Tech Insights

NTT ExCパートナーが生成AIを活用したHR業務向けチャットボットを開発、問い合わせ業務の...
NTT ExCパートナーはVANTIQ社と共同で、生成AIを活用したHR業務向けチャットボット「YourNavi-QAI-総務」を開発。社内規程やFAQへの問い合わせを自動化し、従業員の自律的な問題解決を促進する。権限設定やプライバシー保護機能を備え、継続的なデータ分析により回答精度の向上と制度運用の改善を実現する次世代型サービスだ。
NTT ExCパートナーが生成AIを活用したHR業務向けチャットボットを開発、問い合わせ業務の...
NTT ExCパートナーはVANTIQ社と共同で、生成AIを活用したHR業務向けチャットボット「YourNavi-QAI-総務」を開発。社内規程やFAQへの問い合わせを自動化し、従業員の自律的な問題解決を促進する。権限設定やプライバシー保護機能を備え、継続的なデータ分析により回答精度の向上と制度運用の改善を実現する次世代型サービスだ。

アクアリーフのフードバンク業務管理システムがASPIC情報開示認定を取得、自治体やフードバンク...
株式会社アクアリーフのフードバンク業務管理システムが、総務省とASPICによる情報開示認定を取得。システムの品質、安全性、信頼性が第三者機関により認定され、自治体やフードバンク団体が安心してサービスを導入できる環境が整備された。トレーサビリティ機能による食品寄附の促進と食品ロス対策にも貢献している。
アクアリーフのフードバンク業務管理システムがASPIC情報開示認定を取得、自治体やフードバンク...
株式会社アクアリーフのフードバンク業務管理システムが、総務省とASPICによる情報開示認定を取得。システムの品質、安全性、信頼性が第三者機関により認定され、自治体やフードバンク団体が安心してサービスを導入できる環境が整備された。トレーサビリティ機能による食品寄附の促進と食品ロス対策にも貢献している。

Cafe&Bar MAVERICKがテレワーク拠点を強化、2025年育児・介護休業法改正に対応...
2025年4月の育児・介護休業法改正に向け、Cafe&Bar MAVERICKが企業向けテレワークスペースの提供を強化。総務省テレワークマネージャー監修のもと、全席電源コンセント完備の環境を整備し、セキュリティ対策も強化。江ノ島駅から徒歩4分の好立地で、観光と仕事の両立も可能な新しい働き方を提案する。
Cafe&Bar MAVERICKがテレワーク拠点を強化、2025年育児・介護休業法改正に対応...
2025年4月の育児・介護休業法改正に向け、Cafe&Bar MAVERICKが企業向けテレワークスペースの提供を強化。総務省テレワークマネージャー監修のもと、全席電源コンセント完備の環境を整備し、セキュリティ対策も強化。江ノ島駅から徒歩4分の好立地で、観光と仕事の両立も可能な新しい働き方を提案する。

EY JapanがWi-Fi HaLowを活用したドローンサービス実証を実施、中山間地域の買い...
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社は、広島県神石郡神石高原町においてWi-Fi HaLowを活用したドローンサービスの実証実験を実施した。LTE不感エリアでの安定した飛行制御や人物検知機能の確認に成功し、過疎化・高齢化が進む中山間地域における買い物困難者支援の実現に向けて大きな一歩を踏み出した。
EY JapanがWi-Fi HaLowを活用したドローンサービス実証を実施、中山間地域の買い...
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社は、広島県神石郡神石高原町においてWi-Fi HaLowを活用したドローンサービスの実証実験を実施した。LTE不感エリアでの安定した飛行制御や人物検知機能の確認に成功し、過疎化・高齢化が進む中山間地域における買い物困難者支援の実現に向けて大きな一歩を踏み出した。

NTT Comがドコモのキャリア通信設備を活用したローカル5Gサービスを発表、企業の導入ハード...
NTTコミュニケーションズはドコモのキャリア通信設備を活用した「ローカル5Gサービス TypeD」の提供を2025年3月25日より開始する。本サービスではドコモの設備を共用することで冗長性と高い保守性を低コストで実現し、顧客拠点内の設置スペースを9割削減。さらにNTT Comが無線免許を取得することで、企業の導入における課題を解決する画期的なソリューションとなっている。
NTT Comがドコモのキャリア通信設備を活用したローカル5Gサービスを発表、企業の導入ハード...
NTTコミュニケーションズはドコモのキャリア通信設備を活用した「ローカル5Gサービス TypeD」の提供を2025年3月25日より開始する。本サービスではドコモの設備を共用することで冗長性と高い保守性を低コストで実現し、顧客拠点内の設置スペースを9割削減。さらにNTT Comが無線免許を取得することで、企業の導入における課題を解決する画期的なソリューションとなっている。

