公開:

IZUTSUYAが最新モーションキャプチャーシステムAR51を日本展開、世界的ダンサーケント・モリ氏との協業でダンスの3Dデータ化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

IZUTSUYAが最新モーションキャプチャーシステムAR51を日本展開、世界的ダンサーケント・モリ氏との協業でダンスの3Dデータ化を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • IZUTSUYAが最新モーションキャプチャーシステムAR51を日本展開
  • 世界的ダンサーのケント・モリ氏が3Dモーションデータ化に参画
  • マーカーレス・多人数同時キャプチャーが特徴のシステム

最新モーションキャプチャーシステムAR51の日本展開

株式会社IZUTSUYAは2025年3月10日、マーカーレス・多人数同時キャプチャーが可能な最先端のモーションキャプチャーシステム「AR51」の日本でのサービス展開を発表した。世界的ダンスアーティストのケント・モリ氏を迎え、ダンスという無形文化遺産を3Dデータ化するプロジェクトを開始している。[1]

AR51は複数人の同時キャプチャーが可能で、スーツを着用する必要がなく高精度なモーションキャプチャーを実現することができる。カメラ数とサーバー台数に応じて理論上無制限の人数に対応が可能であり、100人規模の同時撮影にも対応することが可能だ。

UnityやUnreal Engineとの連携も容易で、リアルタイムでアバターとの連動が可能となっている。マーカーレスでのリアルタイムモーション連動により、スポーツやライブパフォーマンスを離れた場所でもタイムラグなく視聴することが実現された。

AR51の主な機能まとめ

項目 詳細
キャプチャー方式 マーカーレス方式
同時撮影人数 理論上無制限(カメラ・サーバー数による)
対応エンジン Unity、Unreal Engine
提供形態 スタジオ利用、システム導入、レンタル、サービス提供
利用実績 2024年11月ロサンゼルスTCLチャイニーズシアターでの撮影

モーションキャプチャーについて

モーションキャプチャーとは、人物や物体の動きをデジタルデータとして記録・解析する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムで人物の動きを3次元データとして取得可能
  • アニメーションやゲーム制作での活用に適している
  • パフォーマンスのデジタルアーカイブ化が可能

従来のモーションキャプチャーでは専用のスーツや機材が必要であったが、AR51のようなマーカーレスシステムの登場により、より自然な環境での撮影が可能となっている。ダンスやスポーツなどの分野での活用が期待されている技術だ。

AR51のモーションキャプチャーシステムに関する考察

AR51の登場により、モーションキャプチャーの敷居が大幅に下がることが期待される。従来のシステムでは必要だった専用スーツの着用が不要となり、演者の負担が軽減されることで、より自然なパフォーマンスの収録が可能となるだろう。

データの権利管理においては、ブロックチェーン技術の活用により透明性の高い管理が実現できる。ただし、大規模な同時撮影時のデータ処理やストレージの負荷、通信帯域の確保などの技術的課題への対応が今後の課題となることが予想される。

モーションデータのマーケットプレイス展開により、新たなビジネスモデルの創出も期待できる。パフォーマンスアーティストの動きを3Dデータとして保存・活用できる仕組みは、エンターテインメント産業に革新をもたらす可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「世界最先端のモーションキャプチャーシステム「AR51」が日本初上陸!「ケント・モリ」と共に、ダンスの3Dモーションデータ化を日本から世界へ! | 株式会社IZUTSUYAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000138121.html, (参照 25-03-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「VR」に関するコラム一覧「VR」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
VRに関する人気タグ
VRに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。