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BIT社が『マイ名刺 biz』を全社導入、名刺管理のデジタル化で営業機会損失ゼロと業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

BIT社が『マイ名刺 biz』を全社導入、名刺管理のデジタル化で営業機会損失ゼロと業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • BIT社が『マイ名刺 biz』を全社導入し業務効率化を実現
  • 名刺発注の工数削減と営業機会の最大化を同時達成
  • 総務部門の業務時間が10分の1に削減され生産性が向上

BIT社による『マイ名刺 biz』導入で名刺管理のデジタル化を実現

株式会社サムライソードは、法人向けクラウド名刺発注・管理サービス『マイ名刺 biz』のBIT社への導入事例を2025年5月8日に公開した。BIT社は全国に取引先を持つ200名以上規模のIT企業であり、名刺発注に関わる工数削減と営業機会の最大化を達成している。[1]

BIT社では以前、名刺管理が各部署任せで発注や修正のたびに時間と労力がかかっていた状況であり、部署ごとに異なる名刺レイアウトが総務部門の大きな負担となっていた。『マイ名刺 biz』の導入により、クラウドでの一元管理が可能となり、社員の異動や入退社にも柔軟に対応できるようになった。

新システムではスマートフォンやPCから名刺を発注でき、コンビニでの即日印刷にも対応している点が特徴だ。総務部門の名刺発注に関する業務時間は従来の10分の1にまで削減され、テンプレート機能により部署ごとのデザイン管理も簡素化されている。

マイ名刺 bizの主な機能まとめ

項目 詳細
発注方法 スマートフォン・PCから即時発注可能
印刷対応 コンビニでの即日印刷に対応
管理機能 クラウドによる名刺情報の一元管理
デザイン機能 テンプレートによる部署別デザイン管理
業務効率 総務部門の業務時間を10分の1に削減
マイ名刺 bizの詳細はこちら

クラウド名刺管理について

クラウド名刺管理とは、名刺情報をインターネット上のサーバーで一元管理するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • オンラインでの即時発注と在庫管理が可能
  • 部署や役職変更時の情報更新が容易
  • デザインテンプレートによる統一感の維持

BIT社での導入事例では、従来の紙ベースの名刺管理からクラウドシステムへの移行により、発注から印刷までのプロセスが大幅に効率化された。営業現場では名刺切れによる商談機会の損失がなくなり、管理部門では業務負荷が激減するなど、全社的な業務改善効果が確認されている。

マイ名刺 bizに関する考察

名刺管理のデジタル化は、単なる業務効率化にとどまらず、営業活動の質的向上にも寄与する可能性を秘めている。特に即時発注・即日印刷の仕組みは、営業担当者が名刺切れを気にせず商談に集中できる環境を整備し、ビジネスチャンスの最大化につながるだろう。

今後の課題として、デジタル名刺との連携や顧客管理システムとの統合など、さらなる機能拡張が期待される。特にDXが進む現代のビジネス環境において、紙の名刺とデジタルツールの効果的な併用は、より効率的な営業活動を実現する鍵となるだろう。

また、名刺管理のクラウド化は、テレワークやハイブリッドワークなど多様な働き方への対応も可能にする。今後は社内のペーパーレス化や環境負荷低減にも貢献し、サステナブルな企業活動を支援するプラットフォームとしての発展が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「名刺がないことで信頼を失う時代に終止符!BIT社が『マイ名刺 biz』を全社導入、営業機会損失ゼロへ | 株式会社サムライソードのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000027316.html, (参照 25-05-11).
  2. 2043

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