公益社がお別れの会のDX化システムを提供開始、総務・秘書の運営業務効率が向上へ
燦ホールディングス株式会社の中核葬儀会社である公益社が、お別れの会の業務効率化を目的とした『オンライン参会者管理システム』を提供開始。QRコード受付やクラウド管理による参会者情報のデジタル化で、従来の紙ベース運営における総務・秘書担当者の負担を大幅に軽減。専用サイトでの出欠確認から来場管理までをオンラインで完結できる仕組みを実現し、運営効率の向上を図る。
公益社がお別れの会のDX化システムを提供開始、総務・秘書の運営業務効率が向上へ
燦ホールディングス株式会社の中核葬儀会社である公益社が、お別れの会の業務効率化を目的とした『オンライン参会者管理システム』を提供開始。QRコード受付やクラウド管理による参会者情報のデジタル化で、従来の紙ベース運営における総務・秘書担当者の負担を大幅に軽減。専用サイトでの出欠確認から来場管理までをオンラインで完結できる仕組みを実現し、運営効率の向上を図る。

クロスキャットがCC-BizMateユーザー会を開催、労務管理と人材戦略の最新情報を共有しDX...
クロスキャットは2月にクラウド型勤怠管理システム「CC-BizMate」のユーザー会「第7回Mateカンファレンス」を開催した。元主任労働基準監督官の西脇巧氏による労基署対応の実務解説と、株式会社OKAN代表取締役の沢木恵太氏による人的資本経営に関する講演を実施。さらにCC-BizMateの新機能として、ログ情報管理や各種集計、勤務計画入力機能などを発表し、ユーザー企業のDX推進を支援している。
クロスキャットがCC-BizMateユーザー会を開催、労務管理と人材戦略の最新情報を共有しDX...
クロスキャットは2月にクラウド型勤怠管理システム「CC-BizMate」のユーザー会「第7回Mateカンファレンス」を開催した。元主任労働基準監督官の西脇巧氏による労基署対応の実務解説と、株式会社OKAN代表取締役の沢木恵太氏による人的資本経営に関する講演を実施。さらにCC-BizMateの新機能として、ログ情報管理や各種集計、勤務計画入力機能などを発表し、ユーザー企業のDX推進を支援している。

センターモバイルがETOC優良電話事業者認証を取得、特殊詐欺対策と安全な通信環境の構築に貢献
株式会社センターモバイルは、2025年3月25日に5つの電気通信事業者団体によって設立されたETOCから優良電話事業者としての認証を取得した。この認証制度は特殊詐欺対策として事業者の信頼性を客観的に評価するもので、安全な通信環境の構築を目指している。認証取得を記念した格安SIMのキャンペーンも予定されており、詳細は近日発表される。
センターモバイルがETOC優良電話事業者認証を取得、特殊詐欺対策と安全な通信環境の構築に貢献
株式会社センターモバイルは、2025年3月25日に5つの電気通信事業者団体によって設立されたETOCから優良電話事業者としての認証を取得した。この認証制度は特殊詐欺対策として事業者の信頼性を客観的に評価するもので、安全な通信環境の構築を目指している。認証取得を記念した格安SIMのキャンペーンも予定されており、詳細は近日発表される。

ケンブリッジがDX人材育成の要求定義研修を開始、現役コンサルタントによる実践的な指導で即戦力を育成
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズが、DXプロジェクトの成功に不可欠な要求定義スキルを習得できる「Scopeコース」を2025年5月より開講する。4か月間のプログラムで、現役コンサルタントが20年以上の知見を直接伝授。開講記念として定価58万円から30%オフの40万円で提供され、業務部門・システム部門のリーダー育成を目指す。
ケンブリッジがDX人材育成の要求定義研修を開始、現役コンサルタントによる実践的な指導で即戦力を育成
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズが、DXプロジェクトの成功に不可欠な要求定義スキルを習得できる「Scopeコース」を2025年5月より開講する。4か月間のプログラムで、現役コンサルタントが20年以上の知見を直接伝授。開講記念として定価58万円から30%オフの40万円で提供され、業務部門・システム部門のリーダー育成を目指す。

レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が双方向番号ポータビリティに対応、コンタクト...
株式会社RevCommの電話解析AI「MiiTel Phone」が2025年1月31日から双方向番号ポータビリティに対応を開始。NTT東西以外の通信事業者が発番した固定電話番号でもMiiTel Phoneの利用が可能になり、電話番号変更なしで音声解析AIを活用できる。コンタクトセンター業務における会話内容の解析や高精度フィードバックを、1 IDあたり5,980円から利用可能。
レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が双方向番号ポータビリティに対応、コンタクト...
株式会社RevCommの電話解析AI「MiiTel Phone」が2025年1月31日から双方向番号ポータビリティに対応を開始。NTT東西以外の通信事業者が発番した固定電話番号でもMiiTel Phoneの利用が可能になり、電話番号変更なしで音声解析AIを活用できる。コンタクトセンター業務における会話内容の解析や高精度フィードバックを、1 IDあたり5,980円から利用可能。

株式会社T-trustがAI相続登記サービス「TSUMUGI」をリリース、最短5分で名義変更手...
株式会社T-trustは相続不動産の名義変更をAIでサポートするオンラインサービス「相続ネットTSUMUGI」を2025年3月24日に正式リリースした。約10か月間のテスト運用を経て改善を重ね、最短5分での書類作成を実現。完全サポート型のゴールドプラン(50,000円)と自身で書類収集を行うシルバープラン(10,000円)の2つのプランを提供し、2024年4月からの相続登記義務化にも対応している。
株式会社T-trustがAI相続登記サービス「TSUMUGI」をリリース、最短5分で名義変更手...
株式会社T-trustは相続不動産の名義変更をAIでサポートするオンラインサービス「相続ネットTSUMUGI」を2025年3月24日に正式リリースした。約10か月間のテスト運用を経て改善を重ね、最短5分での書類作成を実現。完全サポート型のゴールドプラン(50,000円)と自身で書類収集を行うシルバープラン(10,000円)の2つのプランを提供し、2024年4月からの相続登記義務化にも対応している。

経理・総務担当者の生成AI活用調査結果を公開、約8割が業務負担軽減を実感し活用が本格化へ
ピー・シー・エー株式会社が従業員50名〜500名の企業の経理・総務担当者104名を対象に実施した調査で、約半数が業務で生成AIを活用していることが判明。ChatGPTが74.5%と最も多く利用され、文章要約や社内文書作成などに活用。約8割が業務負担の軽減を実感する一方、セキュリティ面での不安や社内規程の未整備が課題として浮き彫りに。
経理・総務担当者の生成AI活用調査結果を公開、約8割が業務負担軽減を実感し活用が本格化へ
ピー・シー・エー株式会社が従業員50名〜500名の企業の経理・総務担当者104名を対象に実施した調査で、約半数が業務で生成AIを活用していることが判明。ChatGPTが74.5%と最も多く利用され、文章要約や社内文書作成などに活用。約8割が業務負担の軽減を実感する一方、セキュリティ面での不安や社内規程の未整備が課題として浮き彫りに。

アドバンテッジリスクマネジメントが産業保健職向けWebセミナーを開催、メンタルヘルス対策と業務...
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは2025年4月23日に産業保健業務の課題解決に向けたWebセミナーを開催する。メンタル不調者対策、健康診断業務の最適化、人事担当者の業務工数削減について、現場の保健師が実践的な解決策を提案する。Zoomを使用したオンライン形式で、人事・総務・労務部門の担当者を対象に無料で実施される。申込期限は2025年4月18日までだ。
アドバンテッジリスクマネジメントが産業保健職向けWebセミナーを開催、メンタルヘルス対策と業務...
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは2025年4月23日に産業保健業務の課題解決に向けたWebセミナーを開催する。メンタル不調者対策、健康診断業務の最適化、人事担当者の業務工数削減について、現場の保健師が実践的な解決策を提案する。Zoomを使用したオンライン形式で、人事・総務・労務部門の担当者を対象に無料で実施される。申込期限は2025年4月18日までだ。

K Squadがバックオフィス副業マッチング「フクム」にマイページ機能を追加、AIによる時給診...
K Squadが運営するバックオフィス人材向け副業マッチングサービス「フクム」に、利用者向けマイページ機能が追加された。財務・経理、総務、法務、人事・労務、広報・IR、情シスの6領域をカバーし、スキル編集や希望条件の入力が容易になったことで、より適切な案件とのマッチングが可能となる。AIによる時給診断機能との連携で、予測時給の自動更新も実現している。
K Squadがバックオフィス副業マッチング「フクム」にマイページ機能を追加、AIによる時給診...
K Squadが運営するバックオフィス人材向け副業マッチングサービス「フクム」に、利用者向けマイページ機能が追加された。財務・経理、総務、法務、人事・労務、広報・IR、情シスの6領域をカバーし、スキル編集や希望条件の入力が容易になったことで、より適切な案件とのマッチングが可能となる。AIによる時給診断機能との連携で、予測時給の自動更新も実現している。

