JR東日本グループがダブルリサイクルループを展開、食品廃棄物の電力と農業への活用で環境負荷を低減
PR TIMES より
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記事の要約
- JR東日本グループが食品廃棄物の資源循環を推進
- 食品廃棄物を電力と農業でリサイクルするループを確立
- マーチエキュート神田万世橋とリエール藤沢で実施
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JR東日本グループのダブルリサイクルループ
JR東日本グループは食品廃棄物の資源循環を推進するため、2024年10月24日にJバイオフードリサイクルと連携したダブルリサイクルループの取り組みを発表した。駅ビルやエキナカから排出される食品廃棄物を電力と農業に活用する循環型の取り組みを開始し、持続可能なサーキュラーエコノミーの実現を目指している。[1]
JR東日本クロスステーションが運営するマーチエキュート神田万世橋とリエール藤沢では、施設から排出される食品廃棄物を100%リサイクルする取り組みを実施してきた。2024年12月からは食品廃棄物から生成されたバイオガス由来の電力を含む実質再生可能エネルギーの利用を開始し、年間約873tのCO2削減を見込んでいる。
さらに東京駅では2024年10月31日から11月2日まで「LOOP de マルシェ」を開催し、Jバイオで生産した肥料で栽培された野菜の販売を実施する。また12月1日からは「LOOP de ベジタブル」として東京駅レストラン「THE CENTRAL」でこれらの野菜を使用した料理の提供を開始し、食品リサイクルの輪を広げている。
ダブルリサイクルループの概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
電力リサイクル開始時期 | 2024年12月 |
対象施設 | マーチエキュート神田万世橋、リエール藤沢 |
CO2削減見込み | 年間約873t |
農業リサイクルイベント | LOOP de マルシェ(10/31-11/2)、LOOP de ベジタブル(12/1-3週間) |
実施場所 | 東京駅グランスタ東京、THE CENTRAL |
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サーキュラーエコノミーについて
サーキュラーエコノミーとは、廃棄物を出来る限り出さない循環型の経済システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 資源の再利用と再生可能エネルギーの活用
- 廃棄物の削減と資源の有効活用
- 持続可能な経済活動の実現
JR東日本グループのダブルリサイクルループでは、食品廃棄物を電力と農業の両面で活用することで、効率的な資源循環を実現している。このシステムは駅ビルやエキナカから排出される食品廃棄物を100%リサイクルし、その過程で生成される電力と肥料を事業活動に再利用することで、環境負荷の低減と持続可能な事業モデルの構築を可能にしている。
ダブルリサイクルループに関する考察
JR東日本グループのダブルリサイクルループは、食品廃棄物の処理という社会課題に対して、電力と農業という2つの側面からアプローチしている点が画期的である。駅ビルやエキナカという大規模な商業施設から排出される食品廃棄物を効率的に循環させることで、環境負荷の低減と資源の有効活用を同時に実現できる可能性を示している。
今後の課題として、食品廃棄物の収集・運搬時のCO2排出や処理施設の拡充、農作物の安定供給体制の確立などが考えられる。これらの課題に対しては、電気自動車の導入や処理施設の分散配置、契約農家の拡大などが有効な解決策となるだろう。また、消費者への環境教育や啓発活動を通じて、食品廃棄物の削減意識を高めることも重要である。
将来的には、このダブルリサイクルループの仕組みを他の鉄道会社や商業施設にも展開することで、より大規模な資源循環システムの構築が期待される。食品廃棄物の処理技術の向上や再生可能エネルギーの効率化により、さらなる環境負荷の低減と経済性の両立が実現できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「JR 東日本グループにおける『ダブルリサイクルループ』の推進について | 株式会社JR東日本クロスステーションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000706.000082978.html, (参照 24-10-26).
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