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クラウドサーカスのファンマーケティングツールMetabadgeが群馬サファリパークに導入、デジタル体験の充実化で顧客満足度向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クラウドサーカスのファンマーケティングツールMetabadgeが群馬サファリパークに導入、デジタル体験の充実化で顧客満足度向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • クラウドサーカスのMetabadgeが群馬サファリパークに導入
  • ホワイトタイガーツインズフェアの先行キャンペーンを実施
  • 顧客満足度向上のため参加型企画を展開予定

クラウドサーカスのMetabadge、群馬サファリパークでファンマーケティング強化へ

スターティアホールディングス株式会社の連結子会社であるクラウドサーカス株式会社は、ファンマーケティングツール『Metabadge』を群馬サファリパークに導入したことを2025年2月26日に発表した。群馬サファリパークでは2025年2月20日よりホワイトタイガーツインズフェアの先行キャンペーンを開始している。[1]

群馬サファリパークは1979年に東日本初のサファリパークとしてオープンし、約36haの広大な敷地で80種800頭羽の動物を展示している施設である。園内では従来デジタルコンテンツの展開が限られていたが、Metabadgeの導入によってフォトスポットの展開や映像コンテンツの配信が可能になった。

Metabadgeはクイズや投票機能を備えており、来園者だけでなく遠方の顧客にも動物園を楽しんでもらえるツールとして期待されている。公式SNSと連動したコンテンツ展開により、世界中のファン獲得を目指すとともに、新しい体験と楽しみを提供する施設作りを推進していく。

群馬サファリパークのMetabadge導入概要

項目 詳細
導入時期 2025年2月
主な機能 クイズ、投票、フォトスポット、映像配信
対象ユーザー 来園者、遠方在住者
キャンペーン名 ホワイトタイガーツインズフェア 先行キャンペーン
施設規模 敷地面積約36ha、80種800頭羽の動物を展示
Metabadgeの詳細はこちら

ファンマーケティングについて

ファンマーケティングとは、顧客をブランドや商品のファンに育成し、継続的な関係性を構築するマーケティング手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 顧客との双方向コミュニケーションを重視
  • デジタルツールを活用した体験価値の提供
  • 長期的な関係性構築による顧客ロイヤリティの向上

群馬サファリパークのMetabadge導入は、従来のデジタルコンテンツ不足を解消し、オンラインでの顧客体験を強化するファンマーケティング施策として位置づけられている。施設の魅力を効果的に発信し、来園者増加と顧客満足度向上を目指す取り組みとなっている。

Metabadgeのファンマーケティングに関する考察

Metabadgeの導入により、動物園という実地体験型の施設がデジタル空間でも魅力を発信できるようになったことは、顧客接点の拡大という点で画期的である。オンラインでのクイズや投票を通じて、来園前後の顧客エンゲージメントを高められるほか、遠方の顧客層の開拓にも期待が持てるだろう。

今後の課題として、デジタルコンテンツの継続的な更新や、実地体験とオンライン体験の効果的な連携が挙げられる。また、利用者の年齢層や興味に合わせたコンテンツのカスタマイズも重要になってくるだろう。SNSとの連携強化により、口コミ効果の最大化も期待できる。

将来的には、AR技術との組み合わせによる新しい動物観察体験の提供や、教育機関との連携による学習コンテンツの展開も検討に値する。Metabadgeを活用したファンマーケティングの成功事例として、他の動物園や観光施設への波及効果も期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クラウドサーカスのファンマーケティングツール『Metabadge(メタバッジ)』、群馬サファリパークへ導入 | スターティアホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000016877.html, (参照 25-02-28).
  2. Meta. https://about.meta.com/ja/

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