金融業界トップが語る最新デジタル戦略、デジタルバンキング展が東京で開催へ、DX推進の最前線が集結

PR TIMES より
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記事の要約
- デジタルバンキング展が3月13日・14日に東京で開催
- 金融庁やメガバンクなど業界トップが登壇予定
- ハイブリッド形式で最新の金融DX戦略を紹介
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進化するデジタルバンキング戦略の集大成、DBX2025開催へ
DBX2025主催事務局は、金融機関のデジタル化を支援する展示会「デジタルバンキング展」を2025年3月13日と14日にステーションコンファレンス東京で開催することを発表した。金融庁や日銀、メガバンク、有力地銀などが登壇する基調講演が予定されており、デジタルバンキングの最先端ソリューションが一堂に会する機会となる。[1]
近年のネット経済の急速な拡大と非対面サービスの需要増加により、金融機関には従来の枠組みを超えた新しい金融サービスの提供が求められている。デジタルバンキングは顧客体験の向上と業務効率化を実現する重要なツールとして、その重要性が一層高まっているのだ。
基調講演では、みずほフィナンシャルグループや琉球銀行、ソニー銀行、北國フィナンシャルホールディングスなど、金融DXを推進する各社のトップが登壇予定だ。金融庁による特別企画も実施され、業界全体のデジタル化の方向性が示される見通しである。
デジタルバンキング展2025の開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年3月13日9:20~18:00、14日9:30~17:40 |
会場 | ステーションコンファレンス東京(サピアタワー5F) |
主催・共催 | DBX主催事務局、金融ジャーナル社 |
後援 | 金融庁、全国銀行協会他13団体 |
出展企業 | グーグル・クラウド・ジャパン、日立製作所など計26社 |
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デジタル金融戦略について
デジタル金融戦略とは、金融機関がデジタル技術を活用して顧客サービスや業務プロセスを革新する取り組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従来の対面サービスをデジタル化し、顧客利便性を向上
- データ活用による顧客ニーズの把握と新サービス開発
- 業務効率化によるコスト削減とサービス品質向上
金融機関のデジタル化は、ネット経済の拡大とコロナ禍を経て、より一層その重要性が増している。従来の預金、貸付、為替業務に留まらない新しい金融サービスの創出が期待され、デジタルバンキングはその実現に向けた重要な基盤となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「バンカー目線の最先端デジタル金融戦略が一堂に会する「デジタルバンキング展」(DBX2025)を開催 | 株式会社日本金融通信社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000069187.html, (参照 25-03-07).
- 金融庁. https://www.fsa.go.jp/
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