ブロードマインド社が学校向け金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」を無償提供、仮想人生体験で将来設計の重要性を学ぶ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブロードマインド社が学校向け金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」を無償提供、仮想人生体験で将来設計の重要性を学ぶ

PR TIMES より


記事の要約

  • ブロードマインド社が学校向け金融教育カードゲームを無償提供
  • 「ライフプロデュース」で仮想人生体験と将来設計を学習
  • 小学校高学年から高校生を対象に2コマ構成の授業を実施

ブロードマインド社の新しい金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」

ブロードマインド株式会社は、学校向けの金融教育としてカードゲームを活用した出前授業「ライフプロデュース」の無償提供を2024年9月9日に開始した。このプログラムは投資教育や金融商品知識を学ぶ従来の授業とは異なり、カードゲームを通じて仮想の人生を体験することで、将来までの見通しを立てる大切さを学ぶことを目的としている。[1]

「ライフプロデュース」は小学校高学年から高校生を対象とし、原則2コマで構成されている。参加者は最大4人のチームを作り、配布された「叶えたいことリスト」から自分の人生で大切にしたいこと3つを選択し、10個の「イベントカード」に対して様々な選択をしながらゲームを進行する。各選択には「お金」と「時間」のリソースが必要となり、限られたリソース内での意思決定が求められる。

本プログラムの開発背景には、2022年の学習指導要領改訂による金融教育の義務化・拡充がある。しかし、実態としては教員の準備負担や生徒の興味関心の低さなどから、実施・継続が難しい状況があった。ブロードマインド社は、より本質的な人生とお金の関係性を能動的に学べるゲーム形式の授業として「ライフプロデュース」を開発した。

「ライフプロデュース」カードゲームの特徴まとめ

内容 目的 対象
ゲーム構成 カードゲーム + 振り返りワーク・講義 仮想人生体験 小学校高学年〜高校生
所要時間 原則2コマ 将来設計の重要性理解 学校教育現場
費用 無償 金融教育の普及 教育機関
運営 ブロードマインド社員が担当 専門的知識の提供 授業実施校
特徴 リソース管理と意思決定 実践的な金融リテラシー向上 次世代の金融教育

ライフプランについて

ライフプランとは、個人の人生における長期的な計画や目標を設定し、それを実現するための道筋を考えることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 長期的な視点で人生の目標を設定し、実現までの道筋を計画する
  • 金融面だけでなく、キャリア、家族、健康などの多面的な要素を考慮する
  • 定期的な見直しと調整が必要で、柔軟性を持たせることが重要

「ライフプロデュース」カードゲームは、このライフプランの重要性を体験的に学ぶツールとして開発された。ゲームを通じて、人生の様々なイベントに対する選択とその結果を疑似体験することで、将来の見通しを立てることの大切さを実感できる。これにより、学生たちが早い段階から自身の人生設計について考える機会を提供している。

金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」に関する考察

ブロードマインド社の「ライフプロデュース」は、従来の座学中心の金融教育から一歩踏み出し、体験型学習を通じて金融リテラシーを向上させる画期的な取り組みだ。カードゲーム形式を採用することで、学生たちの興味を引き出し、能動的な学習を促進している点が評価できる。一方で、仮想体験と現実世界のギャップをどのように埋めていくかが今後の課題となるだろう。

この課題に対する解決策として、ゲーム内での選択と実際の社会における影響を結びつける追加のワークショップや、現実の金融サービスとの連携が考えられる。また、ゲーム内容を定期的に更新し、社会経済の変化を反映させることで、より実践的な学習ツールとなることが期待できる。今後は、AIやビッグデータを活用したパーソナライズされたシナリオ生成など、技術革新を取り入れた新機能の追加も検討の余地があるだろう。

金融教育の重要性が増す中、「ライフプロデュース」のような革新的なアプローチは、学生たちの金融リテラシー向上に大きく貢献する可能性を秘めている。今後は、学校教育現場での実施結果を詳細に分析し、プログラムの効果測定と継続的な改善が求められる。また、家庭や地域社会を巻き込んだ包括的な金融教育エコシステムの構築へと発展していくことを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「新しい金融教育「人生の練習」ができるカードゲーム授業、学校向けに無償提供 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000059559.html, (参照 24-09-10).

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