フルートがAIによる社内1on1アセスメントサービスを開始、LLMと機械学習で従業員エンゲージメントの向上を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- フルートが社内1on1アセスメントサービスを開始
- LLMと機械学習で1on1の質を分析・改善
- 企業全体の1on1傾向を可視化し施策立案を支援
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フルートがAIによる社内1on1アセスメントサービスを提供開始
社外メンター1on1サービス「メンターズ」を展開する株式会社フルートは、2025年3月10日にAIを活用した社内1on1アセスメントサービスの提供を開始した。このサービスはLLMと機械学習技術を用いて1on1の音声データを分析し、メンターの1on1スキル向上とメンティの課題解決に向けた客観的なアドバイスを提供する。[1]
新サービスでは独自の機械学習技術「1on1カテゴライズAI」により、1on1面談を複数のカテゴリーに分類し社内全体の実施傾向を把握することが可能になった。AIによる分析結果に基づき、会社全体や部署ごとの1on1の実施状況を可視化し、エンゲージメント施策の立案に活用できるだろう。
フルートは現在、当サービスの先行利用と効果検証に協力してくれる企業を募集している。AIを活用した1on1の品質向上により、従業員へのきめ細かなケアと課題解決の促進を実現し、組織全体のエンゲージメント向上を目指している。
社内1on1アセスメントサービスの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開発元 | 株式会社フルート、ment AI |
主な機能 | 1on1音声データの分析、改善アドバイスの生成 |
使用技術 | LLM、1on1カテゴライズAI(機械学習) |
分析内容 | 1on1の質、従業員エンゲージメント |
提供開始日 | 2025年3月10日 |
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LLMについて
LLMとは「Large Language Model(大規模言語モデル)」の略称で、膨大な言語データを学習し高度な自然言語処理を実現するAIモデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量のテキストデータから言語パターンを学習
- 文章の生成や分析、質問応答などが可能
- 様々な分野の専門知識を活用可能
フルートの社内1on1アセスメントサービスでは、LLMを活用して1on1の音声データを心理学やマネジメント理論の専門知識に基づいて分析している。これにより、従来は第三者による評価が難しかった1on1の品質を客観的に分析し、具体的な改善アドバイスを提供することが可能となった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「社外メンター提供サービス「メンターズ」のフルート、AIによる 社内1on1アセスメントサービスを提供開始 | 株式会社フルートのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000143784.html, (参照 25-03-11).
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