アットホーム、オンライン入居申込システム「スマート申込」にライフライン取次サービス連携

PR TIMES より
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記事の要約
- アットホームが「スマート申込」とネクストコミュニケーションズとの連携を発表
- 入居申込者のライフライン手続きの利便性向上を実現
- 不動産会社の顧客満足度向上と業務効率化に貢献
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アットホーム、「スマート申込」にネクストコミュニケーションズとの連携を発表
アットホーム株式会社は2025年5月20日、オンライン入居申込システム「スマート申込」において、ライフライン取次サービスを提供する株式会社ネクストコミュニケーションズとの連携を発表した。この連携により、入居申込者は電気、ガス、水道、インターネットなどのライフライン手続きをスムーズに行えるようになったのだ。
従来、入居申込者は各ライフライン事業者に対して個別に手続きを行う必要があった。しかし、「スマート申込」を通じてネクストコミュニケーションズと連携することで、入居申込に必要な情報を一括で送信できるようになり、手続きにかかる時間と手間を大幅に削減できるようになった。これにより、入居申込者の利便性が向上するだけでなく、不動産会社にとっても顧客満足度の向上につながるだろう。
アットホームは、今後も家賃債務保証会社や少額短期保険会社など、住まい探しや引越しに関わる様々な企業との連携を拡大し、不動産業界全体のDX推進に貢献していくとしている。今回の連携は、アットホームの「スマートソリューション」の一環として行われたものであり、同社の不動産業務効率化への取り組みを象徴する出来事だ。
アットホームは、全国61,000店以上の加盟店をサポートする様々な商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化およびDXに取り組んでいくとしている。今回の連携は、その取り組みの一環として位置付けられる。
連携サービス会社一覧
会社名 | 所在地 | サービス内容 |
---|---|---|
株式会社ネクストコミュニケーションズ | 大阪府大阪市 | ライフライン取次 |
株式会社サカイ引越センター | 大阪府堺市 | 引越し |
株式会社DUALホールディングス | 東京都品川区 | ライフライン取次 |
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スマート申込について
スマート申込は、アットホームが提供するオンライン入居申込システムだ。専用フォームに必要な情報を入力するだけで入居申込をオンラインで行うことができ、家賃債務保証会社や少額短期保険会社、ライフライン取次サービス会社、引越し運送会社との取次連携も「スマート申込」上で行うことができる。
- ペーパーレス化による業務効率化
- 情報連携の迅速化
- 入居申込プロセスの簡素化
不動産会社は、申込受付業務やデータ管理における業務効率化や利便性向上を実現できるのだ。
スマート申込連携に関する考察
スマート申込とライフライン取次サービス会社の連携は、入居者と不動産会社双方にとって大きなメリットをもたらすだろう。入居者は煩雑な手続きから解放され、不動産会社は業務効率化と顧客満足度向上を実現できる。しかし、システムのセキュリティ対策や、連携サービスの安定稼働は重要な課題となるだろう。
システム障害やデータ漏洩といったリスクへの対策は不可欠だ。万が一の事態に備え、迅速な復旧体制とデータ保護対策を強化する必要がある。また、連携サービスの増加に伴い、システムの複雑化も懸念されるため、システム管理の高度化も必要となるだろう。
今後、さらに多くのサービスとの連携が期待される。例えば、家具家電レンタルサービスや、引っ越し後のインターネット回線開通手続きとの連携などが考えられる。これらの連携により、入居プロセス全体がよりスムーズになり、顧客満足度がさらに向上するだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オンライン入居申込システム「スマート申込」新たに1社のライフライン取次サービス会社と連携 | アットホーム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000584.000051123.html, (参照 25-05-22). 2299
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