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株式会社SwishがDXサービスで見積60,000行を達成、オフィス家具業界の働き方改革に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社SwishがDXサービスで見積60,000行を達成、オフィス家具業界の働き方改革に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • Swishが見積業務をDX化し60,000行の見積を達成
  • 導入企業の口コミで認知が拡大し効率化に貢献
  • データベース拡充で内装デザイン分野へ展開予定

オフィス家具の見積DXサービスSwishが業界の効率化を促進

株式会社SwishはオフィスDXサービス「Swish」を2024年4月に正式リリースし、10ヶ月で累計見積60,000行、総額250億円以上の見積業務を効率化することに成功した。導入企業からの口コミによってSwishの認知度が拡大し、家具メーカーや設計・PM会社、オフィス家具販売店など多くの企業に利用されることとなったのである。[1]

Swishのサービス導入により、従来のアナログ作業による納品ミスや作業工数が大幅に削減され、企業の業務効率化に大きく貢献している。導入企業からは知識の標準化や作業時間の短縮、商品選定の効率化など、具体的な改善効果が報告されているのだ。

株式会社Swishは今後、オフィス以外の空間で使用される家具や内装デザインに関わるデータベースも構築していく予定である。これにより、より多くの企業がSwishのサービスを活用し、業界全体の働き方改革が加速することが期待されている。

Swishの導入効果まとめ

企業 47グループ プラス株式会社 富田商事株式会社 第一工芸社
課題 人力での納品ミス防止 商品選定の時間 事務作業の偏り 業務負荷の高さ
効果 知識の横展開実現 作業工数50%削減 商品選定効率化 業務負荷の軽減
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商品選定システムについて

商品選定システムとは、メーカーごとに異なる品番や注文コードを標準化し、商品の選定から発注までを効率化するための仕組みのことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • カタログデータの一元管理による検索性の向上
  • メーカー横断での商品比較が可能
  • 自動生成機能による提案資料作成の効率化

商品選定システムは、従来のカタログベースの作業と比較して、作業時間を大幅に削減することが可能である。Swishの商品選定システムでは、商品の画像から該当する仕様を選択するだけで発注が完了し、提案資料の作成速度も約5倍に向上している。

オフィス家具業界のDXに関する考察

オフィス家具業界におけるDXの推進は、業務効率化だけでなく、従業員の働き方改革にも大きな影響を与えることが予想される。特に人材不足が深刻化する中、業務の自動化や効率化は企業の競争力維持に不可欠な要素となっているのだ。

しかし、DXの導入には従業員のスキルアップやシステムの運用体制の整備など、新たな課題も存在している。特に中小企業においては、初期投資や従業員教育のコストが導入の障壁となる可能性が高いだろう。

今後は、AIやIoTなどの先端技術との連携により、さらなる効率化や新たな価値創造が期待される。オフィス家具業界全体のデジタル化が進むことで、より柔軟な働き方や創造的な業務への時間シフトが実現されるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「見積60,000行、総額250億円以上のアナログなオフィス家具の見積業務を効率化し、オフィス業界の働き方改革に貢献! | 株式会社Swishのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000085603.html, (参照 25-02-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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