫した学習プロセス
  • 実社会との関わりを重視した実践的な学び
  • 生徒の主体性と創造性を育む教育手法

2020年に改訂された学習指導要領では、知識の習得だけでなく、思考力や判断力、表現力の育成が重視されている。生成AIの導入により、生徒たちはより具体的な解決策の提案が可能となり、実社会の課題に対する理解が深まることが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「成蹊中学校にて、武蔵野市の課題と解決策を生成AIで絵にして発表 | 学校法人成蹊学園のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000140072.html, (参照 25-02-08).

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