イシン株式会社とZVCJAPANが自治体向けDXウェビナーを開催、Zoom Phoneによる業...
イシン株式会社が運営する自治体通信とZVCJAPAN株式会社は、「DXの未来~クラウド電話で実現するハイブリッドワーク~」というウェビナーを2025年4月21日に開催する。このウェビナーでは、Zoom Phoneを活用した電話DXの実践事例や、AIによる業務効率化、遠隔教育での活用など、持続可能な地方行政の実現に向けた具体的な取り組みが紹介される予定だ。
イシン株式会社とZVCJAPANが自治体向けDXウェビナーを開催、Zoom Phoneによる業...
イシン株式会社が運営する自治体通信とZVCJAPAN株式会社は、「DXの未来~クラウド電話で実現するハイブリッドワーク~」というウェビナーを2025年4月21日に開催する。このウェビナーでは、Zoom Phoneを活用した電話DXの実践事例や、AIによる業務効率化、遠隔教育での活用など、持続可能な地方行政の実現に向けた具体的な取り組みが紹介される予定だ。

スーツがコーポレートDX実践ウェビナーを開催、中小企業の業務効率化を支援
株式会社スーツが第5回スーツアップ特別ウェビナー「中小企業でもできる!コーポレートDX」を2025年3月26日に開催する。AI Travel提供元のトランスファーデータ取締役CAO藤本了甫氏を講師に迎え、経理部門を中心としたコーポレート業務の効率化について解説。小松裕介氏との対談も予定されており、中小企業のDX推進における実践的な知見が共有される。
スーツがコーポレートDX実践ウェビナーを開催、中小企業の業務効率化を支援
株式会社スーツが第5回スーツアップ特別ウェビナー「中小企業でもできる!コーポレートDX」を2025年3月26日に開催する。AI Travel提供元のトランスファーデータ取締役CAO藤本了甫氏を講師に迎え、経理部門を中心としたコーポレート業務の効率化について解説。小松裕介氏との対談も予定されており、中小企業のDX推進における実践的な知見が共有される。

パーソルビジネスプロセスデザインがアキュアズにStepBaseを導入、IT人材採用の効率化と質...
パーソルビジネスプロセスデザインは、インフラ基盤に特化したエンジニアリングサービスを提供するアキュアズに中小企業向けオンラインBPOサービス「StepBase」を導入。ITの専門用語を理解したスタッフによる文面作成代行やスカウト送信対象の言語化により、業務負担の軽減と応募者数の増加、マッチング率の向上を実現した。
パーソルビジネスプロセスデザインがアキュアズにStepBaseを導入、IT人材採用の効率化と質...
パーソルビジネスプロセスデザインは、インフラ基盤に特化したエンジニアリングサービスを提供するアキュアズに中小企業向けオンラインBPOサービス「StepBase」を導入。ITの専門用語を理解したスタッフによる文面作成代行やスカウト送信対象の言語化により、業務負担の軽減と応募者数の増加、マッチング率の向上を実現した。

エイトレッドがバックオフィス業務効率化ウェビナーを開催、ペーパーレス化と属人化解消で生産性向上を支援
ワークフローシステムのリーディングカンパニーであるエイトレッドは、NTTデータ、ベルシステム24、kubellストレージと共同で、レガシー業務からの脱却をテーマとしたオンラインセミナーを2025年3月25日に開催する。紙ベースの業務や属人的なプロセスによる生産性低下の課題に対し、ペーパーレス化やAI-OCR、SaaS活用などの最新トレンドを活用した具体的な解決策を提示する。
エイトレッドがバックオフィス業務効率化ウェビナーを開催、ペーパーレス化と属人化解消で生産性向上を支援
ワークフローシステムのリーディングカンパニーであるエイトレッドは、NTTデータ、ベルシステム24、kubellストレージと共同で、レガシー業務からの脱却をテーマとしたオンラインセミナーを2025年3月25日に開催する。紙ベースの業務や属人的なプロセスによる生産性低下の課題に対し、ペーパーレス化やAI-OCR、SaaS活用などの最新トレンドを活用した具体的な解決策を提示する。

