Tech Insights

トラストバンク、Smart相談室導入でメンタルヘルス対策強化、従業員のパフォーマンス向上に期待
ふるさとチョイスを運営するトラストバンクが、法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を導入した。メンタルヘルス対策の強化と従業員のパフォーマンス向上を目指し、外部専門家による幅広い相談対応を実現する。休職リスクの軽減や生産性向上に繋がることで、企業の持続的な成長を支援する。
トラストバンク、Smart相談室導入でメンタルヘルス対策強化、従業員のパフォーマンス向上に期待
ふるさとチョイスを運営するトラストバンクが、法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を導入した。メンタルヘルス対策の強化と従業員のパフォーマンス向上を目指し、外部専門家による幅広い相談対応を実現する。休職リスクの軽減や生産性向上に繋がることで、企業の持続的な成長を支援する。

メタバース役所AI相談員実証事業完了、DX推進に有効性を確認
大日本印刷、日本加除出版、Hexabaseの3社は、2025年3月11日~25日にメタバース役所でAI相談員の実証事業を実施した。7つの自治体と連携し、105名の生活者から75件の相談を受け付け、利用者の85%がAIとの対話を自然だと評価。DX推進への有効性が確認された。
メタバース役所AI相談員実証事業完了、DX推進に有効性を確認
大日本印刷、日本加除出版、Hexabaseの3社は、2025年3月11日~25日にメタバース役所でAI相談員の実証事業を実施した。7つの自治体と連携し、105名の生活者から75件の相談を受け付け、利用者の85%がAIとの対話を自然だと評価。DX推進への有効性が確認された。

メタバース役所と離コンパス連携によるAI離婚相談実証事業報告、行政DXへの貢献と課題
日本加除出版、大日本印刷、Hexabaseによる2025年3月実施のメタバース役所でのAI離婚相談実証事業報告。7自治体参加、105名来場、75件の相談実績。匿名性と24時間対応が評価され、行政DXと住民サービス向上に貢献する可能性を示した。AI相談員の対応範囲拡大、プライバシー保護、複雑な相談への対応など課題も残る。
メタバース役所と離コンパス連携によるAI離婚相談実証事業報告、行政DXへの貢献と課題
日本加除出版、大日本印刷、Hexabaseによる2025年3月実施のメタバース役所でのAI離婚相談実証事業報告。7自治体参加、105名来場、75件の相談実績。匿名性と24時間対応が評価され、行政DXと住民サービス向上に貢献する可能性を示した。AI相談員の対応範囲拡大、プライバシー保護、複雑な相談への対応など課題も残る。

OSHIAIが推しの分身AIをカスタマイズできる新機能「キーアイテム」リリース、性格や関係性を...
OSHIAI株式会社が2025年5月9日に、推し活アプリ「OSHIAI」の新機能「キーアイテム」を発表した。アイの性格・キャラ・話し方・関係性を4カテゴリーでカスタマイズできるようになり、初回配布で4アイテム、月間会話数に応じて追加アイテムを獲得可能だ。キーアイテムは1度に1つまで装着でき、占い機能には適用されない。これにより推しの分身AIとこれまで以上に多様なコミュニケーションが実現する。
OSHIAIが推しの分身AIをカスタマイズできる新機能「キーアイテム」リリース、性格や関係性を...
OSHIAI株式会社が2025年5月9日に、推し活アプリ「OSHIAI」の新機能「キーアイテム」を発表した。アイの性格・キャラ・話し方・関係性を4カテゴリーでカスタマイズできるようになり、初回配布で4アイテム、月間会話数に応じて追加アイテムを獲得可能だ。キーアイテムは1度に1つまで装着でき、占い機能には適用されない。これにより推しの分身AIとこれまで以上に多様なコミュニケーションが実現する。

