インサイトアカデミーがキーエンス海外事業の成功戦略を解説するwebセミナーを12月に開催、海外売上比率62%達成の秘訣を公開

PR TIMES より
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記事の要約
- キーエンスの海外事業戦略を解説するwebセミナーを開催
- 0から6,000億円への展開過程と成功要因を紹介
- 海外売上比率62%達成の具体的手法を解説
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キーエンスの海外事業展開とwebセミナー開催について
インサイトアカデミー株式会社は、キーエンスの海外事業展開に関する無料webセミナーを2024年12月17日11時より開催することを2024年12月3日に発表した。キーエンスは現在46か国に240拠点を展開し、海外売上高は約5,718億円に達している。[1]
セミナーでは、キーエンスの海外事業部門で活躍した藤田孝氏が米国・イギリス現地法人の立ち上げや19の海外現地法人の管轄指導について解説する。また、山本良一氏は22年間の現地法人責任者としての経験から、キーエンス流直販モデルの浸透施策と間接販売拡大の取り組みについて詳しく語るだろう。
本webセミナーは、会社経営者や現地法人社長、海外事業部責任者、人事部責任者、海外駐在員などを対象としており、zoomを使用したオンライン形式で実施される。参加者にはアンケート回答を条件に投影資料が配布される。
キーエンスの海外事業セミナー詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2024年12月17日(火) 11:00-12:30 |
開催形式 | オンライン(zoom)による生配信 |
参加費 | 無料 |
対象者 | 会社経営者、現地法人社長、海外事業部責任者、人事部責任者、海外駐在員 |
特典 | 投影資料の配布(アンケート回答者のみ) |
参加条件 | 法人のみ(個人事業主不可)、法人アドレスでの申込必須 |
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グローバル・ガバナンスについて
グローバル・ガバナンスとは、企業の国際展開における経営管理体制のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 本社と海外拠点間の統制・管理システムの確立
- 現地法人の経営方針や業務プロセスの標準化
- グローバルな人材育成と組織マネジメントの実践
キーエンスは海外事業の拡大に際して、MOAと呼ばれるグローバル・ガバナンスの仕組みを構築している。この仕組みにより現地法人の自立的な成長を促進しながら、本社との一体的な運営を実現し、海外売上高の大幅な増加と高い収益性を両立させることに成功したのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【0から6,000億円への展開から紐解く】なぜキーエンスの海外事業は成功したのか| 人事部・海外事業部必見!12/17(火)11時開催 | インサイトアカデミー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000077877.html, (参照 24-12-05).
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