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名寄市立総合病院がBtoBプラットフォーム 請求書を導入し年間1万2000枚の請求書をデジタル化、バックオフィス業務の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

名寄市立総合病院がBtoBプラットフォーム 請求書を導入し年間1万2000枚の請求書をデジタル化、バックオフィス業務の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 名寄市立総合病院がBtoBプラットフォーム 請求書を導入
  • 年間1万2,000枚の請求書をデジタル化し業務効率化を実現
  • 請求書関連の紙量が85kgから37kgへ大幅削減

名寄市立総合病院のBtoBプラットフォーム 請求書導入による業務効率化

株式会社インフォマートは総合病院の業務効率化を目指し、名寄市立総合病院へBtoBプラットフォーム 請求書を2025年2月13日に導入した。BtoBプラットフォーム 請求書の導入により月締め請求書のデジタル化が実現し、業務負担が大幅に軽減されることになった。[1]

名寄市立総合病院の経理係では従来、請求書や明細を含む年間2万枚以上の書類を手作業で処理しており、月末には2人がかりで毎日21時まで残業して会計処理を行っていた。BtoBプラットフォーム 請求書の導入後は定期的な取引のある事業者の6割からデジタルで請求書を受け取れるようになり、時間外業務が劇的に削減された。

紙の請求書関連書類の重量が年間85キログラムから37キログラムへと48キログラム削減され、書類の保管や運搬の負担が大幅に軽減された。機械学習機能により勘定科目の自動選択が可能になり、仕訳の精度向上にも貢献している。

BtoBプラットフォーム 請求書の導入効果まとめ

項目 詳細
導入前の請求書量 年間2万枚以上(約85kg)
導入後の請求書量 年間8,000枚程度(約37kg)
デジタル化率 取引事業者の約6割
主な改善効果 残業時間の削減、仕訳精度の向上
システム特徴 機械学習による勘定科目自動選択機能搭載
BtoBプラットフォーム 請求書の詳細はこちら

デジタル化について

デジタル化とは、従来のアナログ形式のデータや業務プロセスをデジタル形式に変換することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 業務効率の大幅な向上とコスト削減が実現可能
  • データの検索性と再利用性が向上
  • ペーパーレス化による環境負荷の低減

BtoBプラットフォーム 請求書は企業間取引における請求書のデジタル化を実現するサービスとして、国内シェアNo.1を獲得している。電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応しており、2025年2月現在で115万社以上が利用している。

BtoBプラットフォーム 請求書に関する考察

BtoBプラットフォーム 請求書の導入により、医療機関のバックオフィス業務の効率化が大きく前進した点は高く評価できる。業務効率化による残業時間の削減は、人材不足が深刻化する医療現場において特に重要な成果であり、職員の働き方改革にも寄与している。

今後の課題として、残り4割の事業者とのデジタル化推進が挙げられる。業務上の理由で紙でのやり取りが必要な事業者も存在するため、ハイブリッドな運用体制の確立と最適化が求められるだろう。医療機関特有の規制や要件に配慮しつつ、デジタル化を進めていく必要がある。

医療機関におけるDXの成功事例として、BtoBプラットフォーム 請求書の導入効果は他の医療機関にも参考になるはずだ。インフォマートには医療分野特有のニーズに応える機能強化を期待したい。地域医療を支える医療機関の持続可能な運営に向けて、さらなるソリューションの提供が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「名寄市立総合病院、「BtoBプラットフォーム 請求書」導入で年間1万2,000枚の受け取る請求書をデジタル化 | 株式会社インフォマートのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000722.000013808.html, (参照 25-02-14).

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