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インターレースとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


インターレースとは

インターレースとは映像信号の走査方式の一つであり、画面を奇数フィールドと偶数フィールドに分けて交互に描画する技術です。テレビ放送黎明期から用いられてきたこの方式は、限られた帯域幅で滑らかな動きを表現するために開発されました。アナログテレビからデジタル放送まで長く採用されてきた技術ですが、近年ではプログレッシブ方式への移行が進んでいます。

インターレース方式では1つの完全な画像(フレーム)を2つの部分(フィールド)に分割し、まず奇数ラインを描画した後に偶数ラインを描画することによって映像を形成します。この方法によって、実際のフレームレートの半分の速度でデータを送信しながらも、人間の目には自然な動きとして認識されるという利点があります。特に限られた帯域幅での放送において効率的な映像伝送を可能としてきました。

インターレース方式の主な特徴は、少ないデータ量で動きの滑らかさを優先できる点にあります。しかしながら、静止画としての画質はプログレッシブ方式に劣り、細かい線や文字がちらつく「インターレースフリッカー」と呼ばれる現象が発生することがあるため、用途によって適切な選択が必要となるでしょう。現代のデジタルディスプレイ技術の発展に伴い、多くの機器ではインターレース映像をプログレッシブに変換(デインターレース処理)して表示しています。

インターレースとプログレッシブの技術的差異

「インターレースとプログレッシブの技術的差異」に関して、以下を解説していきます。

  • 走査方式の基本原理と特性
  • 用途別の適性と選択基準

走査方式の基本原理と特性

インターレース方式は画面を奇数と偶数の水平ラインに分け、1/60秒ごとに交互に描画することによって映像を形成します。この方式では1秒間に60フィールドを描画しますが、完全なフレームとしては30フレームとなるため、データ量を抑えながら滑らかな動きを表現することができます。一方でプログレッシブ方式は各フレームの全ラインを一度に描画するため、画面のちらつきが少なく鮮明な映像を実現するという特徴があります。

インターレース方式の主な欠点は、動きの速い映像で「コーミング」と呼ばれるギザギザの歪みが生じることや、細かい線や文字がちらつくことにあります。プログレッシブ方式ではこれらの問題は発生しませんが、同じフレームレートを維持するためには倍のデータ量が必要となるため、帯域幅の制限がある放送環境では課題となっていました。現代のデジタル技術の発展により、この制約は徐々に解消されてきています。

インターレース プログレッシブ ハイブリッド方式
描画方法 奇数偶数交互 全ライン同時 状況に応じて変化
帯域効率 高効率 低効率 中程度
動画品質 滑らか クリア バランス型
静止画品質 ちらつきあり 鮮明 状況依存
表記例 1080i 1080p PsF

用途別の適性と選択基準

インターレース方式はスポーツ中継や生放送など動きの多いコンテンツに適しています。限られた帯域幅でも滑らかな動きを優先できるため、テレビ放送において長く採用されてきました。一方でプログレッシブ方式はテキスト表示やゲーム、精密な静止画像の表示に適しており、コンピュータモニターやデジタルシネマなど高精細な表示が求められる環境で主に使用されています。

映像制作の分野では撮影から編集、出力までの各工程で最適な方式を選択することが重要になります。プロダクションの目的や配信先によって適切な方式は異なるため、最終的な視聴環境を考慮した上で判断する必要があるでしょう。近年のデジタル放送やストリーミングサービスでは、帯域幅の制約が緩和されつつあることからプログレッシブ方式への移行が進んでいます。

放送用途 映像制作 デジタル配信
インターレース 従来のTV放送 アーカイブ素材 低帯域環境
プログレッシブ 高精細放送 映画制作 高画質ストリーミング
データ量 インターレース少 用途依存 プログレッシブ多
機器互換性 古い機器対応 変換処理必要 新型機器対応
推奨環境 動きの多い映像 高精細静止画 視聴端末依存

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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