バリューデザインが高齢者向け電子マネーチャージ機ADC-600EXを開始、ワイド画面で視認性が向上

PR TIMES より
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記事の要約
- バリューデザインがワイド画面の電子マネーチャージ機を開始
- 高齢者にも使いやすい視認性の高いADC-600EXを提供
- 2月25日から3月31日まで特別価格キャンペーンを実施
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バリューデザインの新型電子マネーチャージ機の提供開始
ペイクラウドホールディングス株式会社の子会社であるバリューデザインは、2025年2月25日より新型電子マネーチャージ機「ADC-600EX」の取り扱いを開始した。システムギア社が提供する本チャージ機は、ワイド画面による高い視認性と新紙幣対応を特徴とし、店舗の再来店促進に活用できるクラウド型独自Pay発行サービスの一環として展開されている。[1]
バリューデザインは現在、スーパーや飲食店向けにクラウド型独自Pay発行サービスを提供しており、電子マネーチャージ機はレジ対応時間の短縮と混雑緩和に貢献している。新型チャージ機の導入により、特に高齢者が多く利用するスーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターでの利便性が向上し、シニア会員向けのチャージキャンペーンもスムーズに実施できるようになった。
新型チャージ機の取り扱い開始を記念し、2025年2月25日から3月31日までの期間限定で特別価格キャンペーンを実施することも発表された。また、2025年3月4日から7日まで東京ビッグサイトで開催されるリテールテックJAPAN 2025において、ADC-600EXの展示も行われる予定だ。
電子マネーチャージ機の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
製品名 | ADC-600EX |
主な特徴 | ワイド画面、高視認性、新紙幣対応 |
キャンペーン期間 | 2025年2月25日~3月31日 |
展示イベント | リテールテックJAPAN 2025(3月4日~7日) |
主な導入先 | スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター |
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独自Payについて
独自Payとは、店舗が独自のデジタル会員証を発行し、独自の決済サービスを提供できるキャッシュレスサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 店舗独自のデジタル会員証発行が可能
- プリペイドやポイントなど独自の決済サービスを提供可能
- 汎用決済サービスと比べて大きな会員特典の提供が可能
独自Payは店舗がキャッシュレスサービスの主体者となることで、店舗側のメリットが大きくなる特徴がある。汎用決済サービスと比較して大きな会員特典を提供できることから、会員のリピート促進に効果を発揮するため、多くの店舗での導入が進んでいる。
電子マネーチャージ機ADC-600EXに関する考察
ワイド画面と高視認性を特徴とする新型チャージ機の導入は、高齢化が進む日本社会において重要な意味を持つ。特にスーパーマーケットやドラッグストアなど、高齢者の利用が多い店舗での導入効果は大きく、キャッシュレス決済の普及促進にも貢献することが期待できるだろう。
一方で、新型チャージ機の導入には保守費用などの追加コストが発生するため、小規模店舗にとっては導入のハードルとなる可能性がある。特別価格キャンペーンは導入促進の良い機会となるが、長期的な運用コストの検討も必要となるだろう。
今後は電子マネーチャージ機の機能拡張やユーザビリティの更なる向上が期待される。特に多言語対応や音声ガイダンス機能の追加など、より幅広い利用者層に対応した機能の実装が望まれる。バリューデザインには、独自Pay周辺サービスの充実を通じて、店舗のキャッシュレス化による業務効率化を支援する取り組みを継続してほしい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「バリューデザイン、高齢者にもやさしいワイド画面の電子マネーチャージ機の取扱いを開始 | ペイクラウドホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000361.000004318.html, (参照 25-02-27).
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