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アラヤと本田技術研究所がMRI対応運転シミュレーターを用いた安全運転の脳科学研究で新知見を発表、運転支援技術の発展に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アラヤと本田技術研究所がMRI対応運転シミュレーターを用いた安全運転の脳科学研究で新知見を発表、運転支援技術の発展に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • アラヤと本田技術研究所が安全運転に関する共同研究を実施
  • MRI対応運転シミュレーターで脳活動と視覚行動の相関を解明
  • 安全運転と脳活動の関連性について新たな知見を獲得

アラヤと本田技術研究所による安全運転の脳科学研究

株式会社アラヤは株式会社本田技術研究所、国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構と共同で、MRI対応運転シミュレーターを用いた研究を実施し、2024年10月5日から9日にかけてシカゴで開催されるNeuroscience 2024にて発表を行うことを明らかにした。この研究では安全運転に関わる脳活動と視覚行動の相関を解明することを目指している。[1]

研究では特殊な運転シミュレーターを使用し、実車同様のハンドルやペダル操作が可能な環境で実験を行った。参加者の運転中における他車両との衝突リスクへの反応を観察し、右側のサイドミラーに映るリスク車両への視覚的認識とブレーキ操作の関係性について詳細なデータを収集している。

実験結果から、安全運転が出来ていた参加者ほどリスク車両への注視時間が長く、状況理解や行動予測に関わる脳領域の活動が活発であることが判明した。特に上側頭溝前部、上前頭回、前部帯状回、側頭頭頂接合部などの脳領域において、安全運転と密接な関連性が確認されている。

安全運転に関する脳活動の研究結果まとめ

分析項目 詳細
研究実施機関 アラヤ、本田技術研究所、量子科学技術研究開発機構
研究発表場所 Neuroscience 2024(シカゴ)
使用機器 MRI対応運転シミュレーター
主な発見 安全運転者はリスク車両への注視時間が長く、関連脳領域の活動が活発
活性化した脳領域 上側頭溝前部、上前頭回、前部帯状回、側頭頭頂接合部
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側頭頭頂接合部について

側頭頭頂接合部とは、大脳皮質において側頭葉と頭頂葉が接合する領域のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 他者の意図や行動の予測に関与する重要な脳領域
  • 社会的認知や空間的注意の処理を担当
  • 運転時の状況判断と行動決定に重要な役割を果たす

運転時における側頭頭頂接合部の活動は、他の車両の動きを予測し適切な運転行動を選択する際に重要な役割を果たしている。アラヤと本田技術研究所の研究では、安全運転が出来ていた参加者ほどこの領域の活動が活発であり、運転支援システムの開発における重要な知見となることが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アラヤ、安全運転の神経基盤に関する研究成果を発表。fMRIを用いた運転時の脳活動と眼球運動の相関研究で新たな知見。 | 株式会社アラヤのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000049573.html, (参照 25-03-05).

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