株式会社Sapeetが音声AIカルテ機能をリリース、接客現場の業務効率化とサービス品質向上を実現
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PR TIMES より
記事の要約
- 株式会社Sapeetが音声AIカルテ機能を正式リリース
- 接客会話を自動で書き起こし顧客情報を整形・転記
- 店舗運営の効率化とスタッフの接客品質向上を実現
音声AIカルテ機能による接客DXの進化
株式会社Sapeetは自社開発プロダクト「カルティ マルチカルテ」において、音声AIカルテ機能を2025年2月26日に正式リリースした。この機能は接客の属人化やスタッフ教育のフィードバック時間確保の課題を解決し、店舗運営の効率化とスタッフの接客品質向上を目的として開発されている。[1]
音声AIカルテ機能は顧客との会話を自動的に書き起こし、管理・分析に必要な項目やフォーマットへ自動整形・転記することで、現場スタッフの顧客情報入力の手間と店舗管理者の業務負担を大幅に軽減する。この機能によって顧客一人一人の悩みや喜び、サービス利用に至らない要因まで詳細に収集することが可能になった。
企業独自のフォーマットで接客データを残せる機能も搭載され、スタッフの振り返り用と管理者の分析用に記録形式を分けることが可能である。さらに店長やマネージャーの代わりにAIが接客課題を分析・提示することで、指導業務の負担を大幅に軽減し、データに基づいた効果的な経営判断を実現できるようになった。
音声AIカルテ機能の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 接客会話の自動書き起こしと整形・転記 |
導入効果 | 接客記録業務の負担軽減、質の高い接客環境の整備 |
データ活用 | 企業独自フォーマットでの記録、管理者による分析 |
対象業界 | フィットネスクラブ、パーソナルトレーニング、整骨院、整体院 |
サポート内容 | 導入研修、定着支援、分析ノウハウ提供 |
生成AIについて
生成AIとは、機械学習モデルを用いて新しいコンテンツを自動的に生成する人工知能技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量のデータから学習し、人間のような自然な出力を生成
- テキスト、画像、音声など多様な形式のコンテンツを作成可能
- 既存データを基に新しい価値のある情報を創造
株式会社Sapeetが開発した音声AIカルテ機能は、生成AI技術を活用して接客会話を自動で書き起こし、必要な情報を抽出して整形している。AIと人間の協業体制を構築することで、接客現場の業務効率化とサービス品質の向上を実現し、より充実した顧客体験の提供を可能にしている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「接客の未来を変える音声AIカルテ機能を正式リリース | 株式会社Sapeetのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000026498.html, (参照 25-02-27).
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