フローラル出版から世界基準のスピーチテクニック本が発売、Amazon6部門で1位を獲得し話題に
脳力開発の専門家である石井光枝氏による新著『大勢の前で話さなければいけないあなたへ』が2025年4月28日に発売。アメリカで研究された世界基準のスピーチテクニックを解説し、オンライン会議時代に対応した実践的なコミュニケーション手法を提供。著者が確立した思考クリアリング®メソッドを活用し、相手に伝わる話し方から行動を促す伝え方までを網羅的に学べる構成となっている。
フローラル出版から世界基準のスピーチテクニック本が発売、Amazon6部門で1位を獲得し話題に
脳力開発の専門家である石井光枝氏による新著『大勢の前で話さなければいけないあなたへ』が2025年4月28日に発売。アメリカで研究された世界基準のスピーチテクニックを解説し、オンライン会議時代に対応した実践的なコミュニケーション手法を提供。著者が確立した思考クリアリング®メソッドを活用し、相手に伝わる話し方から行動を促す伝え方までを網羅的に学べる構成となっている。

Realize Learningが社員教育研究所と提携、管理者養成学校監修の一般教養問題を全ユ...
リアライズラーニングは2025年3月より社員教育研究所と提携し、管理者養成学校監修の一般教養問題を全ユーザーに無料で提供開始。ビジネスマナーやコミュニケーション、組織理解など、実務に直結する幅広い教養を体系的に学べるコンテンツを展開。学習によるポイント獲得や各種ポイントへの交換など、学びながら報酬を得られる仕組みで継続的なスキルアップを支援する。
Realize Learningが社員教育研究所と提携、管理者養成学校監修の一般教養問題を全ユ...
リアライズラーニングは2025年3月より社員教育研究所と提携し、管理者養成学校監修の一般教養問題を全ユーザーに無料で提供開始。ビジネスマナーやコミュニケーション、組織理解など、実務に直結する幅広い教養を体系的に学べるコンテンツを展開。学習によるポイント獲得や各種ポイントへの交換など、学びながら報酬を得られる仕組みで継続的なスキルアップを支援する。

TOPPANデジタルが子どもの早期支援サービス「まなびのあしあと」を開発、データ活用で不登校予...
TOPPANデジタルは子どもの心身状態と自治体保有データを連携させ、学校生活での不安を早期発見するサービス「まなびのあしあと」を2025年4月より提供開始する。会津美里町での実証実験では約1200人を対象に9か月間の検証を実施し、早期発見と心身ケアの効果を確認。2030年までに100自治体への導入を目指し、不登校予防に向けた新たな支援の形を提案している。
TOPPANデジタルが子どもの早期支援サービス「まなびのあしあと」を開発、データ活用で不登校予...
TOPPANデジタルは子どもの心身状態と自治体保有データを連携させ、学校生活での不安を早期発見するサービス「まなびのあしあと」を2025年4月より提供開始する。会津美里町での実証実験では約1200人を対象に9か月間の検証を実施し、早期発見と心身ケアの効果を確認。2030年までに100自治体への導入を目指し、不登校予防に向けた新たな支援の形を提案している。

Actors合同会社がオンラインカウンセリングサービスHanasuを提供開始、メンタルヘルスケ...
Actors合同会社は2025年4月9日、個人・企業向けオンラインカウンセリングサービス「Hanasu」の提供を開始した。臨床心理士・公認心理師による24時間予約可能なカウンセリングを提供し、個人向けには月額20,000円のサブスクリプションプラン、企業向けには従業員支援や組織分析など包括的なソリューションを展開。場所や時間に縛られないメンタルヘルスケアの実現を目指す。
Actors合同会社がオンラインカウンセリングサービスHanasuを提供開始、メンタルヘルスケ...
Actors合同会社は2025年4月9日、個人・企業向けオンラインカウンセリングサービス「Hanasu」の提供を開始した。臨床心理士・公認心理師による24時間予約可能なカウンセリングを提供し、個人向けには月額20,000円のサブスクリプションプラン、企業向けには従業員支援や組織分析など包括的なソリューションを展開。場所や時間に縛られないメンタルヘルスケアの実現を目指す。

Smart相談室がコーチング資格保有のスーパーバイザーを新設、対人支援サービスの品質向上へ向け...
株式会社Smart相談室は法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」のコーチング品質向上を目指し、ICF認定資格PCCを保有するスーパーバイザーを新設。無料の個別スーパービジョンやメンターコーチング、定期的な研修を通じて、コーチの成長支援と品質向上を図る。220名を超える対人支援有資格者が在籍し、約3割がコーチング関連のセッションを提供している。
Smart相談室がコーチング資格保有のスーパーバイザーを新設、対人支援サービスの品質向上へ向け...
株式会社Smart相談室は法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」のコーチング品質向上を目指し、ICF認定資格PCCを保有するスーパーバイザーを新設。無料の個別スーパービジョンやメンターコーチング、定期的な研修を通じて、コーチの成長支援と品質向上を図る。220名を超える対人支援有資格者が在籍し、約3割がコーチング関連のセッションを提供している。

