ゼウスのHDI格付けベンチマーク両部門で三つ星を獲得、Webサポート格付けは業界初の快挙
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PR TIMES より
記事の要約
- ゼウスがHDI格付けベンチマークで最高評価の三つ星を獲得
- HDI格付けベンチマークの両部門で三つ星を取得
- Webサポート格付けの三つ星獲得は決済代行業界初
ゼウスのHDI格付けベンチマーク両部門で最高評価を獲得
株式会社ゼウスは2025年2月25日、ITサポートサービスの世界最大のメンバーシップ団体HDIが主催するHDI格付けベンチマークにおいて、クオリティ格付けとWebサポート格付けの両部門で最高評価の三つ星を獲得したことを発表した。クオリティ格付けは4年連続での獲得となり、Webサポート格付けの三つ星獲得は決済代行業界において初めての快挙である。[1]
ゼウスは設立当初から24時間365日有人対応のカスタマーサポートセンターを運営し、決済処理に関する事業者からの問い合わせや実際にクレジットカード情報を入力する顧客からの問い合わせに直接対応している。近年のキャッシュレス決済やBtoB取引におけるクレジットカード決済ニーズの高まりを受け、Webサイトにおける情報開示の充実化にも力を入れている。
全国に14,000サイトを超える導入実績を誇るゼウスは、1994年の設立以来、国内決済代行業者のパイオニアとしてECショップやBtoB事業者向けにクレジットカードをはじめとするオンライン・実店舗向け決済サービスを提供している。法人、個人事業主、物販、サービス業など、あらゆる業種・業態の事業者からの支持を集めている。
HDI格付けベンチマークの評価内容まとめ
クオリティ格付け | Webサポート格付け | |
---|---|---|
主な評価ポイント | 顧客ニーズに応じた親切なサポート体制 | 多角的なコンテンツアクセス方法 |
特徴的な強み | 迅速かつスムーズな対応 | 充実した導入ガイドとマニュアル |
獲得実績 | 4年連続獲得 | 業界初の三つ星 |
HDI格付けベンチマークについて
HDI格付けベンチマークとは、ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であるHDIが定める国際標準に基づいて設定された評価基準のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 専門の審査員による顧客視点からの評価
- 三つ星から星なしまでの4段階での格付け
- 国際基準に基づく客観的な評価システム
HDIは1989年に米国で設立され、世界中に100の支部と地区会を持つ組織である。日本の拠点となるHDI-Japanは、シンクサービス株式会社が運営しており、各企業の問い合わせ窓口の格付けを実施するなど、サポートサービスの向上を目指した活動を展開している。
HDI格付けベンチマークの評価に関する考察
ゼウスのHDI格付けベンチマーク両部門での三つ星獲得は、同社のカスタマーサポート品質の高さを客観的に示す重要な指標となっている。特にWebサポート格付けにおける業界初の三つ星獲得は、決済代行業界全体のサービス品質向上にも影響を与える可能性が高いだろう。
今後はキャッシュレス決済の更なる普及に伴い、より多様な事業者や顧客からのサポートニーズが増加することが予想される。24時間365日の有人対応体制を維持しながら、AIやチャットボットなどの新技術を活用した効率的なサポート体制の構築が課題となるだろう。
決済代行業界におけるサポート品質の向上は、ECビジネスの発展に不可欠な要素となっている。ゼウスには業界のリーディングカンパニーとして、今後も顧客起点でのサービス改善や新機能の開発を継続的に行うことが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ゼウス、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」「Webサポート格付け」の両部門で最高評価の「三つ星」を獲得 | 株式会社ゼウスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000096461.html, (参照 25-02-26).
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