ベルシステム24、スタートアップ向けバックオフィス支援サービス開始、ケップルと協業で事業拡大支援

PR TIMES より
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記事の要約
- ベルシステム24がスタートアップ向けバックオフィス支援サービスを開始
- 人事・経理・総務・営業等のノンコア業務を代行
- ケップルがサービス導入拡大をサポート
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ベルシステム24、スタートアップ向けバックオフィス支援サービス開始
株式会社ベルシステム24は2025年5月14日、国内スタートアップ企業の事業拡大支援のため、人事・経理・総務・営業など幅広い領域のノンコア業務を代行する新サービスの提供を開始した。専門コンサルタントによる無料コンサルティングで課題を整理し、業務設計からマニュアル作成までサポートする点が特徴だ。
本サービスは、ベルシステム24ホールディングスと資本業務提携を結ぶ株式会社ケップルとの協業による取り組みである。ケップルはスタートアップエコシステムにおける独自のネットワークや知見を活かし、サービスの導入拡大をサポートする役割を担っている。少人数で多様な業務をこなすスタートアップ企業の負担軽減に貢献する狙いだ。
年間1500社以上のBPOサービスの業務設計・運用実績を持つベルシステム24の知見とリソースを活用することで、スタートアップ企業は専門的で付加価値の高いコア業務に集中できるようになる。最低契約期間がなく、最短4営業日で業務開始が可能であるため、短期的な利用にも柔軟に対応できる点がメリットだ。
サービス概要と料金プラン
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス内容 | 人事、経理、総務、営業等のノンコア業務代行 |
コンサルティング | 無料コンサルティングあり、課題整理、業務設計、マニュアル作成 |
契約期間 | 最低契約期間なし |
業務開始 | 最短4営業日 |
料金プラン | 委託業務時間数による3つのプラン、カスタマイズ可能 |
6カ月以上契約 | 初月無料 |
業務時間繰り越し | 最大1カ月まで可能 |
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BPOについて
BPOとは、Business Process Outsourcingの略で、企業の業務プロセスの一部または全部を外部企業に委託することを指す。コスト削減や効率化、専門性の向上などを目的として利用されることが多い。
- コスト削減
- 業務効率化
- 専門性の向上
ベルシステム24は、コンタクトセンターを中核としたBPO事業で業界スタンダードモデルを確立しており、高度な人材力と最先端テクノロジーを融合した総合BPOパートナーとして進化を続けているのだ。
ベルシステム24スタートアップ支援サービスに関する考察
本サービスは、スタートアップ企業の成長を促進する上で非常に有効な手段となるだろう。人材不足や業務負担軽減といった課題を抱える多くのスタートアップにとって、専門性の高いバックオフィス業務を外部委託できることは大きなメリットだ。しかし、サービス利用コストや委託業務における情報セキュリティ対策、コンサルティングの質など、課題も存在する可能性がある。
起こりうる問題への対策としては、明確な料金体系とサービスレベルアグリーメント(SLA)の提示、情報セキュリティに関する厳格な管理体制の構築、コンサルタントのスキル向上のための研修などが挙げられる。さらに、AIを活用した業務自動化ツールの導入や、多言語対応など、サービスの機能拡張も検討すべきだろう。
今後、本サービスがスタートアップエコシステムの発展に大きく貢献し、より多くの企業が事業拡大を実現できることを期待したい。ケップルとの連携強化による更なるサービス拡充や、グローバル展開への可能性も秘めていると考える。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ベルシステム24、スタートアップ企業向けにバックオフィス支援サービスを提供開始 | 株式会社ベルシステム24ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000109272.html, (参照 25-05-15). 2262
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