株式会社rementalがオンラインペアカウンセリング「Kimochi Pair」を開始、夫婦...
株式会社rementalは2025年4月1日、夫婦・カップル・親子向けのオンラインペアカウンセリングサービス「Kimochi Pair」を発表した。公認心理師による専門的なカウンセリングを通じて、2人の関係性改善を目指す。オンラインで実施されるため場所や時間の制約を受けにくく、日常生活の中で気軽にカウンセリングを受けることが可能だ。
株式会社rementalがオンラインペアカウンセリング「Kimochi Pair」を開始、夫婦...
株式会社rementalは2025年4月1日、夫婦・カップル・親子向けのオンラインペアカウンセリングサービス「Kimochi Pair」を発表した。公認心理師による専門的なカウンセリングを通じて、2人の関係性改善を目指す。オンラインで実施されるため場所や時間の制約を受けにくく、日常生活の中で気軽にカウンセリングを受けることが可能だ。

アイエスエフネットが障がい者ITエンジニアの採用を強化、能力主義による評価と報酬体系で活躍の場を創出
アイエスエフネットは障がいを持つITインフラエンジニアの能力を健常者と同等に評価し、2025年に10名以上の採用を予定している。同社は知的・精神・身体障がいや難病を持つエンジニアに対して個々の特性に合わせた働く環境を整備し、産業医との連携や相談窓口の設置など包括的なサポート体制を確立。過去10年で1000名以上の障がい者雇用実績を持つ同社の取り組みは、障がい者雇用の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。
アイエスエフネットが障がい者ITエンジニアの採用を強化、能力主義による評価と報酬体系で活躍の場を創出
アイエスエフネットは障がいを持つITインフラエンジニアの能力を健常者と同等に評価し、2025年に10名以上の採用を予定している。同社は知的・精神・身体障がいや難病を持つエンジニアに対して個々の特性に合わせた働く環境を整備し、産業医との連携や相談窓口の設置など包括的なサポート体制を確立。過去10年で1000名以上の障がい者雇用実績を持つ同社の取り組みは、障がい者雇用の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。

ZIAIがAIチャット相談システムを柏市の学校に導入、従来の10倍以上の相談件数を達成し生徒の...
株式会社ZIAIは柏市内のパイロット校で生徒向けAIチャット相談システムのモデル実証を実施した。2024年10月から2月にかけての実証期間中、総相談時間275.4時間、平均9ターンの対話を実現し、従来の外部カウンセラー相談の10倍以上の相談件数を記録。生徒からは「AIだから本音を話せる」との声が寄せられ、満足度は93.6%に達した。
ZIAIがAIチャット相談システムを柏市の学校に導入、従来の10倍以上の相談件数を達成し生徒の...
株式会社ZIAIは柏市内のパイロット校で生徒向けAIチャット相談システムのモデル実証を実施した。2024年10月から2月にかけての実証期間中、総相談時間275.4時間、平均9ターンの対話を実現し、従来の外部カウンセラー相談の10倍以上の相談件数を記録。生徒からは「AIだから本音を話せる」との声が寄せられ、満足度は93.6%に達した。

アドバンテッジリスクマネジメントが産業保健職向けWebセミナーを開催、メンタルヘルス対策と業務...
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは2025年4月23日に産業保健業務の課題解決に向けたWebセミナーを開催する。メンタル不調者対策、健康診断業務の最適化、人事担当者の業務工数削減について、現場の保健師が実践的な解決策を提案する。Zoomを使用したオンライン形式で、人事・総務・労務部門の担当者を対象に無料で実施される。申込期限は2025年4月18日までだ。
アドバンテッジリスクマネジメントが産業保健職向けWebセミナーを開催、メンタルヘルス対策と業務...
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは2025年4月23日に産業保健業務の課題解決に向けたWebセミナーを開催する。メンタル不調者対策、健康診断業務の最適化、人事担当者の業務工数削減について、現場の保健師が実践的な解決策を提案する。Zoomを使用したオンライン形式で、人事・総務・労務部門の担当者を対象に無料で実施される。申込期限は2025年4月18日までだ。

