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ジーネクストが顧客の声インテリジェンスプロジェクトを始動、感情分析技術でビジネス革新へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ジーネクストが顧客の声インテリジェンスプロジェクトを始動、感情分析技術でビジネス革新へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ジーネクストが顧客の声インテリジェンス研究開発プロジェクトを始動
  • 最新のNLP技術で顧客の声の感情変化を可視化・構造化
  • Discoveriezへの実装と企業向けサービス展開を目指す

顧客の声インテリジェンス研究開発プロジェクトの概要

株式会社ジーネクストは、顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」の新たな価値創出を目指し、2025年4月より顧客の声インテリジェンス研究開発プロジェクトを開始した。東京大学大学院工学系研究科博士課程の伊藤公法氏を中心としたチームと共同で、企業が受け取る顧客の声に含まれる感情のゆらぎを最新の自然言語処理技術で分析する取り組みを進めていく。[1]

本プロジェクトでは、電話やメール、問い合わせフォームを通じて蓄積される顧客の声から、これまで見落としがちだった変化や傾向を捉えることが可能になる。マーケティングや商品企画、リスク対応における意思決定を、よりタイムリーかつ本質的なものへと進化させる基盤技術とナレッジの開発が進められている。

研究開発の成果は、まず「Discoveriez」の中核機能として実装されることが予定されている。顧客コミュニティの気配や温度に着目した新指標の探索や、多様な感情のニュアンスに対応するラベリング手法の検討など、企業の意思決定を支援する革新的な技術開発が進められていくだろう。

顧客の声インテリジェンスプロジェクトの詳細

項目 詳細
開始時期 2025年4月
主要メンバー 伊藤公法氏(東京大学大学院工学系研究科博士課程)
研究内容 最新NLP技術による顧客の声の感情分析
開発目標 顧客コミュニティの気配・温度の可視化、感情ニュアンスのラベリング
実装予定 Discoveriezの中核機能、企業向けサービス

自然言語処理(NLP)について

自然言語処理とは、人間が日常的に使用する言語をコンピュータで解析・処理する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • テキストデータから意味や感情を抽出・分析する機能
  • 機械学習やディープラーニングを活用した高度な言語理解
  • 大量のテキストデータを効率的に処理・構造化

顧客の声インテリジェンスプロジェクトでは、最新の自然言語処理技術を活用することで、顧客の声に含まれる感情のゆらぎを可視化・構造化することが可能になる。これにより企業は、マーケティングや商品企画、リスク対応における意思決定をより効果的に行うことができるようになるだろう。

顧客の声インテリジェンスプロジェクトに関する考察

顧客の声インテリジェンスプロジェクトは、企業が持つ膨大な顧客データの活用という観点で画期的な取り組みとなっている。従来の感情分析では捉えきれなかった微妙なニュアンスや感情の変化を、最新の自然言語処理技術で可視化することで、より深い顧客理解が可能になるだろう。

プロジェクトが本格的に始動することで、企業のマーケティング戦略や商品開発にも大きな変革がもたらされる可能性がある。特に顧客コミュニティの気配や温度を数値化する新指標の開発は、市場動向の予測や潜在的なリスクの早期発見にも貢献することが期待される。

一方で、個人情報保護の観点から、データの取り扱いには十分な配慮が必要となるだろう。顧客の声の分析結果を適切に管理し、セキュリティを確保しながら企業の意思決定に活用していく仕組みづくりが今後の課題となる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ジーネクスト、顧客の声の感情や反応のゆらぎを可視化し、事業に活かす「顧客の声インテリジェンス™」プロジェクトを始動 | 株式会社ジーネクストのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000049425.html, (参照 25-04-18).
  2. 2012

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