北海道観光機構が天狗山ロープウェイの魅力を海外SNSで発信、インバウンド観光の活性化へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 北海道観光機構がSNSで天狗山ロープウェイの情報を海外発信
- 標高532メートルから小樽市街地と石狩湾の絶景を提供
- 四季を通じて多彩なアウトドアアクティビティを展開
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天狗山ロープウェイの魅力と四季折々のアクティビティ
公益財団法人北海道観光機構は、株式会社リージョナルマーケティング、株式会社GACO、株式会社LIFE PEPPERの3社コンソーシアムと共に、2025年2月26日より小樽・天狗山ロープウェイの魅力をSNSを通じて海外に向けて発信することを発表した。天狗山ロープウェイは小樽市内中心部から車でわずか20分でアクセスでき、標高532メートルからの壮大な眺望が特徴である。[1]
天狗山ロープウェイからは小樽市街地や石狩湾を一望できるだけでなく、晴天時には雄大な羊蹄山までも見渡すことができる優れた立地条件を持っている。春秋のハイキングや展望台からの眺望、夏の登山やアウトドアアクティビティ、冬のスキーやスノーボードまで、四季を通じて多様なアクティビティを提供している。
海外向けの情報発信は英語、韓国語、中国語繁体字のFacebookとInstagram、中国語簡体字のWeiboを通じて展開される。北海道観光機構の各SNSアカウントを活用することで、天狗山ロープウェイの魅力を効果的に世界へ発信し、インバウンド観光の促進を図っている。
天狗山ロープウェイの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
アクセス | 小樽市内中心部から車で20分 |
標高 | 532メートル |
眺望スポット | 小樽市街地、石狩湾、羊蹄山(晴天時) |
季節別アクティビティ | 春秋:ハイキング、展望台観光 夏:登山、アウトドア 冬:スキー、スノーボード |
情報発信言語 | 英語、韓国語、中国語繁体字、中国語簡体字 |
発信プラットフォーム | Facebook、Instagram、Weibo |
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インバウンドについて
インバウンドとは、外国人旅行者が日本を訪れる訪日外国人旅行のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 国境を越えた観光客の流入による地域経済の活性化
- 多言語対応や文化交流による国際化の促進
- 地域の観光資源の再評価と新たな価値創造
北海道観光機構は多言語SNSを活用し、小樽・天狗山ロープウェイの魅力を世界に向けて発信することでインバウンド促進を図っている。四季折々の自然景観やアクティビティを提供する天狗山ロープウェイは、訪日外国人観光客にとって魅力的な観光スポットとなることが期待されている。
天狗山ロープウェイの海外発信に関する考察
北海道観光機構による多言語SNSを活用した情報発信は、デジタルマーケティングの観点から効果的なアプローチといえる。特にFacebookやInstagram、Weiboといった各国で人気の高いSNSプラットフォームを選択することで、より多くの潜在的な訪日観光客へのリーチが期待できるだろう。
一方で、季節ごとに異なるアクティビティの情報を適切なタイミングで発信し続けることが重要な課題となる。各季節のハイライトとなるコンテンツを計画的に配信し、年間を通じた集客につなげることが求められるだろう。
今後は単なる景観やアクティビティの紹介にとどまらず、地域の文化や食といった要素も含めた総合的な観光情報の発信が望まれる。小樽の歴史的建造物や食文化との連携を図ることで、より魅力的な観光地としてのブランド構築が可能になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「北海道観光機構のSNSで、『「小樽・天狗山ロープウェイ」四季折々の絶景とアクティビティで大自然を満喫!』の情報を海外に発信! | 株式会社LIFE PEPPERのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000016992.html, (参照 25-02-28).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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