アイスリーデザイン、大和ハウスフィナンシャルのHeartOneポータルアプリ開発事例を公開、顧客体験向上に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- アイスリーデザインが大和ハウスフィナンシャルと共同で「HeartOneポータルアプリ」を開発
- 顧客接点の一元管理と持続的な顧客関係構築を目指すDX施策の第一歩
- プロダクトマネジメントから運用設計まで一気通貫で支援
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大和ハウスフィナンシャル「HeartOneポータルアプリ」開発事例公開
株式会社アイスリーデザインは2025年5月22日、大和ハウスフィナンシャル株式会社と共同で推進した「HeartOneポータルアプリ」の開発事例をWebサイトで公開した。本アプリは、大和ハウスグループ内外のお客様をシームレスにつなぐDX施策の第一歩として開発されたものである。
アプリはグループ横断での顧客接点の一元管理を実現し、持続的な顧客関係の構築を目指している。アイスリーデザインはプロダクトマネジメント、要件定義、UX/UIデザイン、スマホアプリ開発、ストア申請対応、運用設計までを一気通貫で支援し、アプリの初期リリースとスムーズな市場導入に貢献したのだ。
大和ハウスグループは多岐にわたる事業展開により顧客接点が分散し、最適化された情報提供が困難だった。過去にアプリ開発が頓挫した経験から、本格的なスマホアプリ開発に関するノウハウも不足していた。これらの課題を解決するため、「HeartOneポータルアプリ」の開発が決定されたのである。
開発概要
項目 | 詳細 |
---|---|
アプリ名 | HeartOneポータルアプリ |
開発協力 | 株式会社アイスリーデザイン、大和ハウスフィナンシャル株式会社 |
目的 | 顧客接点の一元管理、持続的な顧客関係構築 |
アイスリーデザインの支援内容 | プロダクトマネジメント、要件定義、UX/UIデザイン、スマホアプリ開発、ストア申請対応、運用設計 |
公開日 | 2025年5月22日 |
公開場所 | アイスリーデザインWebサイト開発事例・インタビュー記事 |
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UX/UIデザインとセキュリティ
ユーザー視点を重視したUX/UIデザインが採用され、クレジットカード情報へのアクセスや直感的な操作性を両立した。金額表示においては、誤認識を防ぐための工夫が施されている。
- ユーザーインタビューに基づいた設計
- 直感的なオブジェクト指向UIの採用
- 誤認識防止のための金額表示デザイン
クレジットカード情報などのセンシティブなデータを取り扱うため、通信の暗号化や権限管理の仕組みを構築し、セキュリティを最優先に設計した。ユーザーは安心してアプリを利用できる環境が実現されているのだ。
HeartOneポータルアプリに関する考察
本アプリは、大和ハウスグループの顧客接点の分散という課題に対し、効果的な解決策を提供していると言えるだろう。顧客体験の向上とグループ全体の顧客基盤強化に大きく貢献する可能性を秘めている。しかし、アプリの機能拡張や他サービスとの連携強化に伴い、システムの複雑化やセキュリティリスクの増加といった課題も発生する可能性がある。
これらの課題への対策として、継続的なセキュリティ監査や、柔軟なシステム設計、そしてユーザーからのフィードバックを迅速に反映する体制の構築が重要となるだろう。また、ユーザーサポート体制の充実も不可欠である。ユーザーにとって使いやすい、安全なアプリであることを維持していくことが、今後の成功の鍵となる。
今後、アプリを通じて得られた顧客の声を反映し、機能拡充を図っていくことが期待される。さらに、他のグループ会社や外部サービスとの連携を強化することで、グループ全体の顧客をつなぐエコシステムの中核を担うことを目指す。アイスリーデザインによる継続的な支援も、アプリの成長とユーザー体験の向上に不可欠だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アイスリーデザイン、顧客体験の向上を実現する「HeartOneポータルアプリ」開発の舞台裏を公開 - プロダクトマネジメントからUX/UIデザイン・アプリ開発まで一貫支援 | 株式会社アイスリーデザインのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000071958.html, (参照 25-05-23). 2353
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