ネットイヤーグループがbehamicsの新AIプロダクト「Organic」の国内初導入を開始、AIを活用したSEO管理で効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- ネットイヤーグループがbehamics社の新AIプロダクト「Organic」の導入支援を開始
- AIを活用したSEO管理プラットフォームで効果を可視化
- 4月25日にAI活用SEOに関するウェビナーを開催予定
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ネットイヤーグループがbehamicsの新AIプロダクト「Organic」を国内初導入
ネットイヤーグループ株式会社は、米国behamics社の新AIプロダクト「Organic」の国内初の販売と導入支援を2025年4月15日より開始した。AIを搭載したSEO管理プラットフォーム「Organic」は、SEOの効果を可視化し戦略的な意思決定を支援するとともに、キーワード選定からコンテンツ作成、バックリンク効果のシミュレーションまでSEO業務全般を効率化するツール群を提供するものだ。[1]
ネットイヤーグループは既に同社のカゴ落ち防止サービス「behamics nudge」の国内初の販売代理店として実績を持っており、今回の「Organic」導入によりAIを活用したマーケティング支援をさらに強化する。ユーザー視点に基づくマーケティングの知見と高度なSEOの専門知識を備えたチームにより、クライアントのビジネス課題解決を強力にサポートしていくだろう。
また4月25日には「マーケティング最新トレンド&AI活用SEOで成果を最大化できる『Organic』とは?」と題したウェビナーを開催する予定だ。SEOを取り巻く最新トレンドを整理した上で、SEOだけに頼らないAIO的視点を取り入れたマーケティング戦略について解説していく。
Organicの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | AIによるSEO効果の可視化、戦略的意思決定支援 |
業務効率化 | キーワード探索、バックリンク構築の最適化、作業負担軽減 |
期待される効果 | データに基づく予測可能なSEO戦略への転換、費用対効果の最大化 |
ウェビナー開催日 | 2025年4月25日 10:00~11:00 |
参加費 | 無料 |
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AIOについて
AIOとは「AI Optimization」の略称で、AIを活用した検索アルゴリズムに最適化されたコンテンツ戦略のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- AIシステムが生成する検索結果への最適化を重視
- 従来のSEOとは異なる新しいアプローチ
- AIによる検索結果の多様化に対応
近年のマーケティング分野では、従来のSEOに加えてAIOの重要性が増している。Googleのアルゴリズムが進化し検索結果が多様化する中で、ゼロクリック検索や生成AIによる回答など、新しい検索形態に対応したコンテンツ戦略が求められているのだ。
OrganicとAIOに関する考察
OrganicのようなAIを活用したSEO管理プラットフォームは、データドリブンなマーケティング戦略の実現において重要な役割を果たすと考えられる。従来の経験則に基づくSEOから、AIによる予測と効果測定に基づく戦略的なアプローチへの転換が進むことで、より効率的なマーケティング活動が可能になるだろう。
一方で、AIに依存しすぎることによるリスクにも注意が必要だ。AIの判断が必ずしもユーザーのニーズや意図を完全に理解しているとは限らず、コンテンツの質や独自性が失われる可能性もある。人間の専門知識とAIの能力を適切に組み合わせ、バランスの取れたSEO戦略を構築することが重要になってくるだろう。
今後は、さらなるAI技術の進化により、SEOとAIOの境界線が曖昧になっていく可能性がある。OrganicのようなAIプロダクトには、そうした変化に柔軟に対応できる機能の拡充が期待される。ユーザー体験を最優先としながら、効果的なデジタルマーケティングを実現するためのツールとしての進化が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ネットイヤーグループ、国内で初めて米国behamics,Inc.の新AIプロダクト「Organic」の導入支援を開始 | ネットイヤーグループ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000014051.html, (参照 25-04-16). 2548
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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