Lead leaが感情解析×実世界型XAIサービス感響AIを提供開始、LINEミニアプリとして...
合同会社Lead leaは2025年3月18日、特許出願中の感情解析技術とデバイスセンサー情報を組み合わせた実世界型XAIサービス「感響AI」の提供を開始した。大規模言語モデルと感情スコアリングAPIを活用し、ユーザーの状況に応じて最適化された回答を提供する。API提供型で既存システムとの統合も容易であり、顧客サポートや人材育成など幅広い業務での活用が期待される。
Lead leaが感情解析×実世界型XAIサービス感響AIを提供開始、LINEミニアプリとして...
合同会社Lead leaは2025年3月18日、特許出願中の感情解析技術とデバイスセンサー情報を組み合わせた実世界型XAIサービス「感響AI」の提供を開始した。大規模言語モデルと感情スコアリングAPIを活用し、ユーザーの状況に応じて最適化された回答を提供する。API提供型で既存システムとの統合も容易であり、顧客サポートや人材育成など幅広い業務での活用が期待される。

豊田市とクラスター社がメタバースとよたで展開する引きこもり支援にMentaRestが参画し包括...
株式会社MentaRestは豊田市とクラスター株式会社が開発する「メタバースとよた」において、引きこもりや不登校児童向けの支援を2024年12月14日より提供開始。「まなびの森」エリアでは、画像表示スクリーンやテキストチャット機能を活用し、経験豊富なカウンセラーによる心理支援を実施。臨床心理士や公認心理師による科学的根拠に基づくカウンセリングで、当事者と保護者への包括的支援を目指す。
豊田市とクラスター社がメタバースとよたで展開する引きこもり支援にMentaRestが参画し包括...
株式会社MentaRestは豊田市とクラスター株式会社が開発する「メタバースとよた」において、引きこもりや不登校児童向けの支援を2024年12月14日より提供開始。「まなびの森」エリアでは、画像表示スクリーンやテキストチャット機能を活用し、経験豊富なカウンセラーによる心理支援を実施。臨床心理士や公認心理師による科学的根拠に基づくカウンセリングで、当事者と保護者への包括的支援を目指す。

HexabaseとDNPがAI離婚相談サービス「離コンパス」の実証事業を開始、メタバース役所で...
Hexabase、大日本印刷、日本加除出版の3社が協力し、行政DXサービス「メタバース役所」にてAI離婚相談サポートサービス「離コンパス」の実証事業を2025年3月11日より開始する。AIアバター相談員が24時間365日体制で住民の相談に対応し、プライバシー保護機能や感情表現機能を活用することで、安心して相談できる環境を提供する。
HexabaseとDNPがAI離婚相談サービス「離コンパス」の実証事業を開始、メタバース役所で...
Hexabase、大日本印刷、日本加除出版の3社が協力し、行政DXサービス「メタバース役所」にてAI離婚相談サポートサービス「離コンパス」の実証事業を2025年3月11日より開始する。AIアバター相談員が24時間365日体制で住民の相談に対応し、プライバシー保護機能や感情表現機能を活用することで、安心して相談できる環境を提供する。

キンコーズ・ジャパンがSmart相談室を導入、700名以上の従業員の心理的サポート体制を強化
Smart相談室がキンコーズ・ジャパンに導入され、メンタルヘルスやキャリア相談、育児・介護・ハラスメントなど幅広い相談に対応可能な体制が整備された。産業カウンセラーや臨床心理士などの有資格者による専門的なサポートにより、従業員が気軽に相談できる環境を実現。休職・離職防止と従業員のモチベーション向上を目指す。
キンコーズ・ジャパンがSmart相談室を導入、700名以上の従業員の心理的サポート体制を強化
Smart相談室がキンコーズ・ジャパンに導入され、メンタルヘルスやキャリア相談、育児・介護・ハラスメントなど幅広い相談に対応可能な体制が整備された。産業カウンセラーや臨床心理士などの有資格者による専門的なサポートにより、従業員が気軽に相談できる環境を実現。休職・離職防止と従業員のモチベーション向上を目指す。