じゃんぱらがiPhone修理サービスを拡大、iPhone 12・13シリーズ5機種に対応し既存...
じゃんぱらは2025年3月3日よりiPhone修理サービスの対象機種をiPhone 13、13 mini、12 Pro、12、12 miniの5機種に拡大した。総務省登録修理業者による技術基準適合の修理を提供し、最大6ヶ月の保証や同一端末の追加修理時10%割引など充実したアフターサービスも用意。既存機種の料金改定も実施し、よりリーズナブルな価格でのサービス提供を開始している。
じゃんぱらがiPhone修理サービスを拡大、iPhone 12・13シリーズ5機種に対応し既存...
じゃんぱらは2025年3月3日よりiPhone修理サービスの対象機種をiPhone 13、13 mini、12 Pro、12、12 miniの5機種に拡大した。総務省登録修理業者による技術基準適合の修理を提供し、最大6ヶ月の保証や同一端末の追加修理時10%割引など充実したアフターサービスも用意。既存機種の料金改定も実施し、よりリーズナブルな価格でのサービス提供を開始している。

創英ゼミナールが7,000人規模のメディアリテラシー教育を開始、誤情報対策で学習塾初の大規模展開
創英ゼミナールが2025年3月15日より、約7,000人の塾生を対象にメディアリテラシー教育プログラム「レイのブログ」を無償提供する。Classroom Adventure開発の謎解きゲーム型プログラムで、生成AIによるフェイク画像の見分け方や位置情報特定など実践的スキルを習得。朝日新聞社「大学SDGs ACTION! AWARDS 2024」グランプリなど受賞歴も多数。高校無償化時代の新しい教育アプローチとして注目される。
創英ゼミナールが7,000人規模のメディアリテラシー教育を開始、誤情報対策で学習塾初の大規模展開
創英ゼミナールが2025年3月15日より、約7,000人の塾生を対象にメディアリテラシー教育プログラム「レイのブログ」を無償提供する。Classroom Adventure開発の謎解きゲーム型プログラムで、生成AIによるフェイク画像の見分け方や位置情報特定など実践的スキルを習得。朝日新聞社「大学SDGs ACTION! AWARDS 2024」グランプリなど受賞歴も多数。高校無償化時代の新しい教育アプローチとして注目される。

ロート製薬がexaBase IRアシスタントを導入、700名規模で生成AI活用による業務効率化を推進
Exa Enterprise AIのexaBase IRアシスタントをロート製薬が導入し、IR業務のDX化を推進。グローバル投資家とのIR面談議事録作成の効率化や経営層への迅速な共有を実現。また700名以上の社員がexaBase 生成AIを活用し、要約や翻訳、原稿作成など幅広い業務で効率化を実現している。IR Tech推進により企業価値の向上を目指す。
ロート製薬がexaBase IRアシスタントを導入、700名規模で生成AI活用による業務効率化を推進
Exa Enterprise AIのexaBase IRアシスタントをロート製薬が導入し、IR業務のDX化を推進。グローバル投資家とのIR面談議事録作成の効率化や経営層への迅速な共有を実現。また700名以上の社員がexaBase 生成AIを活用し、要約や翻訳、原稿作成など幅広い業務で効率化を実現している。IR Tech推進により企業価値の向上を目指す。

第8回自動翻訳シンポジウムで生成AIとAI翻訳の自治体活用事例を共有、422名が参加し22者が...
総務省、NICT、グローバルコミュニケーション開発推進協議会は2025年2月19日に第8回自動翻訳シンポジウムを開催した。品川インターシティホールに422名が参加し、大規模言語モデルDeepSeek-R1の特徴や、板橋区での多言語通訳サービス「KOTOBAL」の活用事例が共有された。22者による最新の自動翻訳製品・サービスの展示も行われ、自治体での実用化に向けた具体的な成果が示された。
第8回自動翻訳シンポジウムで生成AIとAI翻訳の自治体活用事例を共有、422名が参加し22者が...
総務省、NICT、グローバルコミュニケーション開発推進協議会は2025年2月19日に第8回自動翻訳シンポジウムを開催した。品川インターシティホールに422名が参加し、大規模言語モデルDeepSeek-R1の特徴や、板橋区での多言語通訳サービス「KOTOBAL」の活用事例が共有された。22者による最新の自動翻訳製品・サービスの展示も行われ、自治体での実用化に向けた具体的な成果が示された。

トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。
トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。

さくらインターネットとキヤノンITSが暗号化消去対応フォームCipher-Xを開発、自治体向け...
さくらインターネットとキヤノンITSが業務提携により暗号化消去対応フォーム「Cipher-X」を開発し、2025年3月6日より提供を開始した。総務省のガイドラインに準拠した情報セキュリティ機能を備え、自治体向けに個人情報の安全な管理を実現する。国内データセンターでの情報管理と暗号鍵の別拠点管理により、高度なセキュリティを確保している。
さくらインターネットとキヤノンITSが暗号化消去対応フォームCipher-Xを開発、自治体向け...
さくらインターネットとキヤノンITSが業務提携により暗号化消去対応フォーム「Cipher-X」を開発し、2025年3月6日より提供を開始した。総務省のガイドラインに準拠した情報セキュリティ機能を備え、自治体向けに個人情報の安全な管理を実現する。国内データセンターでの情報管理と暗号鍵の別拠点管理により、高度なセキュリティを確保している。

トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。
トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。

トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。
トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。

TMJがカスタマーハラスメント対策オンラインセミナーを開催、消費者庁アドバイザーを招き実践的ア...
株式会社TMJが2025年3月26日に開催するオンラインセミナー『カスハラ対策の本質と実践的アプローチ』では、消費者庁デジタル統括アドバイザーの齊藤氏を招き、企業のカスハラ対策における実践的手法を提供する。全3回シリーズの第1回では、行政動向を踏まえた企業の対応やクレームとカスハラの違いについて、具体的事例を交えながら解説を行う予定だ。
TMJがカスタマーハラスメント対策オンラインセミナーを開催、消費者庁アドバイザーを招き実践的ア...
株式会社TMJが2025年3月26日に開催するオンラインセミナー『カスハラ対策の本質と実践的アプローチ』では、消費者庁デジタル統括アドバイザーの齊藤氏を招き、企業のカスハラ対策における実践的手法を提供する。全3回シリーズの第1回では、行政動向を踏まえた企業の対応やクレームとカスハラの違いについて、具体的事例を交えながら解説を行う予定だ。

トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。
トドケールが大量データダウンロード検知機能をリリース、情報セキュリティ強化で個人情報保護を実現
株式会社トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」において、データの大量ダウンロードを検知するセキュリティ機能を2025年3月6日にリリースした。この機能により、ユーザーによる大量データダウンロード時に警告画面を表示し、管理者へアラートを通知することで、内部からの情報漏洩リスクを低減する。荷物・郵便物情報などの個人情報保護強化につながる。

JCOMがスマートフォン費用の負担調査を実施、世帯における費用負担の増加と対応策が明らかに
JCOMとジェイコム少額短期保険が実施した調査で、スマートフォンを3人以上利用する世帯の約9割が端末価格上昇による費用負担の増加を実感していることが判明。対策として契約プラン変更や端末の長期利用が選択されており、故障時の修理費用も10,000円以上が約5割を占めるなど、家計への影響が顕著となっている。
JCOMがスマートフォン費用の負担調査を実施、世帯における費用負担の増加と対応策が明らかに
JCOMとジェイコム少額短期保険が実施した調査で、スマートフォンを3人以上利用する世帯の約9割が端末価格上昇による費用負担の増加を実感していることが判明。対策として契約プラン変更や端末の長期利用が選択されており、故障時の修理費用も10,000円以上が約5割を占めるなど、家計への影響が顕著となっている。

セキュリティ・ミニキャンプ in 大阪2025が公開講座を開催、産学官連携による実践的なセキュ...
一般財団法人関西情報センターと一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会は、2025年3月21日にセキュリティ・ミニキャンプ in 大阪2025の公開講座をオンラインで開催する。トライコーダの上野宣氏による実践的なサイバー攻撃対策の講演や、業界の第一線で活躍する専門家によるトークバトルを通じて、最新のセキュリティ動向と対策について学べる機会を提供する。
セキュリティ・ミニキャンプ in 大阪2025が公開講座を開催、産学官連携による実践的なセキュ...
一般財団法人関西情報センターと一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会は、2025年3月21日にセキュリティ・ミニキャンプ in 大阪2025の公開講座をオンラインで開催する。トライコーダの上野宣氏による実践的なサイバー攻撃対策の講演や、業界の第一線で活躍する専門家によるトークバトルを通じて、最新のセキュリティ動向と対策について学べる機会を提供する。