NianticがPokemon GOなど主力ゲームをScopelyに売却、ジオスペーシャル事業に特化した新会社設立へ
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記事の要約
- NianticがPokemon GOなど3ゲーム2アプリをScopelyに売却
- 売却額は35億ドルで株主に総額38.5億ドルの価値
- Niantic Spatial Inc.として新会社を設立し事業を展開
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Nianticが位置情報ゲーム事業をScopelyに売却、新会社設立へ
位置情報ゲームを運営する米Nianticは2025年3月12日、Pokemon GO、モンスターハンターNow、ピクミンブルームの3つのゲームとCampfire、Wayfarerの2つのアプリを、モバイルゲーム会社のScopelyに35億ドルで売却すると発表した。また同取引の一環として、Nianticから3億5,000万ドルの現金が分配され、株主に対して総額約38億5,000万ドルの価値がもたらされることになる。[1]
売却後も既存のゲームとアプリのサービスは継続され、開発・運営チームも移籍することが決定している。Scopelyは長期的な視点で事業を推進し、プレイヤーコミュニティの形成を重視しながら、各ゲームの長期的なロードマップの実現に向けて運営・開発チームを支援していく姿勢を示した。
一方でNianticは、ARとジオスペーシャルコンピューティング事業を新会社「Niantic Spatial Inc.」として設立することを発表した。創設者のジョン・ハンケがCEOを務め、Nianticから2億ドル、Scopelyから5,000万ドルの投資を含む2億5,000万ドルの資金を活用して事業を展開する方針だ。
ゲーム売却に関する詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
売却対象ゲーム | Pokemon GO、モンスターハンターNow、ピクミンブルーム |
売却対象アプリ | Campfire、Wayfarer |
売却額 | 35億ドル |
株主還元 | 現金3億5,000万ドルの分配、総額約38億5,000万ドルの価値 |
完了予定 | 2025年(規制当局の審査完了が前提) |
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ジオスペーシャルコンピューティングについて
ジオスペーシャルコンピューティングとは、物理的な現実世界の情報をデジタル化し、人間や機械が理解・活用できるようにする技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 空間コンピューティング、XR、GIS、AIを統合したシステム
- センチメートル単位の高精度な位置情報処理が可能
- 物流、観光、倉庫管理など多様な産業での活用
Nianticはこれまでにジオスペーシャルコンピューティング技術を活用し、VPSやコンピュータビジョンスタックをPokemon GOやIngress、Peridotに実装してきた。新会社のNiantic Spatialは、この技術をさらに発展させ、世界モデルの構築を目指すという方針を示している。
Nianticのゲーム事業売却に関する考察
Nianticによるゲーム事業のScopelyへの売却は、位置情報ゲーム市場における大きな転換点となる可能性が高い。Pokemon GOを筆頭に年間1億人を超えるプレイヤーを抱えるNianticのゲーム事業が、モバイルゲーム分野で強みを持つScopelyに移管されることで、より多様なゲーム体験が提供される可能性が出てきた。
一方で、Nianticが新会社としてジオスペーシャルコンピューティング事業に注力することは、AR技術の発展に大きな影響を与えるだろう。特にAIと組み合わせた空間認識技術の向上は、ゲーム以外の産業分野での活用も期待できる展開となっている。
今後はScopelyによるゲーム運営の方向性と、Niantic Spatialによる技術開発の進展が注目される。既存のプレイヤーコミュニティの維持とともに、新たな技術革新がもたらす可能性に期待が高まっている。
参考サイト
- ^ Niantic Labs. 「Niantic の次なる展開: Niantic ゲームの新たな拠点、そして Niantic Spatial Inc.が歩む新たな未来 – Niantic Labs」. https://nianticlabs.com/news/niantic-next-chapter?hl=ja, (参照 25-03-14).
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