公開:

モンドリアンとFortniteクリエイターNevertyが業務提携、メタバースゲーム事業の革新的展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

モンドリアンとFortniteクリエイターNevertyが業務提携、メタバースゲーム事業の革新的展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • FortniteクリエイターNevertyとモンドリアンが業務提携を開始
  • ゲーム設計力とビジネス支援の融合で新たな価値創出へ
  • 地方創生や教育分野での革新的な展開を目指す

モンドリアンとNeverty社の業務提携によるメタバースゲーム事業の展開

株式会社モンドリアンは株式会社Nevertyと2024年12月26日に業務提携を締結し、クリエイティブとビジネスの融合による新たな取り組みを開始した。Neverty社は高度なゲーム設計力と精密なクリエイティブで知られ、Fortniteユーザーコミュニティから多大な支持を得ている企業である。[1]

Nevertyは高校生時代の2018年からFortnite Creativeでの制作活動を開始し、2019年には日本人として初めてFortnite公式HUBに採用された実績を持つ。2023年にはUnreal Editor for Fortnite(UEFN)のリリースと同時に活動の場を移行し、様々なオリジナルマップを公開し続けている。

現在、Nevertyの公開したマップの総プレイ数は1億5,000万回を超え、SNSフォロワーは32万人以上を誇る。この提携を通じて、モンドリアンはクリエイティブな価値創出とゲームを活用した地方創生、教育、マーケティング分野での革新的な展開を目指している。

Neverty社の実績まとめ

項目 詳細
活動開始時期 2018年(高校生時代)
主要実績 2019年に日本人初のFortnite公式HUB採用
現在の活動 UEFNでのオリジナルマップ制作
総プレイ数 1億5,000万回以上
SNSフォロワー数 32万人以上
所属チーム RIDDLE、ZETA
メタバースプロジェクトに関するお問い合わせはこちら

UEFNについて

UEFNとは「Unreal Editor for Fortnite」の略称で、Fortniteのクリエイティブモードでコンテンツを制作するための高度な開発ツールである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • Unreal Engineの機能を活用した高度なマップ制作が可能
  • プロフェッショナル向けの詳細な編集機能を搭載
  • 独自のゲームモードやインタラクティブな体験の創出に対応

Nevertyは2023年のUEFNリリースと同時に活動の場を移行し、より高度なゲームデザインとクリエイティブ表現を追求している。UEFNを活用することで、従来のFortnite Creativeよりも複雑で魅力的なゲーム体験の制作が可能になっている。

モンドリアンとNeverty社の業務提携に関する考察

モンドリアンとNeverty社の業務提携は、ゲーム業界における新しいビジネスモデルの構築という点で重要な意味を持っている。クリエイターの技術力とビジネスノウハウを組み合わせることで、ゲームを通じた社会貢献や教育分野での新たな可能性が広がることが期待できるだろう。

一方で、両社の異なる企業文化や価値観をいかに融合させていくかが今後の課題となる可能性がある。クリエイティブの自由度を保ちながら、ビジネスとしての収益性を確保するバランスの取り方が重要になってくるだろう。

メタバースゲーム市場は今後も拡大が予想されるが、競合他社との差別化が必要不可欠である。Nevertyの高度なクリエイティブ力とモンドリアンのビジネス支援を掛け合わせることで、独自の市場ポジションを確立できる可能性が高い。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「独自の創造力と業界内で圧倒的な存在感を誇るFortniteクリエイター「Neverty」とモンドリアンが業務提携スタート | 株式会社オープンハウスグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000672.000024241.html, (参照 24-12-27).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ゲームに関する人気タグ
ゲームに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。