月刊総務調査 企業文化アップデートの必要性と課題、総務の役割

PR TIMES より
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記事の要約
- 企業文化アップデートの必要性を約9割の企業が認識
- 最大の課題は経営層と従業員の意識の乖離
- 総務部門にはコミュニケーション創出の役割が求められる
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月刊総務による企業文化に関するアンケート調査結果
株式会社月刊総務は2025年5月12日、全国の企業を対象とした「企業文化に関するアンケート調査」の結果を発表した。この調査は2025年3月11日から3月18日にかけて実施され、136名から有効回答を得ている。
調査によると、約9割の企業が自社の企業文化をアップデートする必要性を実感しており、「とても重要」と「やや重要」を合わせた割合は94.8%に上った。企業文化アップデートの必要性を感じている理由としては、伝統重視による現代社会からの遅れ、若手人材への魅力低下懸念、変化への対応不足などが挙げられている。
一方、企業文化アップデートの課題として最も多く挙げられたのは「経営層と従業員の意識の乖離」で、68.4%を占めた。その他、部門間の連携不足や施策の効果測定の難しさなども課題として認識されているのだ。
調査結果詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
アップデート必要性 | 88.9%が「とても必要」または「やや必要」と回答 |
総務の役割 | 社内コミュニケーション促進が71.3%で最多 |
取り組む施策 | 社内表彰制度が41.2%で最多、27.2%は未実施 |
効果実感の高い施策 | 定期的な全社ミーティング |
最大の課題 | 経営層と従業員の意識の乖離(68.4%) |
総務に必要なスキル | コミュニケーション能力、変革推進力、分析力 |
評価指標 | 従業員満足度が38.2%で最多、36.0%は指標なし |
調査対象 | 『月刊総務』読者、「月刊総務オンライン」メルマガ登録者など |
調査方法 | Webアンケート |
有効回答数 | 136件 |
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企業文化アップデートにおける総務の役割
企業文化のアップデートにおいて、総務部門は重要な役割を担う。特に、社内コミュニケーションの促進は、経営層と従業員の意識の乖離を解消し、部門間の連携を強化する上で不可欠だ。
- 効果的な情報伝達
- 意見交換の促進
- 共通理解の醸成
総務部門は、これらの活動を通じて、企業文化のアップデートを推進していく必要がある。
企業文化アップデートに関する考察
今回の調査結果から、多くの企業が企業文化のアップデートの重要性を認識している一方で、経営層と従業員の意識の乖離や部門間の連携不足といった課題が浮き彫りになった。これらの課題を解決するためには、総務部門が中心となり、効果的なコミュニケーション戦略を策定し、実行していくことが重要だ。
具体的には、定期的な全社ミーティングや社内報の活用、従業員満足度調査の実施などを継続的に行い、その結果を踏まえた改善策を迅速に実行していく必要がある。また、デジタルツールの活用なども検討すべきだろう。そうすることで、従業員一人ひとりが企業文化の一部であると実感できる環境を構築できるのだ。
さらに、企業文化のアップデートは、従業員のエンゲージメント向上や離職率低下といった経営成果に直結する。そのため、効果測定を適切に行い、継続的な改善を図っていくことが重要である。長期的な視点で、企業文化の醸成に取り組む姿勢が求められる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「約9割が自社の企業文化のアップデートを必要と認識。最大の課題は「経営層と従業員の意識の乖離」。 | 株式会社月刊総務のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000060066.html, (参照 25-05-14). 2192
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