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Google ClassroomがGradebookとStudent Workページに一括採点機能を追加、教師の作業効率が大幅に向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Google ClassroomでGradebookページの一括採点機能が追加
  • Student Workページでも一括採点とラベル付けが可能に
  • 2025年4月16日から段階的にロールアウトを開始

Google Classroomの採点機能強化によって教師の作業効率が向上

Googleは教師の採点作業効率化を目指し、Google Classroomの新機能を2025年4月16日にリリースした。Gradebookページでの一括採点機能「grade all」が導入され、教師は複数の生徒の課題を一度に採点できるようになり、既存の評価の上書きや採点後の自動返却も可能になった。[1]

さらにStudent Workページでも一括採点とラベル付けが可能になったことで、教師は採点作業の柔軟性が大幅に向上した。教師は複数の生徒を選択してバルクアクションメニューから希望のオプションを選択することで、効率的な採点作業を実現できるようになっている。

この新機能は管理者による制御が不要で、全てのGoogle Workspaceユーザーやパーソナルアカウントで利用可能となっている。段階的なロールアウトは2025年4月16日から開始され、Rapid ReleaseとScheduled Releaseドメインの両方で最大15日かけて展開されることになった。

Google Classroomの新機能まとめ

項目 詳細
機能名 一括採点・ラベル付け機能
対象ページ GradebookページとStudent Workページ
主な機能 複数生徒の一括採点、評価の上書き、自動返却
利用可能ユーザー 全Google Workspaceユーザー、個人アカウント
展開期間 最大15日間(2025年4月16日開始)

一括採点について

一括採点とは、複数の課題や提出物を同時に評価・採点できる機能のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数の生徒の課題を一度に採点可能
  • 既存の評価を上書きする柔軟性
  • 採点後の自動返却機能による効率化

Google Classroomの一括採点機能は、教師がGradebookページやStudent Workページから直接アクセスすることができ、採点作業の効率を大幅に向上させる。特に多数の生徒を担当する教師にとって、この機能は採点作業の時間短縮と管理の簡素化をもたらすことが期待されている。

Google Classroomの一括採点機能に関する考察

Google Classroomの一括採点機能は、教育現場における採点作業の効率化という課題に対する重要な解決策となっている。特に遠隔学習やハイブリッド学習が一般化している現代において、教師の業務負担を軽減し、より多くの時間を生徒との対話や教材作成に充てられるようになることは、教育の質の向上につながるだろう。

今後の課題として、一括採点による評価の正確性や公平性の担保が挙げられる。個々の生徒の理解度や努力を適切に評価するためには、一括採点と個別採点のバランスを取る必要があり、教師向けのガイドラインやベストプラクティスの共有が重要になってくるだろう。

将来的には機械学習やAIを活用した採点支援機能の追加も期待される。課題の種類や難易度に応じて適切な採点基準を提案したり、類似の回答パターンを自動で分類したりする機能があれば、より効率的で公平な評価が可能になるはずだ。

参考サイト

  1. ^ Google Workspace. 「 Google Workspace Updates: Introducing the ability to grade and assign grading labels in bulk in Google Classroom 」. https://workspaceupdates.googleblog.com/2025/03/grade-and-assign-grading-labels-in-bulk-google-classroom.html, (参照 25-04-18).
  2. 1553
  3. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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