ASKUL LOGISTがMOVO Vistaを全拠点導入、実運送体制管理簿のデジタル化で2025年4月の法改正に対応
PR TIMES より
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記事の要約
- ASKUL LOGISTがMOVO Vistaの全拠点導入を発表
- 実運送体制管理簿のデジタル化で輸送業務効率化を推進
- 2025年4月の法改正対応を見据えた導入拡大
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ASKUL LOGISTの物流デジタル化とMOVO Vista導入拡大
ASKUL LOGIST株式会社は、配車受発注・管理サービス「MOVO Vista」の導入を全国15カ所の物流センターに拡大することを2025年1月7日に発表した。東日本輸送管理センターへの導入を開始し、既存の西日本輸送管理センターと合わせて全拠点での活用を進めていく展開となる。[1]
MOVO Vistaは2024年2月22日に実運送体制管理簿出力機能を実装しており、配送案件の依頼情報から管理簿を簡単に出力することが可能となった。ASKUL LOGISTは輸送管理業務の工数を75%以上削減するなど、着実な成果を上げている。
2024年5月に公布された改正貨物自動車運送事業法により、2025年4月から元請事業者には実運送体制管理簿の作成が義務付けられることになった。ASKUL LOGISTは全国での運用開始に向けて、システム導入やマニュアル整備など必要な準備を計画的に実施している。
MOVO Vista導入による効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入対象 | 全国15カ所の物流センター |
主な機能 | 実運送体制管理簿出力、配車受発注、発注書作成 |
導入効果 | 輸送管理業務の工数75%以上削減 |
運用開始時期 | 2025年1月より東日本輸送管理センターに導入開始 |
対応法令 | 2025年4月施行の改正貨物自動車運送事業法 |
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実運送体制管理簿について
実運送体制管理簿とは、改正貨物自動車運送事業法によって2025年4月から元請事業者に作成が義務付けられる文書のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 実運送事業者の名称や請負階層の記載が必須
- 配送する貨物の内容や区間の明記が必要
- 多重下請け構造の解消と適正運賃の実現が目的
MOVO Vistaは配送案件やドライバーを登録する際に、荷主企業名や請負階層を登録することができ、これらの情報を配送案件依頼のやり取りの中で管理することが可能となっている。実運送体制管理簿の作成義務化に向けて、デジタル化による効率的な対応を実現している。
MOVO Vistaの全拠点導入に関する考察
MOVO Vistaの全拠点導入は、法改正への対応と業務効率化を同時に実現する戦略的な取り組みとして評価できる。デジタル化による輸送管理業務の効率化は、人手不足が深刻化する物流業界において重要な課題解決策となるだろう。
一方で、システムの導入には従業員の教育や既存業務フローの見直しなど、様々な課題が予想される。マニュアルの整備や研修体制の確立など、組織全体での取り組みが求められるところだ。
今後は実運送体制管理簿のデジタル化にとどまらず、物流業界全体のDXを推進するモデルケースとなることが期待される。物流のデジタル化による業務効率化と法令遵守の両立は、持続可能な物流インフラの実現に向けた重要な一歩となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ASKUL LOGISTがHacobuの配車受発注・管理サービス「MOVO Vista」導入を全拠点に拡大 | 株式会社Hacobuのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000018703.html, (参照 25-01-08).
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