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INEST Groupが新卒社員66名を採用、AI活用の発話解析システムで200%超の成長率を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

INEST Groupが新卒社員66名を採用、AI活用の発話解析システムで200%超の成長率を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • INEST Groupが66名の新卒社員を採用し入社式を実施
  • FLCPが発話解析プラットフォーム「ELI」を活用した研修を実施
  • 新卒社員の研修で平均200%超の成長率を達成

AIを活用した新卒社員育成でINEST Groupが高い成果を実現

INEST株式会社は2025年4月1日、グループ各事業子会社で66名の新卒社員を迎え入れ、入社式を執り行った。グループの中核企業であるエフエルシープレミアム株式会社には27名が入社し、発話解析プラットフォーム「ELI」を活用した独自の育成施策を展開している。[1]

近年の労働市場では優秀な人材の確保と新卒社員の早期戦力化が大きな課題となっており、従来のOJT中心の教育では個々の成長にばらつきが生じることが問題視されている。厚生労働省の調査によると新卒社員の3年以内離職率は約30%に上り、適切なオンボーディングの重要性が指摘されているのだ。

FLCPでは昨年度の新卒社員を対象に実施した2か月間の「ELI」を使用した研修において、受講者全員が受講前の獲得数を上回る成果を達成した。マイクデバイスとAIを活用した独自開発の解析システムにより、リアルな現場での発話を安全かつ高精度に可視化し、販売力と営業力の向上に成功している。

FLCPの新卒社員育成施策まとめ

項目 詳細
導入システム 発話解析プラットフォーム「ELI」
主な特徴 マイクデバイスとAI解析システムの組み合わせ
研修期間 2か月間
研修成果 受講者全員が受講前の獲得数を上回る
平均成長率 200%超

発話解析プラットフォームについて

発話解析プラットフォームとは、音声データを収集・分析し、話者の発話内容や特徴を定量的に評価するシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでの音声収集と分析が可能
  • AIによる高精度な音声認識と特徴抽出
  • 定量的なデータに基づくフィードバック提供

FLCPが導入した「ELI」は、マイクデバイスとAIを組み合わせた独自開発の解析システムにより、現場での発話を安全かつ高精度に可視化することができる。優れたノウハウやケースをデータとして抽出し、組織全体の知識として活用することで、効果的な人材育成を実現している。

AIを活用した新卒社員育成に関する考察

AIを活用した発話解析システムの導入は、新卒社員の育成における画期的なアプローチとなっている。従来のOJT中心の教育では困難だった定量的な評価と即時フィードバックが可能となり、個々の成長度合いを正確に把握できるようになったことは、育成効率の大幅な向上につながっているのだ。

今後の課題として、AIシステムによる分析結果の解釈や活用方法の標準化が挙げられる。データに基づく定量的な評価は有効だが、人材育成における定性的な側面をどのように組み合わせていくかが重要になってくるだろう。研修担当者のAIリテラシー向上と、システムの活用ノウハウの蓄積が必要となる。

将来的には、AIによる分析結果を基にした個別最適化された育成プログラムの開発が期待される。発話データの蓄積と分析により、より効果的な研修内容や手法が確立され、新卒社員の早期戦力化がさらに加速する可能性が高い。業界全体での知見の共有と活用が進むことで、人材育成の質が大きく向上するだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AI活用により新卒社員が2か月で即戦力に!300%の成長率を実現させるINEST Groupの育成施策とは? | INEST株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000075283.html, (参照 25-04-26).
  2. 2422
  3. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html

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