Smart相談室が品質維持向上委員会を設置、登録社数500社突破とカウンセラー220名体制で対...
株式会社Smart相談室は法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」の品質向上を目指し、弁護士の佐藤匠氏を委員長とする品質維持向上委員会を設置した。220名を超える対人支援有資格者による相談体制を整備し、500社を超える導入企業からの累計相談件数15,000件に対応。組織の透明性向上とサービスの信頼性強化を図る。
Smart相談室が品質維持向上委員会を設置、登録社数500社突破とカウンセラー220名体制で対...
株式会社Smart相談室は法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」の品質向上を目指し、弁護士の佐藤匠氏を委員長とする品質維持向上委員会を設置した。220名を超える対人支援有資格者による相談体制を整備し、500社を超える導入企業からの累計相談件数15,000件に対応。組織の透明性向上とサービスの信頼性強化を図る。

Smart相談室がSB C&S経由での販売を開始、全国13,000社の販売パートナー網を活用し...
株式会社Smart相談室は、オンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」のSB C&S株式会社経由での販売を2025年1月22日より開始。全国約13,000社、約43,000拠点の販売パートナーネットワークを活用したサービス提案が可能になり、企業の健康経営と働く人のWell-beingに寄与する体制が整えられた。システム連携可能なSmartHRとの相乗効果も期待される。
Smart相談室がSB C&S経由での販売を開始、全国13,000社の販売パートナー網を活用し...
株式会社Smart相談室は、オンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」のSB C&S株式会社経由での販売を2025年1月22日より開始。全国約13,000社、約43,000拠点の販売パートナーネットワークを活用したサービス提案が可能になり、企業の健康経営と働く人のWell-beingに寄与する体制が整えられた。システム連携可能なSmartHRとの相乗効果も期待される。

ココドコロが静岡県のバーチャルスクールでオンラインカウンセリングを開始、不登校児童・生徒の保護...
株式会社ココドコロが静岡県の「令和6年度バーチャルスクール構築等業務委託」において、オンラインカウンセリング「うららか相談室」のサービス提供を開始した。3Dメタバースを活用した学習環境で不登校児童・生徒をサポートし、650名以上の専門カウンセラーが保護者の心理的負担軽減を目指す。JMC、大日本印刷、レノボ・ジャパンとの協業により、効果的な教育支援体制を構築する。
ココドコロが静岡県のバーチャルスクールでオンラインカウンセリングを開始、不登校児童・生徒の保護...
株式会社ココドコロが静岡県の「令和6年度バーチャルスクール構築等業務委託」において、オンラインカウンセリング「うららか相談室」のサービス提供を開始した。3Dメタバースを活用した学習環境で不登校児童・生徒をサポートし、650名以上の専門カウンセラーが保護者の心理的負担軽減を目指す。JMC、大日本印刷、レノボ・ジャパンとの協業により、効果的な教育支援体制を構築する。

Yume Cloud Japanがマインドスケールを活用した新入社員向けプログラムを開始、スト...
株式会社Yume Cloud Japanは2025年1月15日、マインドスケールを活用した新入社員向けサポートプログラムの提供を開始した。メンタルマネジメント基礎研修とマインドスケールによる測定、定期的なオンラインカウンセリングを組み合わせることで、新入社員のストレスマネジメント力とレジリエンス力の向上を支援し、早期離職の防止を目指している。企業向けには測定結果の分析レポートも提供する。
Yume Cloud Japanがマインドスケールを活用した新入社員向けプログラムを開始、スト...
株式会社Yume Cloud Japanは2025年1月15日、マインドスケールを活用した新入社員向けサポートプログラムの提供を開始した。メンタルマネジメント基礎研修とマインドスケールによる測定、定期的なオンラインカウンセリングを組み合わせることで、新入社員のストレスマネジメント力とレジリエンス力の向上を支援し、早期離職の防止を目指している。企業向けには測定結果の分析レポートも提供する。

