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AkerunとMy Eight Cardが連携開始、デジタル名刺がスマートキーとして利用可能に進化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • AkerunとMy Eight Cardが連携を開始し入退室管理が可能に
  • 名刺とオフィスの鍵の機能を1枚のカードに統合
  • 導入企業向けにMy Eight Card無償提供キャンペーンを実施

AkerunとMy Eight Cardの連携によりスマートな入退室管理を実現

株式会社Photosynthのクラウド型IoTサービス「Akerun入退室管理システム」は、Sansan株式会社の名刺アプリ「Eight」が提供するカード型デジタル名刺「My Eight Card」との連携を2025年3月12日より開始した。My Eight CardはNFCチップを内蔵したカード型のデジタル名刺であり、相手のスマートフォンをかざすだけで名刺情報をスムーズに共有できる仕組みを実現している。[1]

Akerunは既存の扉に後付けで導入可能なクラウド型入退室管理システムとして、累計7,000社以上の企業に導入実績を持つサービスである。今回の連携により、My Eight Cardを名刺としての機能に加えてAkerunのスマートキーとしても活用できるようになり、ビジネスパーソンの効率的な働き方をサポートする体制が整った。

My Eight CardをAkerunのスマートキーとして利用する場合、オフィスの管理者がAkerunのWeb管理ツールで従業員のMy Eight Cardを登録する必要がある。登録完了後は、従業員の入退室履歴やログの記録が可能となり、退職や異動時にはWeb管理ツールから簡単に権限の変更や削除ができるようになった。

Akerun入退室管理システムの詳細

項目 詳細
導入企業数 累計7,000社以上
主な機能 ICカードやスマートフォンでの施錠・解錠、クラウドでの権限管理
キャンペーン期間 2025年4月25日まで
キャンペーン特典 My Eight Card無償提供、Akerun導入キャンペーンの適用

クラウド型IoTサービスについて

クラウド型IoTサービスとは、インターネットを介して様々なデバイスやセンサーをクラウド上で管理・制御するシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 既存設備との連携が容易で導入コストを抑制可能
  • クラウド上での一元管理により運用負荷を軽減
  • リアルタイムでのデータ収集と分析が可能

Akerun入退室管理システムは、従来の物理的な鍵やカードキーをクラウド化することで、セキュリティの向上と管理負荷の軽減を実現している。My Eight Cardとの連携により、デジタル名刺の機能も統合され、より効率的なオフィス管理が可能になった。

AkerunとMy Eight Cardの連携に関する考察

Akerunとの連携により、My Eight Cardは単なるデジタル名刺から、オフィスのセキュリティ管理も担う多機能デバイスへと進化を遂げることになった。従来別々に管理されていた名刺と入退室管理の機能が一枚のカードに統合されることで、ビジネスパーソンの持ち物が削減され、業務効率の向上に大きく貢献するだろう。

今後の課題として、NFCチップの読み取り精度や互換性の問題が挙げられる。特に古い型のスマートフォンやICカードリーダーとの互換性確保が重要になってくるが、両社の技術力を活かした継続的な改良により、これらの課題は解決されていくものと考えられる。

将来的には、My Eight CardとAkerunの連携をベースに、より広範な業務システムとの統合が期待される。例えば、勤怠管理システムや会議室予約システムとの連携により、より包括的なオフィス管理ソリューションへと発展する可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ Sansan. 「Eightのカード型デジタル名刺「My Eight Card」が 「Akerun入退室管理システム」との連携を開始~My Eight Cardをオフィスのスマートキーとしても使用可能に~ | Sansan株式会社」. https://jp.corp-sansan.com/news/2025/0312.html, (参照 25-03-14).

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