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スタートアップクラスがホリエモンを起用した大規模広告キャンペーンを展開、主要駅での屋外広告とWEBCMで転職市場の活性化を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

スタートアップクラスがホリエモンを起用した大規模広告キャンペーンを展開、主要駅での屋外広告とWEBCMで転職市場の活性化を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • スタートアップクラスがホリエモンを起用した広告展開を開始
  • JR恵比寿駅や東京駅など主要駅で屋外広告を実施
  • YouTubeチャンネルで堀江氏と藤岡代表が対談を実施

スタートアップクラスによるホリエモン起用の広告展開開始

スタートアップ専門の転職サービス『スタクラ』を運営する株式会社スタートアップクラスは、2025年2月20日より堀江貴文氏を起用した新たな広告キャンペーンを開始した。この広告展開では、代表取締役の藤岡清高氏がYouTube『ホリエモンチャンネル』に出演し、スタートアップ転職市場の有効求人倍率や年収増加の傾向について詳しく解説を行っている。[1]

広告キャンペーンの一環として、JR恵比寿駅や東京駅構内、東急線車内などの主要交通拠点において、「#スタートアップに行け」をキャッチコピーとした大規模な屋外広告を展開している。堀江氏が経営に関わってきたライブドアや現在の事業での採用活動についても、対談の中で具体的な経験が語られているのだ。

YouTubeを中心としたWEBCMでは、『ホリエモンチャンネル』でおなじみのアルファード車内での撮影が行われ、堀江氏の特徴的なメッセージが展開されている。2011年の創業以来「日本の100年後を照らす企業」の求人のみを扱ってきた同社は、今回のプロモーション強化によってスタートアップ転職市場の更なる活性化を目指している。

スタートアップクラスの広告展開まとめ

項目 詳細
広告開始日 2025年2月20日
広告展開場所 JR恵比寿駅、東京駅構内、東急線車内
広告タイプ 屋外広告、WEBCM、YouTubeチャンネル出演
キャッチコピー #スタートアップに行け
起用タレント 堀江貴文氏
スタクラの詳細はこちら

スタートアップ転職市場について

スタートアップ転職市場とは、急成長を目指すベンチャー企業と転職希望者をマッチングする市場のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 高い有効求人倍率による豊富な転職機会
  • 年収増加の可能性が大手企業と比較して高い
  • 急成長企業での経験による急速なキャリア形成

スタートアップクラスは2011年より「日本の100年後を照らす企業」の求人のみを厳選して掲載している。掲載企業の審査制を導入することで、スタートアップ転職を考えるユーザーと起業家の双方にとって価値の高いマッチングを実現している。

スタートアップクラスの広告戦略に関する考察

堀江貴文氏を起用した広告展開は、大企業からスタートアップへの転職を促進する上で効果的な戦略となる可能性が高い。特に堀江氏の強烈なメッセージ性と知名度は、従来スタートアップ転職に興味を持っていなかった層にも強いインパクトを与えることが期待できるだろう。

一方で、スタートアップ転職市場の急速な拡大に伴い、質の高い求人情報の維持が課題となる可能性がある。「日本の100年後を照らす企業」という基準を保ちながら、いかに多くの優良なスタートアップ企業を掲載していくかが、今後のサービス発展における重要なポイントとなるだろう。

堀江氏の起用により、スタートアップ転職市場全体の活性化も期待される。スタートアップ企業と転職希望者のマッチング精度を更に高めることで、日本のスタートアップエコシステムの発展に大きく貢献する可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ホリエモンが大企業で働く人に物申す!? スタートアップ転職の「スタクラ」が堀江貴文氏の広告をスタート | 株式会社スタートアップクラスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000013537.html, (参照 25-02-21).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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