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IRISデータラボが対話型ツールAtouchでLINE上のEC体験を進化させ、累計700社の導入実績を達成

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

IRISデータラボが対話型ツールAtouchでLINE上のEC体験を進化させ、累計700社の導入実績を達成

PR TIMES より


記事の要約

  • IRISデータラボがLINE API Use Caseに登場
  • 対話型ツールAtouchによる新しいEC体験を提供
  • トークルーム内での商品選択から決済までを実現

IRISデータラボのAtouchがLINEでの購買体験を革新

IRISデータラボ株式会社は、LINEヤフー株式会社のオフィシャルメディア「LINE API Use Case」に登場し、同社共同創業者・取締役の井上晋助へのインタビューを2024年12月10日に公開した。LINE公式アカウントのトークルーム内で対話形式の販売を可能にする対話型ツール「Atouch」は、トーク画面での商品選択から決済までをシームレスに実現することで新しい購買体験を提供している。[1]

IRISデータラボは2020年から政府や自治体向けのLINE公式アカウントをサポートしてきた実績を活かし、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch」を本格的にリリースした。Atouchの導入により、企業はLINE上で商品陳列や決済機能を提供でき、顧客はIDやパスワードなしでスムーズに購入を完了できるようになった。

2024年度には、デジタル電子チケットの販売やライブコマース機能「Atouch Tig」を新たに導入し、ECサービスの拡充を進めている。自治体での採用を皮切りに通販会社やエンタメ関連企業へと導入が広がり、現在では累計700社に及ぶ導入実績を誇っている。

Atouchサービスの特徴まとめ

項目 詳細
主要機能 LINE上での商品陳列・決済機能
導入実績 累計700社
主な導入先 自治体、通販会社、エンタメ関連企業
新機能 デジタル電子チケット販売、ライブコマース機能(Atouch Tig)
サービス開始時期 2022年10月
Atouchの詳細はこちら

対話型コマースについて

対話型コマースとは、チャットやメッセージングアプリ上で、ユーザーと対話しながら商品の紹介から購入までを完結させる販売方式のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーとの自然な会話を通じた商品提案が可能
  • 購入までの導線が短く、離脱率を低減
  • パスワードレス認証による手軽な決済を実現

対話型コマースはLINEのようなメッセージングプラットフォームと親和性が高く、IRISデータラボのAtouchはこの特性を最大限に活用している。Atouchは自治体での採用を皮切りに、通販会社やエンタメ関連企業へと導入が広がり、トークルーム内での商品選択から決済までをシームレスに実現することで、新しい購買体験を提供している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「LINEヤフー株式会社のオフィシャルメディア「LINE API Use Case」に、IRISデータラボ共同創業者・取締役の井上晋助が登場! | IRISデータラボ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000098400.html, (参照 24-12-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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