株式会社スタメン、社内プラットフォームTUNAGにポータル機能を追加 従業員の情報アクセス向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社スタメン、社内プラットフォームTUNAGにポータル機能を追加 従業員の情報アクセス向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • TUNAGがポータル機能をリリース
  • 従業員向け情報へのアクセス向上を実現
  • 情報の一元管理、業務効率化に貢献

TUNAGポータル機能リリース

株式会社スタメンは2025年5月20日、社内コミュニケーションプラットフォーム「TUNAG」に新機能「ポータル機能」をリリースした。この機能により、従業員は必要な情報へスムーズにアクセスできるようになるのだ。

ポータル機能は、重要情報をトップに固定表示し、見逃しを防ぐ。業務連絡、福利厚生、マニュアルなどをカテゴリごとに整理することで、必要な情報をすぐに探せるように設計されている。企業ごとに表示内容やレイアウトを自由にカスタマイズできる柔軟性も備えている。

スマートフォンとPCの両方で利用でき、直感的なUIを採用しているため、ノンデスクワーカーでも使いやすい。情報の一元管理による業務効率の改善、現場への情報浸透率向上、誤情報の伝達防止といったメリットが期待できるのだ。

TUNAGは、組織の生産性向上や離職率の低減を目的としたプラットフォームサービスであり、現在1000社以上の企業、100万人以上のユーザーに利用されている。

TUNAGポータル機能詳細

機能 詳細
重要情報の固定表示 会社からのお知らせやマニュアルなどをトップに表示
情報の一元管理・整理 業務連絡、福利厚生、マニュアルなどをカテゴリごとに整理
柔軟なカスタマイズ 企業ごとに表示内容やレイアウトを自由にカスタマイズ可能
UI スマートフォン・PC両対応の直感的なUI
メリット 情報浸透率向上、業務効率改善、情報の最新化と統一管理
TUNAG公式サイト

ポータル機能の技術的解説

TUNAGポータル機能は、社内情報の一元管理と効率的な情報伝達を実現する。この機能は、既存のTUNAGプラットフォームに統合され、既存ユーザーはアップデートによって利用可能になる。

  • 情報検索の高速化
  • パーソナライズされた情報表示
  • アクセス権限管理機能

これらの機能により、従業員の生産性向上と情報共有の促進に貢献するだろう。

TUNAGポータル機能に関する考察

TUNAGポータル機能は、情報共有の課題を抱える多くの企業にとって有効なソリューションとなるだろう。情報の一元管理による業務効率化や、重要情報の確実な伝達によるミス削減は大きなメリットだ。しかし、導入にあたっては、既存システムとの連携や、従業員の教育・トレーニングといった課題も考慮する必要がある。

起こりうる問題としては、カスタマイズの複雑さによる運用負荷の増加や、情報更新の遅れによる情報鮮度の低下などが考えられる。これらへの対策として、カスタマイズ支援ツールの提供や、情報更新に関するガイドラインの作成などが有効だろう。

今後追加してほしい機能としては、AIを活用した情報推薦機能や、個々の従業員の業務状況に合わせた情報配信機能などが挙げられる。これらの機能により、さらに従業員の生産性向上に貢献できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「TUNAG、「ポータル機能」をリリース | 株式会社スタメンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000023589.html, (参照 25-05-22).
  2. 2052

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