デフィデが生成AIサーベイツールを機能拡充、匿名回答で従業員の本音を引き出す環境を実現
デフィデ株式会社が提供する従業員エンゲージメント向上を目指すサーベイツール「生成AIワークバリュー・スコア分析」に、新たに匿名回答機能が追加された。AIによる個別最適化された質問生成とチャット形式での簡単な回答方式により、約15分で回答が完了する。経営層向けダッシュボードでは16カテゴリーに基づく分析が可能で、組織の課題を可視化する。
デフィデが生成AIサーベイツールを機能拡充、匿名回答で従業員の本音を引き出す環境を実現
デフィデ株式会社が提供する従業員エンゲージメント向上を目指すサーベイツール「生成AIワークバリュー・スコア分析」に、新たに匿名回答機能が追加された。AIによる個別最適化された質問生成とチャット形式での簡単な回答方式により、約15分で回答が完了する。経営層向けダッシュボードでは16カテゴリーに基づく分析が可能で、組織の課題を可視化する。

デフィデが生成AIワークバリュー・スコア分析を開始、従業員エンゲージメントの可視化と組織改革を支援
デフィデ株式会社は生成AIを活用した新サービス「生成AIワークバリュー・スコア分析」を開始した。企業のミッションやビジョンに応じた質問生成や自然言語処理による感情分析を実現し、従業員エンゲージメントを5段階でスコア化。エンゲージメントの高い組織では離職率が40%低下するなど、組織パフォーマンスの最大化に貢献する重要指標の可視化を支援する。
デフィデが生成AIワークバリュー・スコア分析を開始、従業員エンゲージメントの可視化と組織改革を支援
デフィデ株式会社は生成AIを活用した新サービス「生成AIワークバリュー・スコア分析」を開始した。企業のミッションやビジョンに応じた質問生成や自然言語処理による感情分析を実現し、従業員エンゲージメントを5段階でスコア化。エンゲージメントの高い組織では離職率が40%低下するなど、組織パフォーマンスの最大化に貢献する重要指標の可視化を支援する。

ビジョン・コンサルティングが厚生労働省グッドキャリア企業アワード2024でイノベーション賞を受...
戦略・ITに強い総合系コンサルティングファームのビジョン・コンサルティングが、グッドキャリア企業アワード2024においてイノベーション賞を受賞した。業界では珍しいプール制の導入、カウンセラー制度の実施、Vision Methodに基づく独自の研修制度が高く評価され、創業10年で従業員数1171名まで成長を遂げている。
ビジョン・コンサルティングが厚生労働省グッドキャリア企業アワード2024でイノベーション賞を受...
戦略・ITに強い総合系コンサルティングファームのビジョン・コンサルティングが、グッドキャリア企業アワード2024においてイノベーション賞を受賞した。業界では珍しいプール制の導入、カウンセラー制度の実施、Vision Methodに基づく独自の研修制度が高く評価され、創業10年で従業員数1171名まで成長を遂げている。

Yume Cloud Japanがストレス測定とチェックの統合サービスを開始、AIによる30秒...
株式会社Yume Cloud Japanは、ストレス測定とストレスチェックを組み合わせた新サービスを2024年12月2日に開始した。マインドスケールによるAI分析で30秒での高精度なストレス測定を実現し、約30万件の蓄積データを活用して脳疲労や自律神経バランスを可視化する。従来の自己回答式チェックツールでは見逃されやすいメンタルヘルスリスクの検知が可能となり、企業の予防施策や従業員のセルフケアを支援する。
Yume Cloud Japanがストレス測定とチェックの統合サービスを開始、AIによる30秒...
株式会社Yume Cloud Japanは、ストレス測定とストレスチェックを組み合わせた新サービスを2024年12月2日に開始した。マインドスケールによるAI分析で30秒での高精度なストレス測定を実現し、約30万件の蓄積データを活用して脳疲労や自律神経バランスを可視化する。従来の自己回答式チェックツールでは見逃されやすいメンタルヘルスリスクの検知が可能となり、企業の予防施策や従業員のセルフケアを支援する。

AwwがNVIDIA AI Summit Japanで日本語対応AIバーチャルヒューマンを発表...
株式会社Awwは、NVIDIA AI Summit Japanにて日本語対応した対話型AIバーチャルヒューマン「AI imma」を初公開した。NVIDIAのOmniverse技術を活用し、日本語と英語でのリアルタイム対話を実現。観光案内や受付業務、カウンセリングなどの分野での活用を目指し、人手不足やカスタマーハラスメントといった社会問題の解決に向けた取り組みを進めている。
AwwがNVIDIA AI Summit Japanで日本語対応AIバーチャルヒューマンを発表...
株式会社Awwは、NVIDIA AI Summit Japanにて日本語対応した対話型AIバーチャルヒューマン「AI imma」を初公開した。NVIDIAのOmniverse技術を活用し、日本語と英語でのリアルタイム対話を実現。観光案内や受付業務、カウンセリングなどの分野での活用を目指し、人手不足やカスタマーハラスメントといった社会問題の解決に向けた取り組みを進めている。

