JR東日本が新Suica改札システムを発表、高崎支社管内で2025年度から本格導入へ
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記事の要約
- JR東日本が新Suica改札システムを高崎支社管内に導入
- センターサーバー方式による新しい自動改札機を136通路に設置
- 独自開発の運搬台車「Kai-Un」で作業効率化を推進
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JR東日本が新Suica改札システムの導入を発表、高崎支社管内で本格展開へ
JR東日本は2025年2月26日、「センターサーバー方式」を採用した新しいSuica改札システムを高崎支社管内に導入することを発表した。高崎支社管内では2025年8月に神保原駅から新しい自動改札機の導入を開始し、2025年度には20駅84通路、2026年度には14駅52通路、全34駅136通路への設置を完了させる計画である。[1]
新しい自動改札システムでは、これまで改札機本体で行っていたSuicaの運賃計算などの処理をセンターサーバーで一括して実行することが可能になった。群馬県内では2025年8月に群馬藤岡駅から、栃木県内では2025年10月に佐野駅から導入を開始し、順次展開を進めていく予定だ。
高崎支社では自動改札機の取替工事において、独自に開発した運搬台車「Kai-Un」を活用することで作業効率化を図る。この運搬台車により、従来1台あたり約20分を要していた運搬作業時間が約10分に半減し、作業者の身体的負担も大幅に軽減されることが確認されている。
新Suica改札システムの導入計画まとめ
地域 | 開始駅 | 開始時期 | 導入規模 |
---|---|---|---|
高崎支社全体 | 神保原駅 | 2025年8月 | 全34駅136通路 |
群馬県内 | 群馬藤岡駅 | 2025年8月 | 2025年度20駅84通路 |
栃木県内 | 佐野駅 | 2025年10月 | 2026年度14駅52通路 |
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センターサーバー方式について
センターサーバー方式とは、ICカードの処理をクラウド上のサーバーで一括管理する仕組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 処理能力の向上により複雑な処理が可能に
- 他システムとの連携が容易に
- ソフトウェア改修の効率化を実現
従来の自動改札機では、Suicaでタッチした際の運賃計算などの処理を改札機本体で行っていたが、新システムではこれらの処理をセンターサーバーで実行することが可能となった。このシステム変更により、処理速度の向上や他システムとの連携強化、ソフトウェア改修の容易性向上などの利点が生まれている。
新Suica改札システムに関する考察
センターサーバー方式の採用により、改札機の処理能力が大幅に向上し、より複雑な運賃計算や新しいサービスへの対応が可能になることが期待される。一方で、サーバーへの依存度が高まることによる通信障害時のリスクや、システム全体の冗長性確保など、新たな課題への対応も必要となるだろう。
また、独自開発の運搬台車「Kai-Un」の導入は、作業効率化と働き方改革の両面で大きな意義を持つことが予想される。特に橋上駅での機器設置作業における身体的負担の軽減は、作業者の安全性向上と工期短縮につながる可能性が高いだろう。
今後は新システムの安定運用とともに、Suicaの利便性向上や新サービスの展開が期待される。特にセンターサーバー方式による処理の一元化は、将来的なキャッシュレス決済の拡充や他社サービスとの連携強化につながる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ JR東日本. 「高崎支社管内における新しい自動改札機の導入~独自に開発した運搬台車を活用します~」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20250226_ta03.pdf, (参照 25-02-28).
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