公開:

LINEヤフーがLINE公式アカウントに新機能を追加、チャットProオプションでユーザー管理が効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LINEヤフーがLINE公式アカウントに新機能を追加、チャットProオプションでユーザー管理が効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • LINEヤフーがLINE公式アカウントに「チャットProオプション」を追加
  • タグによるチャットルーム管理機能「カスタムフィルター」を提供
  • 月額3,000円で高度なチャット機能とデータ保存期間の拡張が可能

LINE公式アカウントの新オプション導入でチャット管理機能が強化

LINEヤフー株式会社は企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」の有料オプションとして、新たに「チャットProオプション」を2025年3月4日より提供開始した。このオプションでは、ユーザーとやりとりしているチャットルームをタグで絞り込み、コミュニケーション状況を閲覧・管理しやすくなる新機能「カスタムフィルター」が導入されている。[1]

新機能のカスタムフィルターでは、注文前や商談中などアカウントのオーナー自身が任意で作成・設定したタグによって、ユーザーとのチャットルームを効率的に管理することが可能になった。LINE公式アカウントの管理画面上でユーザーとのコミュニケーションの状況をより明確に把握できるようになっている。

月額3,000円(税別)で利用可能な「チャットProオプション」は、チャット履歴の保存期間の延長やタグ・ノートの作成数の増加など、より高度な機能を提供する。2024年1月1日以降のチャット履歴が対象となり、テキストメッセージや画像、ビデオなどのコンテンツは最大5年間の閲覧・保存が可能だ。

チャットProオプションの機能比較

項目 詳細
提供開始日 2025年3月4日
料金 月額3,000円(税別)
主な機能 カスタムフィルター、チャット履歴の長期保存、タグ・ノート作成数の拡張
対象履歴 2024年1月1日以降のチャット履歴
保存期間 テキスト・画像・ビデオ:最大5年間
チャットProオプションの詳細はこちら

カスタムフィルターについて

カスタムフィルターとは、LINE公式アカウントのチャットルーム管理を効率化するための機能であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーとのチャットルームをタグで分類・管理
  • 注文前や商談中など任意のステータスでフィルタリング
  • コミュニケーション状況の可視化と効率的な管理

LINE公式アカウントは国内で61万を超える認証済アクティブアカウント数を持ち、大規模企業から中小企業、飲食店まで幅広い業種で活用されている。カスタムフィルター機能によって、これらの企業や店舗はユーザーとのコミュニケーションをより効率的に管理することが可能になっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「LINE公式アカウント」の有料オプションとして新たに「チャットProオプション」の提供を開始 | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001052.000129774.html, (参照 25-03-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「SNS」に関するコラム一覧「SNS」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
SNSに関する人気タグ
SNSに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。