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JR東日本とパートナー企業がTAKANAWA GATEWAY CITYで再生可能エネルギー由来の水素サプライチェーンを構築、環境配慮型モビリティの実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JR東日本とパートナー企業がTAKANAWA GATEWAY CITYで再生可能エネルギー由来の水素サプライチェーンを構築、環境配慮型モビリティの実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • TAKANAWA GATEWAY CITYで水素サプライチェーンを構築
  • 再生可能エネルギー由来の水素で自動走行モビリティを充電
  • 2025年3月27日から純水素燃料電池システムの運用開始

TAKANAWA GATEWAY CITYの再生可能エネルギー型水素活用計画

JR東日本と日立製作所、日本建設工業、三菱HCキャピタルは2025年3月27日より、TAKANAWA GATEWAY CITYにおける再生可能エネルギー由来の水素サプライチェーンの運用を開始する。水素吸蔵合金カセットを活用した純水素燃料電池システムによって、環境に配慮した自動走行モビリティの充電を実現することになった。[1]

日本建設工業の関東総合センターで製造された再生可能エネルギー由来の水素は、高輪ゲートウェイ駅まで運搬されて純水素燃料電池システムに供給される。運搬時に発生するCO2は三菱HCキャピタルがJ-クレジットを調達してオフセットすることで、実質的なCO2排出ゼロを達成するだろう。

純水素燃料電池システムはPEFC方式を採用し、系統電源による電気供給を必要としない単独運転が可能となっている。非危険物認定を受けた水素吸蔵合金カセットを用いることで安全性を確保し、災害時の非常用電源としても活用できる仕組みを構築した。

TAKANAWA GATEWAY CITYの水素設備概要

項目 詳細
運用開始予定日 2025年3月27日
設置場所 高輪ゲートウェイ駅
発電ユニット 出力350W、PEFC方式 2台
燃料ユニット カセット装填数 4個 2台
水素充填量 1.3N㎥(最大水素充填量)16個

PEFC方式について

PEFC方式とは、Polymer Electrolyte Fuel Cellの略称で固体高分子形燃料電池のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 反応温度が120℃程度と居住空間での安全な稼働が可能
  • 急速な出力切替に対応し、燃料電池車やエネファームでも採用
  • 純水素を燃料とし、保管性が高く保守も容易

PEFC方式は水素エネルギーの活用において重要な役割を果たす技術として注目されている。高い安全性と運用の容易さから、都市部における水素エネルギーの普及に大きく貢献することが期待される。

TAKANAWA GATEWAY CITYの水素活用に関する考察

再生可能エネルギー由来の水素を活用したサプライチェーンの構築は、環境負荷の低減と持続可能なエネルギーシステムの実現という観点で画期的な取り組みである。特に自動走行モビリティの充電に水素由来の電力を活用する点は、次世代の都市交通インフラのモデルケースとなる可能性が高い。

今後の課題として、水素の製造コストや輸送効率の向上が挙げられるだろう。水素の地産地消を目指すフェーズ2の実現に向けては、街区内での水素製造設備の設置場所や安全性の確保、維持管理体制の構築など、具体的な検討が必要となる。

TAKANAWA GATEWAY CITYは国際的なビジネス拠点としての役割も担っているため、この水素活用モデルが世界的に注目される可能性が高い。今後は水素利活用の範囲を拡大し、より包括的な都市型エネルギーシステムの確立を目指すことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「TAKANAWA GATEWAY CITYにおける再生可能エネルギー由来の水素を用いた、水素サプライチェーンの構築について | 株式会社 日立製作所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000141666.html, (参照 25-02-20).

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