心斎橋PARCOがフェムテック×多様性イベントを開催、12月から2ヶ月間にわたり健康増進機会を提供
株式会社パルコは心斎橋PARCO 10F Welpaにて2024年12月1日から2025年1月31日までフェムテック×多様性をテーマとしたPOP UPストア&イベント「FEMTECH&」を開催する。株式会社100とMellow.が協力し、幅広い年代・ジェンダーに向けた日本製フェムテック製品やサービスを展開。メノポーズカウンセラーによる相談会やトークイベントも実施され、女性の健康課題解決に向けた新たな取り組みとして注目を集めている。
心斎橋PARCOがフェムテック×多様性イベントを開催、12月から2ヶ月間にわたり健康増進機会を提供
株式会社パルコは心斎橋PARCO 10F Welpaにて2024年12月1日から2025年1月31日までフェムテック×多様性をテーマとしたPOP UPストア&イベント「FEMTECH&」を開催する。株式会社100とMellow.が協力し、幅広い年代・ジェンダーに向けた日本製フェムテック製品やサービスを展開。メノポーズカウンセラーによる相談会やトークイベントも実施され、女性の健康課題解決に向けた新たな取り組みとして注目を集めている。

Smart相談室の利用状況調査で7割が生産性向上、従業員の悩み解決による組織パフォーマンス改善に期待
株式会社Smart相談室が実施したユーザー調査で、従業員の約7割がSmart相談室の利用により生産性が10%以上向上したことが判明。8割以上の従業員が悩みや不安による生産性低下を実感している中、250名を超える有資格者による幅広い相談対応が、企業の健康経営と従業員のWell-being向上に貢献している。
Smart相談室の利用状況調査で7割が生産性向上、従業員の悩み解決による組織パフォーマンス改善に期待
株式会社Smart相談室が実施したユーザー調査で、従業員の約7割がSmart相談室の利用により生産性が10%以上向上したことが判明。8割以上の従業員が悩みや不安による生産性低下を実感している中、250名を超える有資格者による幅広い相談対応が、企業の健康経営と従業員のWell-being向上に貢献している。

朝日建設がSmart相談室を導入、若手従業員の離職防止とメンタルヘルスケアの充実を実現
朝日建設株式会社が株式会社Smart相談室の法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を導入した。創業100周年に向けた事業成長を目指す中で課題となっていた若手従業員の離職防止とメンタルヘルスケアの充実を図る。社外の相談窓口として機能することで、従業員が安心して本音や悩みを打ち明けられる環境を実現している。
朝日建設がSmart相談室を導入、若手従業員の離職防止とメンタルヘルスケアの充実を実現
朝日建設株式会社が株式会社Smart相談室の法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を導入した。創業100周年に向けた事業成長を目指す中で課題となっていた若手従業員の離職防止とメンタルヘルスケアの充実を図る。社外の相談窓口として機能することで、従業員が安心して本音や悩みを打ち明けられる環境を実現している。

バンダイナムコピクチャーズがSmart相談室を導入、従業員支援とメンタルヘルスケア体制を強化
バンダイナムコグループのバンダイナムコピクチャーズが法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を導入した。若手から中堅従業員の定着率改善とエンゲージメント向上を目指し、従業員は時間や場所を問わず社外の有資格者に相談可能。カウンセリングやコーチング機能により、従業員の心理的安全性確保と組織全体の健全性向上を図る。
バンダイナムコピクチャーズがSmart相談室を導入、従業員支援とメンタルヘルスケア体制を強化
バンダイナムコグループのバンダイナムコピクチャーズが法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を導入した。若手から中堅従業員の定着率改善とエンゲージメント向上を目指し、従業員は時間や場所を問わず社外の有資格者に相談可能。カウンセリングやコーチング機能により、従業員の心理的安全性確保と組織全体の健全性向上を図る。