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HRMOS経費が証憑原本の誤廃棄防止アラートを提供開始、電子帳簿保存法への対応強化で経理業務の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

HRMOS経費が証憑原本の誤廃棄防止アラートを提供開始、電子帳簿保存法への対応強化で経理業務の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • HRMOS経費が証憑原本の誤廃棄防止機能を提供開始
  • 入力期限超過時に関係者へアラートを表示
  • 申請・承認フローの各段階で注意喚起を実施

HRMOS経費の証憑原本誤廃棄防止アラート機能追加

イージーソフト株式会社は経費精算システム「HRMOS経費」において、証憑原本の誤廃棄を防止するアラート機能を2025年4月23日に正式リリースした。紙の証憑をスキャナ保存で電子帳簿保存法に対応させる際、入力期限を過ぎた場合に原本保管が必要となるため、この機能によって適切な運用を支援することが可能になったのだ。[1]

新機能は電子帳簿保存法のスキャナ保存オプションを利用中の企業を対象としており、入力期限超過時の証憑登録において関係者へのアラート表示を実現している。アラートは証憑登録時の登録者、伝票起票時の起票者、伝票承認時の承認者、支払確定時の支払確定者に対して順次表示されることで、確実な注意喚起が行われるだろう。

この機能追加により、経理担当者による社内周知や管理の負担が大幅に軽減される見込みとなっている。紙の証憑と電子の証憑の両方に対応した一元管理が可能となり、経費精算や支払依頼のフローに沿って処理を進めるだけで法令対応を実現できる仕組みが整備されたのである。

HRMOS経費の新機能まとめ

項目 詳細
機能名称 証憑原本誤廃棄防止アラート
リリース日 2025年4月23日
対象ユーザー 電子帳簿保存法(スキャナ保存)オプション利用企業
アラート表示タイミング 証憑登録時、伝票起票時、伝票承認時、支払確定時
主な効果 原本誤廃棄リスクの軽減、経理担当者の負担軽減
HRMOS経費の詳細はこちら

電子帳簿保存法について

電子帳簿保存法とは、帳簿書類を電子データで保存することを認める法律のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 紙の証憑をスキャナで読み取った電子データの保存を認可
  • タイムスタンプ付与や記録項目の入力などが法定要件
  • 入力期限内の処理が求められ、期限超過時は原本保管が必須

HRMOS経費では、経費精算システムに電子帳簿保存法対応機能を統合することで、法令要件を満たしながら効率的な運用を実現している。特に今回のアラート機能追加により、入力期限超過時の原本保管の必要性を関係者全員に周知できる仕組みが構築され、より確実な法令遵守が可能となったのである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ハーモス経費|証憑の原本誤廃棄を抑制する、アラート機能を提供開始 | イージーソフト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000085579.html, (参照 25-04-25).
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