プラグテックが日経クロストレンド未来の市場をつくる100社に選出、次世代駐車場サービスLottで業界にイノベーションを

PR TIMES より
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記事の要約
- プラグテックが日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」に選出
- 駐車場運営のDX化による業界課題の解決を高く評価
- 次世代駐車場サービス『Lott』で運営効率化を実現
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次世代駐車場サービス『Lott』で業界課題の解決へ
株式会社プラグテックは日経クロストレンドが発表する「未来の市場をつくる100社【2025年版】」のマーケティングDX分野で2024年12月5日に選出された。Lottは駐車場運営における業務効率化とユーザー体験の向上を両立するプラットフォームとして、運営事業者のコスト構造や収益性を抜本的に改善する可能性を秘めているのだ。[1]
都市部における駐車需要と供給量の不均衡は喫緊の課題となっており、商業施設や時間貸し駐車場では精算時間や待ち時間の削減による利用体験の向上が求められている。プラグテックは三井不動産リアルティ株式会社やJR九州レンタカー&パーキング株式会社と連携し、AI・IoT技術を活用した次世代駐車場サービスの実証実験に取り組んでいるのだ。
Lottはナンバープレート認識AIカメラによる自動決済や、パーキングセンサーと決済用QRコード掲載の看板設置による最小限の設備での運営を可能にしている。全国各地の大手運営企業との実証実験を通じて技術面やUI/UX、収益性などを総合的に検証し、駐車場運営の効率化と交通課題の解決を目指すのである。
次世代駐車場サービス『Lott』の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
設立日 | 2022年8月31日 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田須田町一丁目3番33号 Bizflex神田 9階 |
代表者 | 舩本 俊隆 |
主な機能 | ナンバープレート認識AIカメラによる自動決済、パーキングセンサーとQRコード決済 |
連携企業 | 三井不動産リアルティ、JR九州レンタカー&パーキング |
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マーケティングDXについて
マーケティングDXとは、デジタル技術を活用してマーケティング活動を変革し、顧客体験の向上と業務効率化を実現する取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- デジタル技術による顧客接点の最適化
- データ分析に基づく戦略立案と実行
- 業務プロセスの自動化による効率向上
駐車場業界においては、AIカメラやIoTセンサーを活用した決済の自動化や、データ分析による需要予測が重要な要素となっている。プラグテックのLottは、これらのテクノロジーを統合的に活用することで、運営コストの削減と顧客満足度の向上を同時に実現する革新的なソリューションとなっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プラグテック、日経クロストレンドが発表する「未来の市場をつくる100社【2025年版】」に選出 | 株式会社プラグテックのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000122764.html, (参照 24-12-06).
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